アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔のこと、一般的に見ればかなり酷いことをして人に迷惑をかけてしまいました。
そうなった理由は自分にもわからないのですが、犯罪ではなく悪気はありません。
しかし相手は忘れてないのは間違いないです。

内容はともかくとして、問題はこの後です。


その人とは疎遠になりましたが、このネット社会、居場所を見つけてしまいました。
ずっと気になっていたので、謝ろうかと考えました。

するとその人は、今は政治的な活動に興味があるらしく、いわゆる右翼だか左翼だかわかりませんが、ちょっと普通ではない系統の主張をしているとわかりました。

真面目に政治について考えるのは大変結構なことですが、口汚い罵りといいますか、こういう独特の人たちはとても怖いし、気持ちが悪いので近寄らないようにしていました。


ここで!質問です。
似たような環境だった方、どうされましたか?

疎遠理由はなんでも構いません。
たわいない喧嘩、色恋沙汰、お金のトラブル、性格の問題、なんでもいいです。
また相手も同性異性を問わず。

わたしの行動と言うよりも皆様がどうされるか、もしくはされたかをお伺いしたいので、アンケートにさせて頂きました。
なおわたしは、その後に仲良くなるつもりはないので、謝罪するかしないかに重点を置いています。
自分が楽になる為に謝罪をするなら、今更触れない方が相手の為かとも思います。
あるいはきっちり謝れば先方のわだかまりや嫌な記憶が少しは救われるのかとも…

判断された結果、その後どう感じられたか(謝ればよかったorしなきゃよかった)もよろしければ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は友人と一度険悪を通り越すほどにけんかをしたことがありましたが、その後すぐにどちらともなく謝罪をして、仲良く、とまではいかないまでもしこりを残さないようにして、今でも時々連絡を取り合うような仲になっています。



一方で、別の知り合いの子は、同様に友達とけんかをして、結局どちらも譲る事なく、その後ずっとそのまま放置していたりします。(私の知り合いの子は、今でも腹が立つ、と言って謝るつもりはないみたいです)



どちらにしても、案外、感情が先立つというか、そうした部分が
謝るとか謝らないの一つの基準になるような気が私はしています。

特に普段から顔を合わせるわけではない相手であればなおさら、その部分でご自分の行動を決められるのも、良いのではないかと思います。



ただ、もう一つ別の基準もあります。

私であれば、あまりにも長い間疎遠になった相手であれば、仮にそれが喧嘩別れした人であれ、とても仲の良かった人であれ、「今、その人がどういった人なのか?自分が本心から今会って話をしてみたいと思えるか?」といった部分を大事にします。

例えば、私の場合ですが、過激な思想の持ち主の方は、元々あまり好んで付き合えるタイプではないので、仮に昔ものすごく仲が良くて、結果的に喧嘩別れしていて、謝りたいと心の中で思っていたとしても、どのような形であれ決して関わりたくないな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方おありなのですね。
謝れた時は仲直りできたとのこと、なによりです。

考えて見れば、喧嘩別れわたしにもあります。
その子とは付き合っていきたいので機会があったら謝るかな…女性なのでネットで見つかることは多分ないと思いますけどね。(フェイスブックやってないので)

もう一つの判断基準の方は、わたしとかなりドンピシャでした。
頂いたお言葉と、自分の気持ちを色々考え、わたしは連絡を取るのはやめることにしました。
そう考えるとちょっとすっきりします。
きっと先方はわたしに悪気があると思っていると思います。
けれど、きっと一番知りたい理由はわたしにもわからないわけで、そういう意味でも連絡をとっても解決しないのですよね。
申し訳ないけど、他の方に優しくすることで世間に返していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/24 02:50

何があったかは知りませんけど、しませんよ?謝罪。



自分が悪いことを例えしたとしても、謝るか、謝らないかは、その人の判断。
逆に言えば、謝られるか、謝られないかも、その人の判断如何。
みながみな善人ではないし、みながみな真摯なわけでもない。
そういう世の中ならば、法律すら要らないはずです。

だから期待はしないし、もし謝るタイミングを逸してそのままになったとしても、相手が訴えてこない限りはシラを切るし、忘れてしまうでしょうね。
それでいいと思います。

私達人間はみな「何処か黒い」のが普通です。
純白な存在ではないのです。
いろいろな場所に、様々な色をつけていくことで、我々は互いを認識しているからです。
その中には黒い色もあります。

色は付いて当たり前なんです。
ゴシゴシ擦り落とそうと躍起になると、かえって滲んだり、染めた布が破れてしまいますよ?。
忘れるのは悪いことではないのです。

相手のことよりも自分のことを大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに黒い部分はみんなあるのでしょうね。
迷惑をかけたりかけられたり。

回答者さんたちのお言葉と自分の気持ちを色々考え、わたしは連絡を取るのはやめようと思います。
関係性を続けていきたいのなら謝るべきなのかな、と思いました。

人にやってしまった分、人からの迷惑も許さなくてはなりませんね。難しいですけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/24 02:39

疎遠を貫き通し、忘れます。




【いまさら】ですね。


「謝って済む」ことなんてありません。

怒りを蒸し返すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。皆様のお言葉と自分の気持ちを色々考え、わたしは連絡を取るのはやめようと思います。
関係性を続けていきたいのなら謝るべきなのかな、と思いました。

お礼日時:2013/06/24 02:36

私は人間性を疑われるような悪い事をした記憶があります。


大人になって思い出して、凄く自分に負い目がありましたので電話で謝りました。
そしたら、その人は、過去の私との接点は、いい思い出として心に残して置いてくれていました。
だから少しは安心出来ました。しかし、それは気を利かせて言ってくれた言葉かもと後から思いました。
それでも謝った事で一歩前進して人生の歯車を良い方へ変えられたと実感しています。
何でも謝るという事は相手の人にも伝わるので良いことだと思いました。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵なご経験に感じました。
きっと、Envisageさんのお知り合いは気を使っていってくれたのではないと思います。
本心なのだと思います。
仮にわだかまりがあったとしても、謝ってもらえたことでそう言える位にいい関係であったと思えたのではないでしょうか。
だからきっと、謝って良かったのですね。

回答者さんたちのお言葉と自分の気持ちを色々考え、わたしは連絡を取るのはやめようと思います。
関係性を続けていきたいのなら謝るべきなのかな、と思いました。
反対にはなってしまいましたが両方のお話が出たことで考えやすくなったですし、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています