アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の店長から言われている数々の言葉が原因で、
人と接するのが怖いです。
私はコミュニケーション能力が優れている方ではありません。
人に与えられたことに敏感に感じやすく、影響もされやすいです。
人によっては「愛嬌があってサービス業向いてるね!」とか、
「あなたの笑顔はかわいい!」と言われることもあれば、
今の職場のように「笑顔がこわばってる」とか「疲れているね」
と真反対のことを言われることもあります。
人それぞれだと思うのであまり気にしないようにしていました。
しかし、その我慢が積み重なって限界がきています。
職場は小さな会社のサービス業なのですが、
意見箱を設置しているので、ダイレクトにクレームが届きます。
接客でのクレームが書かれてあり、私の名前がばしっと書いてありました。
この意見を書いた人がクレーマーで、スタッフの名前も顔も覚えているので、
他のお客さんの意見を聞き、髪型だけで私だと判断し名前を書いたようです。
同じ髪型の子もいました…。しかし、私の応対を信頼していない店長は、
「書かれている内容に全く見に覚えがありません。」と言っても
信じてくれませんでした。もちろん「他の子なのでは?」とは言えません…。
そもそもこのクレーマーに対して店長ががつんと対応してくれず、
「また来た」と裏で悪口ばかり言っています。
スタッフの中でクレーマーにも好かれている出来る子がいて、
私はよくその子と比べられ「○○さんのようになって」と何十回と言われてきました。
出来ない子というレッテルを貼られ、何をするにしても、
「できるの?」「プレッシャーか?」とかやってもいないのに、
モチベーションは下がるばかりです。
それでも我慢して自分がやっていないことも誰がやったと分かっていても、
「すみませんでした。気をつけます。」と耐えてきました。
その感じが、言いやすさを倍増させたのか、私の性格まで
口を出すようになって、「なんで笑うの?何が面白いの?」と、
みんなの前で見せしめのように言われたり、
「人が一生懸命やっているのをなんで笑うの?」とか、
「へらへらして気に食わない」とまで言われました。
受け取った側が全てかもしれませんが、人格を否定された気分で、
本当にショックで言葉が出てきませんでした。
私は、自分が話をしている時に相づちのように笑ってくれる人が好きで、
私が笑うと意味が分からないけど笑ってくれる。これだけで
いい雰囲気が作れていると思っていました。
それがバカにしたように見えるみたいで、「気に食わない」と
言われました。自分の言動を思い返す度に、あの時もあの時も
私は笑ってる…これがいけないことなんだ…
自分はこんなに人に不快な存在なんだ…
と思い出していると涙でいっぱいになります。
表情がないと言われたり、疲れていると言われたり、
なんで笑うのと言われたり、本当につらいです。
普通、他人から気に食わないって言われるでしょうか。
これからの人生、人と接するのも不安です。

A 回答 (12件中11~12件)

お気持ちお察しします。



どのように回答をすべきか迷いましたが、
最悪の場合、精神疾患になってしまうケースもあります。

今では職場の労務トラブルでもっとも多いのが
「パワハラ・セクハラ・いじめ」です。

労働基準監督署などに相談窓口があるので
利用してはどうでしょうか?

職場にいる事が苦痛であれば、
転職も考えてみるのも良いかもしれません。

自分を追い詰める事はせずに、
信頼できるところに相談にいってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな風におっしゃっていただけるなんて
思っていませんでした。感謝いたします。

お礼日時:2013/06/27 03:22

ご質問内容と直接に関係ありませんが、ごじぶんのおかきになる文章を


冷静な目で、ながめる機会を一度もたれたほうがよいと思います。

日記をつけてみて、それをよみかえしてみるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日記をつけていくのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/27 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!