アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年生の男です。弟が二人いて兄も姉もいません。中学校時代に人間関係でトラブルがおきて精神的に参ってしまい精神科へ通っていました。その後、病状は悪化し学校は休学手続きを終え現在長期休暇をとらせてもらっています。しかし、進学ができなくなってしまいました。その事については何も思いませんが、過去を振り返るとヤンキー母校へ帰るのように日々リアルな経験が思い浮かびます。辛い経験を乗り越え強くなったような気がするのは気のせいなのか。友人関係も変わり同年齢の中でも、ややシリアスな話ができる友達が多いです。同年齢で嫌な訳ではありませんが一緒にいると話の内容が低レベルに感じて疲れてしまいます。5歳位年上の先輩の悩みの相談等ものりました。考え方が現実的な人があうのかな。。しかし!大抵僕とそういうシリアスな話や内面的な話をする人は完全なる一対一の時や馴染み友人の居る時くらいです。バイト先で2歳上のチャランポランなアッパラパ~な奴になにか指摘されるとすごく腹が立つのです。言われている事が正しかろうと悪かろうと。特に悩んでいるのは、年上の人に話し難いし、何か意見をすると生意気だと思われるのが怖く、逆にわざと僕からガキっぽい自分をだしてしまいそれが周りから見ると悪印象だったりすることもあるみたいです。もっと僕の事を理解してくれる先輩がいればいいんですが、なかなか会話がしにくい僕は空回りしてしまいそうです。そのせいで嫌で前のバイトやめてしまいました。上下関係はもちろん社会では避けられないのが現状だと言う事はわかっています。でも仲良くなったらお互い上手くいけそうな気がするのですが、なかなか一対一の環境にはなれないですよね?しかも男女となるとwどうやって上手く付き合えるか具体的なコツを少し教えてください。

A 回答 (2件)

2歳年上のチャランポランなアッパラパーの先輩の言う事が正しくても指摘されると、腹が立つ。

理由として、現在休学中という劣等感が心の奥にあるからです。

この事は、相手が東大卒ならあまり腹がたたないけれど、じぶんと同程度もしくは、自分が普通に学校に言っていればこんな奴に指摘される事はないというプライドから、指摘される事自体に腹が立っているのではないですか?

なぜ今の状態になっているのかを考えると、学歴にこだわっているからでしょう。これは貴方が悪いのではなく、社会全体がその風潮にあるのが原因です。

社会一般の学歴にこだわるのは、いい学校に行けばいい会社(大きな会社)に入れるからとの思いから始まっています。

でも、考え方を替えると大きな会社に就職するのが本当に幸せか?ということです。

大きな会社で社長になれるのは、1万人の従業員の会社ならば、1万分の1の確率で、それまでは人に使われ上司からも部下からもいろいろ言われ、またノルマ達成に神経を使うこれが、何年も続くのです。

一方中卒や高卒でも、小さいながら自分の店を持てばその地点から社長です。学歴にこだわらず、コンピューター専門学校で勉強したり、職業訓練所に行ったりして開業を目指すのもひとつの解決方法です。
(いろいろなバイトしながら、自分の適職を見つける人も多いです)

何か自分の好きな物を売る、これさえ決まれば開業は難しくなく、仕事も続けられます。

結論として、あまり学歴にこだわらない事を勧めます。
(会社に入ってもリストラされれば意味ないです)
    • 0

男同士も男女関係も同じです。

自分の素を出さないと長続きしません。八方美人(皆に好かれるように振舞う)になる事はないです。

偽りのない自分を出してください。偽りのない貴方を好きという相手(男女関係無く)がきっと一人は見つかりす。

大リーガーのイチローや松井、サッカー選手、芸能人誰でも、好きとか嫌いとか言われるのです。100人に聞いて、100人全員に好きといわれる人は世界中どこを探してもいません。

世界中から(日本中含め)一人の男性を見つければその人が親友になり、1人の女性を見つければ結婚出来るのです。

好かれたいから相手に合わせる事は、いずれ関係は破綻するのです。

ラブラブで結婚しても離婚するのは、相手の全てが分からない内に結婚し、結婚後嫌な部分が見えてきたりするからです。
(普通、嫌な部分が見えてきてもこらえて、好きな部分が一つでもあればいいと考えるカップルは離婚しません)

いつも自分の心に偽りのない言葉を発したり、行動をとるようにして下さい。

例えば、現在貴方の周りにいる人々(現在付き合いのある人々)に嫌われてもいいのです。

いつかきっと見つかります。焦る必要ありません。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。確かに八方美人は一対一でどちらか破局しますね。。。でもそれは恋愛関係に発展することを見込んでの話しになるでしょう。。。仕事先などではどうすればいいのでしょう?うざいと思ったらうぜぇって言うわけにもいきませんよね(笑どの程度自分をだせばいいのかわかりません。。。なので、半分本当の自分を出そうとすると悪いところしかでなくなってしまうみたいなんです><困ってます。又、人と接する場所にも変わってしまうんです。友人の知り合いで多少先輩でも全然安心できるんですがね。仕事先といってもバイトですが落ち着けません。緊張してるんですかね?・・・だから言おうと思ったことも我慢してしまうんですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またの回答をお待ちしております。。。