アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏には2つ年上の女性のいとこがいます。
以前からそのいとこと彼氏は仲が良いと聞いていましたが、いとこが遠くに住んでいたため気になりませんでした。
しかし、最近そのいとこが近くに住むことになり、今度彼氏はいとこと2人で飲みに行くと言い出しました。
彼氏にはもう一人、もう少し年上の女性のいとこがおり、以前から近くに住んでいますが、そちらの方とは滅多に会おうともしません。
それに、今度飲みに行くいとこのことだけを異常に褒めるのです。
私にはいとこがいないですし、いとことは結婚もできますので、どうしても納得できません……。
彼氏に話してみても、「誘われて行くだけだから」とか「いとこに恋愛感情は持たない」と言われ、最終的には私も納得した振りをしてしまいました。
私としては、いとこといっても異性なので彼女がいるのに2人で飲みに行くというのは信じられませんし、そもそもお互いに異性とは遊ばない、飲みに行かない、と決めていたのでとてももやもやしてしまいます。(彼氏の方がいつもは嫉妬深く、異性と遊ばないでと頼まれたのです)
相手に彼女がいると知った上で2人で飲みに誘ういとこの考えも理解できないです……。
私の考えがおかしいのでしょうか?
これからそのことについてどう対応するのが良いでしょうか?
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

乱文ですみません……。

A 回答 (5件)

    > 彼氏には2つ年上の女性のいとこがいます。



彼氏とは付き合っているだけなのです。

付き合っているだけの関係はいつでも気楽に別れられる自由があるということです。

彼がいとこと遊びに行くのであればあなたも自由に他の男を探して遊んで良いのです。
結婚していない限り彼もそれを認なければいけないのです。

あなたも他の男性と自由に付き合うけれどそれで良いのか、その辺を彼に話してみたら良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いにフリーにしよう、という話は数日前にしたのですが、彼からは「まだ飲みに行く日時が決まっているわけではないから、ちゃんと決まったら話そう」と話の途中ではぐらかされてしまいました。
彼の言い分では、いとこは親類だからいいけれど、他の異性と2人で会ったら浮気だそうです。
私も異性と2人で会うのは浮気だと思っていたのですが、それならいとこと飲むのも浮気だと思ってしまうので、どうしても会うならお互いにフリーにしようと思ったのですが……。

回答者様のご意見を参考に、また彼と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/27 06:04

結婚も可能というのは、法律上ではという理屈でのお話。


理屈話をすれば、別に兄妹であっても子作りはできたりするわけで・・・。

さて、他の方と同じとなりますが、いとこって結構人によって距離が違うんですね。
自分もいとこの家とは比較的近いので、昔からよく泊まりで遊んだりしていました。
家族に恋愛感情沸くか?と言われればNOというのと似た感じです。
どちらかと言うと友人?に近いのかな・・・なんとも言えない間柄ですね。
好きか嫌いかと言われれば当然好きになりますが、あくまでLikeでLoveではないですね。

そもそも今まで彼氏さんは、「異性とは飲まない」という決まりを破ったことはありましたか?
普段の彼氏さんは簡単に約束を破るような人でしょうか?
お互いのルールというのは十分承知した上で、堂々と話をするわけですから、別に深い理由は無いと思います。
わかりにくいなら、あなたは一人暮らしをしていて、久しぶりに会ったご兄弟やお父様と一緒に飲むとか、そういう次元と思って良いのではないでしょうか。
家族の話だから別に普通に話すし、でも久しぶりに会うんだから家族同士だけで会っても良いでしょ、と。
あまり心配されないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛感情がわかない、というのは、本当にそうなんだろうな、とわかってきました。

彼は多少約束を破ることがあるので、何とも言えませんが……。
この約束については破ったことはありません。
確かに親戚だからと思い、何の悪気もなく言っているのだというのはわかります。

異性と飲みに行かない、というのはいとこの場合例外だと考えているのだとは思いますが、いとこも異性だと考えている私と意見が一致していないのだと思いました。
そうすると、これは話し合ってもらちがあきませんし、親族なので私から行くなとは言えないので、私が折れるしかなさそうですね……。

