プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を殺したいと思っています。
特にいい気になってる奴は本当にぶち殺したい衝動に駆られます。
知人にそういう人がいる訳ではなく赤の他人に対しての感情です。

俺は目付きが悪く童顔です。故に舐められ易く絡まれやすい。
意味もなく俺を睨めつけてくる奴に毎日毎日、日替わりで出会います。本当にうっとうしい。
ただ目があっただけでしょう…そしてそれはお互い様のはず。
にも関わらず舐めたガキや強面のおっさんとかは頭が悪いのかひたすら睨んできやがる。

何にムカつくかと言えば俺が弱そうな容姿をしているからそういう行為をしてくるという事。
自分が暴力で勝てそうな相手に凄んでいい気になってる奴、本当に殺したい。

確かに俺は腕っぷしに自信はない。だがいざとなれば相手を無傷で済ますほどお人好しでもない。
喧嘩した事ない訳ではないし一方的に暴力を受けた事が何度もあるからさほど恐怖を感じない。
というか、普通の成人男性が本気出したら格闘家でもない限り無傷では済まないし負ける可能性だってある。

何故、身の程をわきまえないのか。何自信持っちゃってんのか?
というか自分に災いは起きないと平和ボケしてる馬鹿としか思えない。

無視する、というか目があったら自分から反らすようにしてきた。
元々くだらない争いは嫌いなので。

しかし20代半ばで人生が消化試合になってきて、正直いつ死んでも別に構わない。
彼女も何年もいないし友達とも疎遠になり、自分は大して人望を得られるような奴じゃないと気付いた時からそうなった。
まあやりたい事やってきたしSEXも結構できたからまあまあ悔いはない。

そしてここ数ヶ月殺人衝動が高まります。
昔は自他共に正義感の強い言動が多い人間だったんですが。

そいつらが普段どんな奴なのかは知るよしもない。話せば案外いい奴かもしれない。
でも瞬間的に殺したくなるほどムカついてしまうんです。人を舐めてるとどうなるか思い知らせてやりたい。

俺は職場での評判は悪くないです。むしろ上司の間では良いらしい。
あくまで仕事上のコミュニケーションや能力での話ですが。
一般常識も心得てますしお年寄りや妊婦には席を譲ります。

でも蓋を開ければこの思考。
確実に狂ってきていると思うんです。
犯罪者になる奴ってこういう過程を踏むんだなあと感じてます。
ムカつく奴ぶっ殺して自殺したいって毎日思います。

そのムカつく奴らにも家族が居て、いなくなったら悲しむ人が居たりする。
そんな事は百も承知の上でこの感情が沸いてくるのです。
だからこそ自分に危機感を感じてます。

今度医者やセラピストに診てもらおうと思ってますが専門家でない人が今の自分に何を思うのか知りたいです。
また、同じような状態から元に戻れた人等居ましたら話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小学生の頃、自分のことを長い間ストーカーしていた相手に対して、ものすごく腹黒い感情を持っていました。

殺すのは、自分が穢れるから、どうか消滅して欲しい。存在が消えてしまわないかと毎日願っていました。どうして自分が嫌がっているのが分からないのだろう、なぜ好意だと勘違いするのだろう、と。

自分がどんどん追い詰められて、「そんなに嫌うことないじゃん、いい人だよ、嫌っちゃかわいそう」という女子の攻撃を受けるたびに、人って泣かなくても泣けるんだと思いました。憎しみは続いて、小学3年~中学卒業までそれは続きました。

ストーカー行為も実は自分の勘違いで、相手は全然自分なんて気にしてないとか、気にしないふりをしてもどうしてもうまくいきませんでした。もう見られるのが耐えられなくて、勝手に私の持ち物に触れないで、勝手に近くに来ないで、なんで勝手に私と同じグループに入るのとか・・・。修学旅行の朝、目を覚ましたら、その人顔があった時、私は今にも死ぬかと思いました。どうしたらここから抜け出せるか・・・そればかり。正直、自殺も考えたことがあります。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・そのまま、その相手の関わるもの、着た服、机、触れた壁・・・触ることもできませんでしたし、それさえも毛嫌いしていました。

