アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ある商品を初めて、ジャパネットで注文しました。分割が便利なので分割にしました。信販会社を通すと言われました。普通にOKを出して審査結果を待ってました。私は障害があり今は働いてなく、障害年金をもらってます。それでも信販会社で落ちることはなかったし、ジャパネットのほうも、『今まで年金のことで落とされた方はいませんから安心してください(^^)』と言ってもらいました。今まで滞納は一度もしてないし、ブラックリストに載ったことは一度もない。むしろクレジットカードを持ったことは一度もありません。なのに今回、はじめて落とされました。ジャパネットから連絡があり、ジャパネットにそれを言うと、ジャパネットの方が信販会社の連絡先を教えてくれて、理由を聞いたらいいですよ!と、言ってくれました。さっそく連絡をしたら、『総合的な判断のため。それ以上は言えない』とか謝るばかり。お気持ちはお察しします。とか…。どうして落とされたのか、意味がわかりません!!理解に苦しみます。涙が止まらないんです…。誰かハッキリとした理由、わかる方はいますか?(;_;)誰か教えてください!!!

A 回答 (3件)

会社の判断基準だと思いますよ、年齢的な物や、信用度なら、その事を告げるでしょう、会社の規定となるとそれを貴方に告げる事は出来ないですよね(あくまでも推測でしかないですが、おそらくはそのような理由と考えられます)。

• 0
この回答へのお礼

それはわかっています。判断基準は言えないし、判断基準はどんなものかも言えない。私は何も滞納、借金もないし、ちゃんと期限内に払ってます。なのに落ちる理由はわかりません。他のとこで今まで分割したことは大丈夫でした。はじめてNGが出ました。納得できません。何をしたというのでしょう・・・。理解に苦しみます。気分が悪くなりました。

30代以上の高年齢(割賦契約などの世界だと高年齢になるらしいです)で、信用機関にローンや割賦契約などでの取引履歴が一切ない ってなら、それが原因でしょう。

10代や20代なら、ローンの契約がなかったり、クレジットカードの契約がなかったりしますが、30代以上だと、ローンやクレジットカードの契約ぐらいあり履歴が残っていたりしますので、どうも30代以上で履歴がなく、独身などだと厳しいみたいです。

取引履歴を作ることにより、今後契約出来る可能性があります
どうも、携帯電話で割賦契約の場合は比較的、審査に通りやすいみたいです。その取引履歴で滞納や遅れなど一切ない場合は、今後、同様の審査でもパスする可能性があります

この回答への補足

あの・・・私は30代ではありません。20代前半です(;_;)自分が病気で母にいつも心配をかけてるので、母にプレゼントしてあげようと思ったんです(;_;)

• 0

クレジットの可否は、あくまでも信販会社の独自の判断によります。

具体的には、
職の有無、年収(年金も含めて)、他での借り入れ額、不動産担保の有無、保証人の有無、過去の延滞歴、年齢、他で保証人になっていないか、居住年数、

などのデータを元に、信販会社が独自の査定を行い、『返済能力の有無』を総合的に判断します。
ですから、信販会社が『総合的な判断から』と言うのは文字通り『総合的な判断』なのです。

他で悪質な延滞が有るなどなら、問い合わせの際にその旨を教えてくれるでしょうが、そうでないなら、残念ながら『総合的に判断して返済能力がない』と査定されてしまったのだと思います。

特に、一昨年だったかの消費者金融法の改正で、申し込みに関してはかなり厳しい査定がされるようになりました。
今回は残念でしたが、他の支払い方法を考えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(;_;)ちゃんと返済するのに・・・。てか今まで通販で引っかかったことなど一度もありません(;_;)自分が病気で母にいつも心配をかけてるので、母にプレゼントするつもりだったんです(;_;)今までちゃんと返済してきたのに・・・(;_;)