気にしないように頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/27 05:54

うーん、微妙ですね……


以前から思っていたのですけど、「いとこ」って、距離感がほんっとに家によってばらばらなんですよね。
私の家はいとこ同士が半分兄弟のように育っていて、夏休みなどは私たちの母がパートをするからとまるっと2~3週間預けられちゃったりしていて、短期間ですが毎年一緒に住んでいるようなものでしたので、今でも仲がいいです。
で、私の弟は、下の子のうち、弟から見て4歳/8歳下の二人の従姉妹がかわいくてしょうがないみたいです。
母や、私や、他のいとこの誕生日は何かしたことないくせに、その子たちにだけプレゼント買ったり。
勉強教えに、バイクでわざわざ家に行ったり(車で4~50分の距離)。
同じいとこといえど、人間ですから、仲のいいいとこと仲の悪いいとこができるのは当然のこと。
他のいとことは会おうとしなかったのに…というのは、気にしなくて良いと思います。
私は、異性のいとことは少し年が離れていて関係も疎遠なので実際にはないけど、もし向こうが飲みに行こうって言ったら彼氏が居ても全く罪悪感なくいくし、それが楽しかったら今後こちらからも誘いますね。
いとこって、友人とも家族とも違っていて……
例えば、あなたも、恋人としたいことと友人としたいことは違うと思うし、同じ「友人」でも、この友達とは盛り上がれる場所に行きたい、静かな場所を楽しむならあの友人、とかあると思うんです。
そんな中で、どうしても類は友を呼ぶ感じになってしまう友人と違い、血縁がきっかけで親しくなっているいとこっていうのは、自分と違う感性を持ってたりして新鮮。
「恋人」「盛り上がれる友人」「しっとり話せる友人」「会社の人」「家族」そういった、種類があればあるほど楽しい人間関係に、一つ項目が増えるんです。
今まで距離的に疎遠だったということなので、久しぶりにあったら意気投合して、楽しくなってしまったんですかね。

あなたの考えがおかしいとは思いませんが、ただでさえ「これが普通」なんてものがない人間関係の中で、
特に「このくらいの距離感が普通」っていうのがないのがいとこだと思います。
名前すら危ういってところも少なくないですからね……
何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、全く持って彼氏さんが常識なしということはないと思いますよ。
もちろん、男性ですし、関係性が見えない以上何とも断言できませんが。
不安なら、「じゃあ、代わりに明日は○○に連れてって!」と代案を出してみるとか、「そんなに素敵な人なら、私にも紹介してよ」と同行してみるとか、いかがでしょう。
もし彼のご実家と親交があれば、一番分かりやすいんですけどね……
私なら、いとこの家に泊まりに行ったりもしますよ。本当に、兄弟のように育ってますから、恋愛感情なんてわきませんもん。気心も知れてるし。楽だし。
あなたにおおっぴらにいとことのことを話している以上、今のところ、やましいことは何もないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人だけ褒めるというのは仲の良いいとことそうでないいとこの違いというだけなんですね。
気にしないようにします。

友達でもなく家族でもない、というのがとてもグレーゾーンで、私にはない世界なので、傲慢かもしれませんが、私の気持ちにもなってほしいと思ってしまいます。
いとこはいとこでも女性ですから、いくらやましいことがなくてもある程度は考えてほしいと感じるのです。

私は姉妹がいますが、特に2人で飲みに行くことがないので、どうしていとこと、しかも女性と飲みに行く必要があるのか、とも考えてしまいます……。

いとこの顔も見たことがない状態なので、一度いとこと3人で会いたいと言ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/27 05:44

私にはいとこがうじゃうじゃいますし、夫にもうじゃうじゃいます


思い浮かべてみましたが…いとこと恋愛とか結婚…ないっすねえ
といっても各家庭の親戚づきあいの濃さにもよりますが、私も夫もいとことの付き合い=兄弟の付き合いみたいなものです
夫がいとこの女の子と飲みに行っても気になりませんし、私がいとこの男の子と飲みに行っても変なことには絶対なりませんね
まあ異常にほめたりもしませんけど
万が一変なことになったら今後の親戚づきあいにも支障が出ますしねえ‥下手なことは出来ません
そんなに気にしなくてもいいと思うんですけどね
片方のいとこは会わないけど、こっちのいとことは会う…よくある話ですよ
気の合ういとこ、親同士が仲いいいとこ、いろいろありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼も、いとこは兄弟みたいなもんだと言っていましたが、友達でも幼なじみは兄弟みたいなものです。
だからといって幼なじみと飲みに行くのはだめなんです。
恋愛、結婚が考えられない相手でも、一応男女なのですから、決め事は守って欲しいと思ってしまうのです。
私にも同じようないとこがいれば良かったのですが……。

同じいとこでも確かに仲の良い、悪いはありますよね。
そこは考えすぎでした。

とにかく気にしないようには頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/27 05:31

いとこって、初恋の相手だったりしますよ*^-^*


結婚出来ますけど、普通はしません。大人になるにつれて、血のつながりがあるのだからと
恋愛対象から外れていきます。
ですが、あなた自身が不安だというのならば、異性と遊ばないという約束を守ってもらいましょう。
シスコンと同じようなものですから、あまり良いとは言えませんしね。
ただ、彼を信じるのならば、姉弟で呑みに行ってるという感覚で
一緒に呑みに行かせてもらいましょう(^-^*)
彼女が居る相手を誘うのは、いとこでもお邪魔虫だと、いとこさんもわかるようになるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初恋の相手ってことあるんですか……。
なんだかショックです。

できれば断って欲しいですが、親戚関係ですので私が口を出せることではないのかな、と思ってしまいます。
いとこは私に会いたいと言っているらしいので、機会があれば3人でも会おうと思いますが、まずは彼氏といとこ2人で会いたいのでは?と思います。

難しいですが、考えてから彼と話してみようと思います。

お礼日時:2013/06/27 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています