ショボ短歌会

昭和の話なんかを聞くと、子供への罰で「押し入れの中に閉じ込める」というものがあります。

漫画にしろドラマにしろ、この話を聞く度に不思議に思ったんですが、押し入れにそんなスペースってありますか?

うちは一戸建てでしたが、押し入れに人一人入れるようなスペースはありませんでした。
親戚の家はもちろん、友人・知人の家を見ても、押し入れにそんなスペースを作ってるのをみたことがありません。

この罰って、本当に存在したんですか?

A 回答 (7件)

>この罰って、本当に存在したんですか?


存在しましたね。
マンションとか、まだ名もない時で人口も1億になってない時代です。
ベッドなんかも民衆レベルではなく、布団は押し入れに入れてましたから
子供くらいなら入れたと思います。


三丁目の何とかではありませんが・・
電柱にある街灯は誰かがスイッチ(ひねるタイプ)を入れて入り切りしていた。
自転車もバナナも卵も高級な時代です。
それでも、高度成長が目に見える時代で幸せでした。
サザエさんでイソロクさん?が車を乗らなければ、ほぼその時代だと思います。
    • good
    • 1

知る人ぞ知る 絵本「おしいれのぼうけん」ぜひ読んでみてください。


古い昭和の時代は ものおきや押し入れにいれられるというお仕置きもあったのだとおもいます。

私は(30代後半)は 押入れに入れられた記憶はありませんが
同世代夫は 叱られて物置に自分で入った(すねた)ことはあるとか。
    • good
    • 2

はい、閉じ込められました!


両手両足を縛られて土間に放り投げられた事もあります。

極めて普通の罰でしたね。
    • good
    • 0

私の今年56歳になる元祖オタクの父が申しております。



『 よく閉じ込められた・・

昔の家は畳も広く、押し入れも広かった。

よく母親に「 なんばしよっとね !

押し入れに入っとかんね ! 」と、怒られ

自分で開けて、入って自分で閉めていた・・』

又、こんなことも申しております。

押し入れに入れられたまま、母親が買い物に出かけることが

あったが、少しすきまを開けて、様子を伺いはするが、

ズルして出ることは無かった。 子供も純粋であった・・と

平和な時代だったんですね~(o^-^o)
    • good
    • 1

うちも子供が入れるぐらいの空きスペースはありましたよ

    • good
    • 0

家なんて田舎なので蔵があって、そこによく閉じ込められられましたね~


鍵なんて、大正末期の南京錠ですよ
怖かったですね
ねずみもいましたし
・・・あ、押入れじゃなかった・・・
    • good
    • 1

30年ほど前、年齢一桁だった頃、悪い事した時の罰で親父によく押入れに閉じ込められたけど。


スペースも下の段半間分空いてれば、子供ならしゃがめば入れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!