プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの文鳥は時々苦しそうに「ギュワ―ギュワ―」とか、「キューキュー」と
鳴くのです。これって普通ですか?
普段のチュンチュンとは明らかに違います。
男の子ですが、求愛ダンスのための持ち歌はちゃんと他にあります。
また、以前飼っていた女の子も同じように鳴いていたので、
性別は関係ないようです。

今飼っている子を入れて5羽飼いましたが、「ギュワ―」と鳴いたのは2羽だけです。
糞切り網を外して紙を敷いているのですが、
その紙の下に潜り込んで鳴いています。
声をかけたり、注意を向けると慌てて鳴きやんで止まり木に止まります。

寂しい時に鳴くのかな、と思ったこともありますが、よくわかりません。
文鳥に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「キューキュー」のほうは、あなたがいるときにするのなら、あなたを伴侶と認識して、誘っている鳴き方です。

そばに来てほしいと言っていると思います。
うちの子は、この鳴き方をするときには、巣の中から、もしくは、遊び場でも、自分のテリトリーで、狭く暗い場所から鳴きます。巣へ入ってくるように誘っている声です。

「ギュワ―ギュワ―」のほうも、紙の下に潜り込んで、ということからも、やはり求愛の鳴き方の一つです。オスもメスも同様に鳴きますよ。

ちなみに、必ずオスが女性を、メスが男性を伴侶として認識するということはありません。そうではない例が知られています。人間を伴侶と認識するのに、男性・女性で選び分けているわけではないようです。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「キューキュー」のほうは、あなたがいるときにするのなら、
> あなたを伴侶と認識して、誘っている鳴き方です。

求愛はオスのダンスだけだと思っていましたが、
巣の中から呼ぶことがあるんですね。目から鱗です。

> そばに来てほしいと言っていると思います。

そうですか。できるだけ聞いてあげるようにしたいと思います。

> ちなみに、必ずオスが女性を、メスが男性を伴侶として
> 認識するということはありません。

うちでもそういったことはありませんでした。
オスでも夫の肩に乗ったりしますし、メスでも私に
向かって尻尾をパタパタさせて求愛してくれました。
謎が解けてすっきりしました。ありがとうございます(_o_)

貴方が女性であるのならばオスならばこの様な行動をしますし、メスが同じ様な行動をしたのは家族の男性に向けての行動です。

これ等の個体は雛から手乗りとして飼育をされていませんでしたか?この場合ですが人に慣れて育った個体は人と思い込みますし、同性に対する嫉妬は並大抵ではありません。

以前いたシナモンのメスの例で説明をしますがこの個体は私(男性)が親が育児放棄した個体を育てたので人と思っており、私と父以外の家族には攻撃的でした。他の個体に対しても同様ですし、あるメスの個体に対しては禿るまで苛めをしました。この行動は貴方に気を引く為の行動の可能性が高く、囀りと呼ばれる鳴き声は貴方へのメッセージです。

この回答への補足

すみません。聞かれたことに答えていませんでした。
メスは生後2カ月、オスは生後3カ月くらいから飼っていました。他の3羽はつがいとその息子(その後人にあげました。)で、オスの2羽は手乗りでした。つがいの2羽はいつも一緒でさびしくなかったから鳴かなかったのですね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの鳴き方は一種の求愛行動なのですね。
勉強になりました。
人間の性別に対しては鳥の行動に特に違いは
見られませんでした。