プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ほっつき」ってなんですか?

A 回答 (3件)

全くの個人的推測にすぎないのですが、「歩+突く」が語源じゃないかという気がします。


つまり、「無目的に歩いて、何かに突き当たったら、また方向を変えて歩き出す」といったニュアンス。
そこから、目的地や方向が最初から定まっているわけではないような歩き方、を「ほっつき歩く」と言うようになったのではないでしょうか。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、個人的にはすごく納得できました。

お礼日時:2013/06/26 21:28

    「宛もなくあちらこちらと歩き回る」と言う意味の「ほつきまわる」の音変化だそうです。


    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/204454/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 21:27

元は 「ほつく」 という言葉で、それが音便化して 「ほっつく」 になったもので、「ほつく」 には 歩きまわる とか うろつく という意味があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!