天使と悪魔選手権

入社して1週間になります。
同じ部署に女性は4人いますが、その中の1人から毎日お昼を一緒に食べようと誘われています。
この部署では女性はみなさん一人で自由にお昼をとっていて、同僚と一緒に食べる習慣はないそうです。
最初は新人に気を使ってるだけ(期間限定)だと思って一緒に行きましたが、その方はどうもこれから毎日一緒に行く”ランチメイト”になろうとしているようです。でも、私はその方と3回ご一緒しただけで限界を感じて、距離をおきたいと思っています。

理由は、
・一緒に行きたがる割には、自分から話題を提供しない
・こちらから話題を見つけて話しても、(その方が興味がないと)鈍く冷めた反応をされてつまらない
・食べ物の好みが合わない。
その方はいつも同じものを食べたがり、私はいろいろなところで美味しく食事がしたい
 一度私の行きたいところに行ったら、「食べられるものがない」と不機嫌になった
・会社や自分の待遇の不満、職場に馴染めない、仕事に向いてないなど愚痴が多い
・繊細なのか些細なことでひどく驚いたり、被害妄想や思い込みの強さを感じて怖い
・知り合って間もないのに心や生活の悩みを話され重い
・お昼が気が重くなってきた


他の方にその方のことを聞いてみたら、心の病を抱えてる方だとわかりました。
仕事のミスを指摘されて、人事部にかけこんで3か月出社しなくなったこともあったそうです。
そのことを聞く前から距離をおきたいと思ったので、ランチメイトなんてとても無理です。
先週末も一緒に行こうと誘われましたが、(他の方と同じように)「私用を済ませたいのでひとりで食べます」と断ったら、ひどくびっくりされて5秒くらいフリーズしていました。
その反応も怖いし・・・ますます苦手になりました。

こういったデリケートな問題がある先輩の誘いをうまく断る方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の人の対応をそのまま真似していればそれでいいと思います。


毎回毎回、毎日毎日同じ理由で断り続けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。その方はずっと部署に馴染めず友達もできず寂しかった反動で、新人の私はがっつりロックオンされてますが、諦めてくれるまで、他の人の対応を習って毎日断り続けることにします。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/23 11:04
    • good
    • 0

(1)その人が誘いにくる前に席を立つ


(2)弁当を持参する

のいずれかで解決では?

この回答への補足

(1)ですが、この女性は隣の席です。いつでも誘われるし、いちいち席立てません。

(2)の弁当持参など真っ先に考えました。
それができないのは、職場の決まりでお弁当は自席か庭以外食べる場所がないんです。
梅雨で庭にはいけない、自席で食べたら隣にその女性がいて結局一緒に食べているのと同じ。
私は楽しく好きなものを楽しく食べたいんです。昼休みまでその人と一緒にいたくありません。

ちなみに他部署に知り合いを作って、その人たちと週1回一緒に食べに行ってます。
これからも知り合いを増やしていこうと思ってます。

この女性は仕事で絡むし隣の席で、1回私用で断っただけで一日無視するような難しい人だから、扱いに困って広く意見を求めてたんです。
昼の誘いなど氷山の一角で、仕事で絡む隣にいる心の病のある人(繊細な人)を、傷つけない上手な断り方を質問してるんです。

補足日時:2013/06/23 10:47
    • good
    • 0

いろんな所で美味しく食事をしたい



と言うことで誘われる前に行く店を決めとく

誘われたら
私は今日○○でランチします

来たいなら、どうぞ
くらいの感じに

もし来たら嫌な食べ物など把握していく

把握できれば嫌な店をチョイスしていけばいいのでは?


それか何度か続けて断って諦めてもらうとかは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。


それも試しました。

初日から、私は一日の中でお昼を一番ガッツリ食べます(その女性は小食)、
美味しそうなメニューのある店をその日に決めて食べます(その女性は偏食)、
他の部署に友達ができたので、その人ともランチに行く(あなたと毎日行かない)、
と言いました。

そう言ってもその女性は無言で、また翌日誘ってきます。
先週末、その女性の不満がたまったのか「私が食べられるものがない」と言われたので、
気を使って付き合ってくださらなくても、私は一人飯でも大丈夫です、
私用を片づけたいので一人で食べます、と断りました。
1週間(実働5日)でこれほど断っているのに、なかなか諦めません。

お弁当にすると自席で食べることになるので、結局一緒に食べてるのと同じになりますし、
心の病気のある方なのでハッキリ言って大騒ぎされたくないですし、他の人の対応を習って、
諦めてもらうまで毎日毎日断り続けようと思います。


ありがとうございました。

補足日時:2013/06/23 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!