プロが教えるわが家の防犯対策術!

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。」

例えばこんな名言をMacのデスクトップに表示したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Open Office などを使ったらできるでしょうか?

どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できますよ。

Mac の Desktop 画像は Menu Bar の Apple Menu より「System 環境設定」>「Desktop と Screensaver」>「Desktop」で選択した任意の画像にすることができるのは御存知でしょうか?

下図のように、この Window 内左下の「+」Button を Click すると任意の Folder を Desktop Picture Folder に指定出来ますので「書類 Folder」内に「Desktop 名言集」とでも名付けて作った Folder を加えておきましょう。

次に、任意の画像 File (無地でも良い) を用意し、上記の「Desktop 名言集」Folder に入れたら OOO (OpenOfficeOrg) の「図形描画」で開き「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。」などの文字を入れます。

そのまま Data を保存するよりも Command + A で全ての Data を選択し、Command + C でその Data を Clipboard に Copy、「Preview」を起動して「Clipboard から新規作成」を選択、「Preview」から .jpg 型式などで新規保存した方が簡便です。

下図はたった今そうやって作った Desktop Picture に「System 環境設定」>「Desktop と Screensaver」>「Desktop」の Window を表示させたものです。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「Macのデスクトップに文字を表示させるに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

プレビュー.app等の

・文字入力ができる
・JPEG,PNG等の画像形式で出力できる
ツールを使って、その文字の入った画像を作成→デスクトップ背景に設定

という方法になると思います。
直接文字を出力するようなアプリもあるかもしれませんが、私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。