【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
先週は頂いた回答から買い目を追加したおかげで、指定の2レースとも的中させることができました。本当にありがとうございました。

オルフェ回避と微妙な馬場状態。妙味が増したか、それとも「見るレース」となったのか。
皆様の宝塚記念の予想を教えてください。推奨馬でも結構です。

ちなみに現時点での予想です。
◎ゴールドシップ…時計が少しでもかかれば。内田騎手も天皇賞再現はやらないはず
○ジェンティルドンナ…牝馬とはいえ世界レベル。岩田の無茶騎乗も好都合
▲フェノーメノ…距離短縮好感。天皇賞馬は軽視無理
△シルポート…近走さっぱりも上位馬牽制の前残りに期待
△トーセンラー…平坦向きで。馬場が乾けば連下以上も
△ナカヤマナイト…馬場の回復次第では無印に
△ヒットザターゲット…3着までなら充分あるヒモ荒れ候補
△ダノンバラード…こちらも馬場次第。ささって上位馬に蓋をする?

買い目は◎○▲-◎○▲-買い目の7頭、◎○▲-印の7頭-◎○▲の3連単フォーメーションが本線。天候と馬場の回復度合いで、ナカヤマとダノンを外した6頭BOXの3連複を押さえます。

A 回答 (8件)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

テキに塩を贈ったお城の人です(笑)

ジンクスとは恐ろしいものですね。やっぱり夏馬かぁ。。。「連覇はない。四歳馬が強い」が宝塚記念のそれ。五歳馬オルフェ―ブルは病欠、ショウナンマイティは放牧。やっぱり四歳馬?
 出馬する中で私が投票したのは『フェノーメノとトーセンラー』 投票したお馬さんを買うのは当然というか義務でしょうね。一点勝負。馬単といきたいですがワイドで。ギリまでねばって、ひょっとしたらもう一点買うかもしれません(汗) う~ん、狙い目がないなあ。ショウナンマイティの回避が痛すぎです。

◎ フェノーメノ・・・・・昇り調子ですが、控えめな調教が気がかり。
○ ジェンティルドンナ・・底を見せてませんが、岩田は嫌い。
▲ ゴールドシップ・・・・お説のとおり時計次第かと。馬場が渋れば。
△ トーセンラー・・・・・調教好調とのこと。
注 ダノンバラード・・・・距離合っているが・・・。

ところで、私にもジンクスができてしまいました。「ここのカテで回答したら勝てない」(笑) これでも今年に入ってから勝率3割超、回収率546.1%なのです。このジンクスを崩さなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

本気買いが4着5着ということは…ジンクス継続?(苦笑)
BOXもしくは○▲軸の注を引っかけて3連的中…だといいのですが。

回答ありがとうございました。
おいしいお塩予想、またよろしくお願いします。

今回は予想をお願いした本人が、自身の予想で当たるという想定外の結果でした(汗)。
注とはいえ、回答者様の中で唯一ダノンをご指名されたお城さんの予想にBAを進呈させていただきます。

回答を付けてくださった皆様、ありがとうございました。

おはようございます!

本日の宝塚記念は!

三連複フォメーションの。

3番10番11番のBOXから。

1番5番9番へ流します。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ダノンが抜けちゃいましたね。軸が的中していただけに残念すぎです。
自分も買ったヒットとシルポは後ろから数えた方が、になってしまいました。
(ローゼンは手が出せませんでした)

3歳秋でほぼ完成されたのなら、ジェンティルドンナにとってジャパンカップ53キロの斤量は、軽ハンデをいただいたようなもの。

その後、さらにパワーアップしていれば、56キロは問題ないし、その後の活躍も期待できる。
ある程度で成長が止まった場合は、斤量差がひびいて惜敗もありえる。

3頭の中で一番信頼をおけないのが、ゴールドシップ。
配当妙味を狙うなら、思い切ってこのお馬さんを切るか、逆に1着固定3連単で点数を絞るか・・
    • 0
この回答へのお礼

この回答のおかげで、ゴルシとジェンティルをどうしたものか大いに迷わされましたよ…。
結果はこの2頭が1着3着。ogumacapさんの結果はいかがでしたでしょうか。

米子SでJRA預金を引き出し一足早いボーナスとなりました。

さて、宝塚記念ですが、散々マスコミで言われているように、
3強対決、紛れは殆んどないと考えています。

◎ ゴールドシップ
 〇 ジェンティルドンナ
 ▲  フェノーメノ
 △ トーセンラー

としました。妻はジェンティルに◎。

紛れるケースを幾つか考えましたが、シルポートの大逃げ。
 有力馬の相互牽制。ヒットザターゲットのロスなく走る大駆け。
 早め先頭のトーセンラーなどですが、今年は小頭数ですし、 
 ゴールドシップが前走の反省から早めに仕掛けるとなると、
 紛れもなく力通りの競馬。力通りなら◎ジェンティルですが、
 海外帰りのジンクスで〇に、フェノーメノは長距離輸送と、
 良馬場でも、やや重に近い(推測)馬場で▲としました。
 この3強に割って入れるのは持ち時計一番のトーセンラー迄。
 3頭ボックスでもガミはないですが、小額で見るレースかもです。

• 0
この回答へのお礼

三強レースは三強で決まらず、とは本当によくいったものです。
rowenaさんの予想も加味し、今回フェノーは軽視できました。ありがとうございました。
シルポとヒットとトーセンラー、自分も完全に見誤りました。色気の加減は難しいです。

最近の 武は 勝ち星こそ 以前と比べたら少ないものの

特別戦では 単勝のみを買い続けていても プラスだったとの事です。

トーセンラー ◎
ゴールドシップ 〇
フェノーメノ ▲
ヒットザターゲット△
ジェンティルドンナ △

実際に買ったのは トーセンラーから馬連総流し 各200円 
    • 0
この回答へのお礼

トーセンラー5着では、さぞかし腹の立つ結果ではなかったかと。
上がり3Fがここまで時計がかかっては(38秒0)、切れ不発もやむなしなんでしょうが…。

第54回宝塚記念、オルフェーブルが出走を回避し混沌としていますが・・・

私は3番のフェノーメノと11番ジェンティルドンナを推します。
◎フェノーメノ・・・馬体の状態もよく、動きも良い。
◎ジェンティルドンナ・・・牝馬だが牡馬にも勝る勝負根性。

というわけで、
ワイド・馬連 3-11、3-6、3-8
3連単 3、11-3、11、10、6-3、11、10、6、9、8

どうか的中しますように。
    • 0
この回答へのお礼

2着抜け&フェノー4着では、さすがに声も出なかったのでは。

次週以降での挽回、お祈りしております。

こんばんは。

先週の函館は単勝を買ってボロボロでしたが、ユニコーンSは馬単のつもりがまさかの買い間違い。
父親に買ってもらったのですが、馬単と馬連を伝え間違って馬連950円をゲット。外したのにお金は増えちゃいました。

乗ってる私が宝塚記念の主役です。(笑)

三強対決の時は1頭が飛ぶのが世の常です。
私が外す馬は(3)フェノーメノ。
そして購入はもちろん1点。
馬連(10)-(11)にど~んと転がします。

先週獲得したアブク銭に少し上乗せし、10万円以上の払い戻しをゲットして上半期を締めくくれば最高です。

決め手は阪神実績と調教。迷ったのは斤量。
でも、4強から3強になった時からゴールドシップ-ジェンティルドンナと決めていましたので、調教を見た後確信しました。

ベストアンサー狙いで3連単も推奨だけしておくと。
(10)(11)-(6)(10)(11)-(6)(10)(11)
3連複なら(6)(10)(11)1点ですね。
こちらの方が当たった時の払い戻しが多そうなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

男気溢れる1点勝負。結果はダノンを挟んだ1着3着で残念至極です。
間違えてワイド買ってた、だといいのですが…さすがにそれはなしですね。

今回は乗ってる転がし屋さんに乗っかりまして、3連単の軸からフェノーメノを△に降格。
おかげさまで買い目を少々とはいえ減らすことができました。ありがとうございました。

確かにおっしゃる通り、馬場状態が微妙ですが、「時計のかかる良馬場」と仮定して・・・、

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ

この2頭で馬連一点勝負!!・・・と言いたいところですが、展開を考えて、逃げるシルポートをちょっとだけ押さえで買っておきます(オッズを見ながら)。

ジェンティルドンナはあえて抜け!(おそらく一番人気になるでしょうけど)。

理由は
(1)去年のレースを見ると、府中のスペシャリストのような気がするから。右回りの場合、ヴィルシーナを物差しにすると、人気ほどの信頼がおけないから。

(2)「時計のかかる良馬場」の場合、ディープインパクト産駒はあまり信用できないから。

(3)初めて背負う56kgの負担重量が不安。
    • 0
この回答へのお礼

1人気ジェンティルの軽視は、馬連ならドンピシャでしたね。攻めの予想はナイスです!