でも相手が通えないような学校に行き、自分が好きな相手に告白して、何かが変わりました。付き合えなかったけれど、もう何かを変えたくて、好きかどうかなんてどうでもいい、ぐらいの勢いで。お前は勘違いしたけど、こっちはお前のことなんて眼中にないと面と向かっては言えなかったけれど、言いふらして。こんな事でもないと、自分が辛くて仕方がなかったからです。正しかったのかどうかは分かりませんが、それを機にストーカー行為がなくなりました。それがどんなに幸せだったか分かりません。

あなたが殺意を抱くのは、ご自分が指摘しているように相手が「平和ボケ」しているように見えることが原因なのでしょう。あなたの思いを踏みにじるくせに、のうのうと生きている、過去の出来事が折り重なって、強烈なトラウマを作ってしまったのかもしれません。だから、同じように自分の辛さを察しず、のうのうと生きているように感じる人を見ると、昔の思いが倍倍になって返ってくるのかもしれないですね。あなたが思うようにトラウマがきっと、今のあなたを無意識に苦しめているように思えます。
それに必要以上にご自分にコンプレックスを感じすぎです。そのコンプレックスが怒りとなって、周りになめられないよう虚勢を張ると、余計に周りは威嚇してくる・・・これは悪循環だと思います。でも、男の人だから虚勢を張るなというのは難しいかもしれないですね。色々言って、ごめんなさい。

でも追い詰められていく、あの感じは分からなくもないです。きっとまた追い詰められて、過去に戻るのを全身全霊で拒否したいから、防御として出てくるのではないかな・・・専門家ではないから分からないけど。
解決法があるとしたら、ご自分が感じる貧弱さを克服することとか。筋肉がつきにくい体系の方もいるから、安易なアドバイスかもしれないけれど。あと、目つきが悪いなら度なしメガネ(お洒落なヤツ)をしてカモフラージュしたり、てっとり早くアイプチで目を可愛らしくするのも手ではないかと。アイプチは、社会人になってからはキツイですよね・・・すみません。
キツイとか貧弱に見えるとか、実際は雰囲気というのも大きいと思います。私は全く美人ではないのですが、雰囲気が美人らしいので、「美人な人」と言われます、つまり装うって部分が、美人に見える要素を作っているのだと思います。
だから姿勢をよくしたり、常に気を張っている状態をわざと解いたりして、あなたの結界みたいなものを解いても大丈夫だというものがあったら、いいのではないかなと素人の私は思うのですが・・・。結界みたいなのが、余計に悪循環なのかなって。お洒落な美容院に行って、自分に似合う髪形にしてもらい、ついでに服のスタイリングもお願いしてみるとか、それだけでも自分が近づきたい雰囲気になるはず。色一つとっても、印象って180度変わっちゃうんですよ。顔色がさえない人は黒を切ると青白く暗く見えるけど、オレンジや暖色系を着ると血色よく元気ではきはきして見えるし、肌によって青は青でも、合わない青もあるし。あと、今置かれている環境とはまた違う環境にあえていく、自分の場所(居場所でなくても)を作るために、武術を習うのも手ではないかと、姿勢も良くなるし、精神性も学べるし、いざという時暴漢を倒せるかも、一石二鳥・・・?(実は私も昔から習いたいと思っていたので)
誠実な対応をしている自信があるなら、ビクビク(していないでしょうが)したり、必要以上に相手の顔色を伺ったり、しなくていいし。もし、ちょっと・・・って感じだったら、そういう人もいるというだけの話です。必要以上に傷つく必要はありません。そんなに自分の心を痛めつけないでください。あなたのことをちょっと思うことも、あなたはそれをちょっとと思うことは自由です。それはそれだけのことです。他の方が言うように、あなたは過去のトラウマから、見られることに意識しすぎて、返って人を見てしまっていることも、確かにあると思います。

ごめんなさい、なんの力にもなれなくて。こんな時間に何やってるんだろ・・・。でも、どうしても・・・と思って。
だらだらと長文で、読みずらくて・・・申し訳ないです。

でも、内を変えるには外からが手っ取り早いというのもあるので、頭の片隅でもお手もらえると嬉しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通り自分へのコンプレックスが原因の一つだと思います。自分の事を見抜いてもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 21:47

お近くにやくざの事務所はありませんか?


捕まっても正義感でやっとして刑が軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応お礼にしましたが質問の意図を履き違えてるようですね。自分が犯罪者になってしまうかもしれないから未然に防ごうとしてるのです。
しかもやくざって…殺意抱いてる相手を文章の中で明確にしてるでしょう。全く関係がないし事務所があるかどうかなんて知りませんよ。

お礼日時:2013/06/26 23:22

それなら、バイオハザードのゲームで、150人を撃ち殺す。



バイクで、すっ飛ぶ。

オープンかーですっ飛ぶ、

一人カラオケでシャウトする。

気分を晴らしてきたら。

私も、あなたのように、思います、ムカつくし。

海に、一人乗りカヤックで、浮くのを覚えたら、気分楽ですよ。波を乗り切るのも、バイクで走るのも、すべて自分の責任。

楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらゲームもバイクも好きじゃないんです。でも言いたい事はわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:13

大丈夫ですよ。



ストレス社会なので皆殺したいと思う奴の一人や二人いるんじゃないですか?←

質問者様がおかしいとは思いません。実行しないだけでそのような気持ちを抱えてる人はたくさんいると思うので。

ただ質問者様はなぜ自分を睨みつけてくるような奴をそんなに気にするというか相手にするのですか?

そんな馬鹿は相手にする価値もないし殺す価値もないと思いますが^^;

私だって人混みすれ違った時に少しぶつかっただけで舌打ちされたり睨みつけられたりして

イラっとはしますが 殺したい と思うほど興味がないし相手にしません。

そんな馬鹿な奴相手にするだけ無駄ですよ!

そんな奴のせいで刑務所に入ったり自分の人生めちゃくちゃにされてどうするんですか?^^;

質問者様はいい人だと思いますよ。

今の若い子は軽い気持ちで「あいつムカつく!死ね、消えろ、殺したい」などと発言するのをオカシイことだと思ってないんです

質問者様は殺したいと思うのは狂ってると感じてるだけ偉いと思います!^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそんな事で人生を棒にふるのは愚かだと思います。スカッとするんだろうなあとか思ってしまいますが後悔するでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 21:51

私も兄弟を殺したいと感じたりします。

殺すとか思っていた家族がいざ自殺するといいとこばかりで悔しいです。

私は貴方が羨ましいです。
イタズラされそんな事はどうってことないって思う為に異性に走ったり
母の再婚相手に体触られてイタズラされた人に似てたから怖くなり、気付いたら男の人全部が怖くなりバイトしても怖くて話せないし外も怖い。
死ぬ勇気もない。殺して欲しいです。痛いのは苦手なので寝てる間にいきなりがいいです   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺も兄から暴力と軽度ではありますが性的暴行を受けてました。くわえさせられたりしました。3~4年続きました。当時の奴は完全に狂っていて母親にも少し暴力をふるってました。おそらく兄は学校でハブられよっぽど女にもてなかったんだと思います。それかガチで男好きか。ちなみに180を越すガッシリ系で強かったです。とても勝てなかった。

性的暴行に関して親は今も知らないです。
ただ暴力に関しては目の当たりにしてるにも
関わらずなんとか警察沙汰にしないようにしてました。警察に相談したいと頼んだ時も却下されました。ちなみに当時の奴は汚い男で顔は滅多に殴らず外傷が目立つのを意図的に避けてました。一度勢い余って瞼に青アザができた時はえらい焦ってました。

そして今うちの家庭はいたって平和です。
当時の事を許しはしないが飲み込みました。
兄も罪悪感があるみたいで俺には妙に優しい。
親はもう兄弟喧嘩だったくらいの感じです。終わった事でしょって。ふと当時の怒りをこぼすと過去を掘り下げるのはやめてくれぐらいの事を言われたので望み通りやめました。

とはいえ親はわりと良い親です。ただ対処法を知らなかったのと心が俺以上に弱く、黒歴史に蓋をしてるんだと思います。

ただ今でも思いだすと兄への殺意と親への不信感でやりきれなくなります。なぜか思い出すんですよね勝手に。夢にも出てくるし。
人は傷つけられる事で悪意が芽生えるんだとつくづく感じてます。

自分の事ばかり書きましたが今の貴方がどれ程苦しいか、不自由なく平穏に生きてこれた人よりかは理解出来ます。性犯罪は最も愚かでゲス野郎のする行為だと思います。一人残らず殺してやりたいです。ましてや親兄弟が行うとは…ヘドが出ます。

俺が言うのも何ですが守ってくれる人に出会ってほしいです。中々信用できないだろうし、男を簡単に信用するのは危険だと俺も思う。セックスしか頭にない猿ばっかだから。でも精神的繋がりを大事にする人もまあまあいますよ。そういう人ならいつかは貴方が信用できる言動を示してくれます。でもその見極めは貴方次第なので慎重に。お互い心の平穏が来るといいですね。

お礼日時:2013/06/26 22:59

質問を拝見させて頂きました。



回答ですが少し神経質になりすぎではないかなというのが正直な感想です。

貴方とは違う角度の捉え方でしたが相通ずるところがあったのでお話させて頂きます。

かく言う私も多感な中学の外見が気になり始める頃に周りの視線がすべて自分に向いているような錯覚に陥っていた時期がありました。

街中で少し目が合うだけでも泣きそうになりました。

身長が中学の時には180cmを越えていて、そのことが原因だろうと毎日猫背で目は伏し目がちに歩くようにしていました。

「今日はやけに俺の事を見る人がいるな…何がおかしいのだろう…どうして見るんだよ!」と思うと無性に腹が立ち、思わず暴れたい衝動に駆られることも多々あり、それだけで学校も途中でほっぽりだして帰ることも。

そんな病的な状態でしたが今となっては誰に見られようが全く気になりません。

何故か。

すべては気のせいだから。

現実逃避ともとれるこの発言ですが、実際は貴方も見ているから相手も見ている訳であって、それ以上それ以下でもないのです。

ただ無意識でボーッと目線を送る先が貴方だっただけであり、恐らくそこには大した感情は存在しないはずです。

明らかに意図的な態度の場合は「なにかご用ですか?」と訊ねましょう。

さすがに殺したい衝動というのは理解し兼ねますが、その他お気持ちは理解できます。

勝手な憶測なので違っていたら申し訳ありませんが、文章を拝見させて頂いたところ質問内容以外の何かに悩んでいそうな雰囲気を感じるので、あまり神経質になりすぎず気楽に生きましょう。

決して犯罪者にはならず、常に一定の精神状態を維持することを心がけて、日々を穏やかに過ごして頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去にトラウマがいくつかあるので。でも気のせいだと解釈するのは有効的かもしれないのでそう思う事にします。一定の平穏、とても理想的です。ありがとうございまし。

お礼日時:2013/06/26 23:03

精神科医などは話を聞いて薬を出してくれると思います。


ただ、その薬で人生がダメになる可能性もあります。

あくまで私の意見ですが
食生活を考えることで、症状が少し改善するのではないかと思います。

具体的には、売っている添加物だらけの弁当を食べるのをやめて
自分で作るか家族に作ってもらったものを食べるだけで
かなり違ってくると思います。

頭痛薬やその他の薬やタバコなどは「ごく少量」で脳に効きますよね。
食品添加物なども「ごく少量」で精神に影響を与えている
可能性は考えられないでしょうか?

現在の食生活はどんな感じなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は確かに危険な気がしますね。
食はわりと太いですね。肉ばっか食べます。後、甘いお菓子が大好きで毎日食べます。食事は親が作ってくれるか自分で作ったりします。
コンビニ弁当は嫌いなのでやむを得ない時以外は控えてます。

お礼日時:2013/06/26 23:09

なんだかんだで他人に干渉したがりなんじゃないかな?って思いました。



目が合うのも無意識ではあってもやっぱりあなたも見てるんですよ。

昔、私も目が合えばあいつ見ててムカつくと思いました。

周りが同じ事でケンカしていて、なんだか恥ずかしくなりました。

自分も見てるから目が合うんですよ。

周りを気にしすぎるから他人がムカつくんですよ。

気にしすぎるから、イライラする。

イライラする=自分の害になる=殺したい

他人なんか気にしなければどうも思わないと思うし、むしろ私は身近な害を及ぼすというか、私の自由や気持ちを踏みにじる人間に殺意は芽生えますよ。

でも、殺人を犯す=自分の自由がなくなる。

その人を殺してまでなにを得たいのか?

自由がなくなり、一緒檻の中でいいのか?

殺した他人の周りの人間より、自分を大切にしたいから殺人はしたくないです。

殺そうと他人の周りの人間まで気にせるあなたはすごいいい人だと思いますよ!

切羽詰まった人間には到底考えられませんよ!

気にしすぎ、考えすぎですきっと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。その発想はなかったです。
ちょっと今はわからないですがおっしゃる通り実は僕から干渉してる場合が多いかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q「一度人を殺してみたい」って思ってる人は多い

佐世保の事件が怖いって言ってる人多いけど、「一度人を殺したかった。」という動機はそんなに理解不能なものでもないんじゃない?

痴情のもつれで・・・とかの殺人動機の方がよっぽど理解できない。


机に並べられた豪華な食事を全部ひっくり返したくなったり、街でおばさんが散歩させてる犬を思い切り蹴り飛ばしてみたくなるのと根本的には一緒でしょ?そこに相手へのわずかな敵意でも重なれば殺人モードになってしまったというのは分かるといえば分かる。

もし病気とかで自分がまもなく死ぬのが確定したり人生に楽しみが見いだせなくなって自殺することとかになったら、 死ぬ前に殺人はしてみるかもって人は意外と少ないくないんじゃないかな?

Aベストアンサー

殺してみたい  じゃなくて
この人死んでくれたらいいのに。  て人は2,3人います。
生きてると必ず遠くに住んでても接点が出ざる得ない人なので。

その人が出かけてるとき事故に合わないかなーとか思ってます。

私は残酷だと認識もしています。

頭で想像することはあっても現実に理由がないのに実行するのは、頭のどこかがおかしいから、そういう人こそ、死んでくれないかなーって感じ。

Q人の行動にイライラして、殺したり殴りたくなります。どうしてでしょうか。元々短気な性格ではなく、むしろ

人の行動にイライラして、殺したり殴りたくなります。どうしてでしょうか。元々短気な性格ではなく、むしろ温和で皆んなに〇〇(私)はやさしいね〜と言われます。(ここでストレスを溜めてるのかもしれませんが…)
しかし、大学に入学し、毎日長時間通学するようになってから、電車の親父たち、高校生、若者のバカな会話…などあらゆる人たちの行動にイライライライラして蹴り飛ばしたり殴り殺したいと思ってしまいます。

例えば、ただ少し鼻息があらいおじさんが隣にいるだけで嫌で嫌でしょうがなくなり、ぶっ飛ばしたくなります。
他にも電車で会話してる高校生を見ると制服ダセェ…うるさい…ブスのくせにでっかい声で喋ってんじゃねぇ…と普段声には出さないようなきったない言葉で罵り、殴りたくなるのです。

これはストレスのたまりすぎなのでしょうか。。
病院行った方が良いのでしょうか。
どなたでも、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殴ったり殺害すれば解決すると思うのであれば、試してみるのも
1つの方法なのかもしれませんよ。まぁ
私個人的には、犯罪行為ではクリアしないと思うのですが、
逮捕されて有罪の判決が出て、刑務所に入ってしまえば、
通学タイムがなくなりますので、通学中に生じる
負の感情エネルギーのジャグリングはなくなるでしょうから、
結果的にはイリテーションの発生を防ぐことに関しては
有効な方法にはなることになりますな。

【人に対して感じる苛立ちや不快感は
自分自身を理解するのに役立つことがある。 Carl Gustav Jung】
というユング博士のスタンスで考えてみますと、長年、温和な性格
と思っていた自分自身の本質が通学電車の中に見え始めたと言える
ことになるのではないでしょうか。

[刑務所に入って、大学とのご縁を断ちたくないのであれば、
貴重な通学時間を有効に活用できるように質問者さまの知性&知力で
デザインしてみると宜しいのではないでしょうか]

なお、いまいまの通学時間帯の質問者さまの心的現象の原因は、
眼前に展開している状況に有るとは限りません…遠い昔のことが
影響している可能性があることがありますので、変えられるならば
主観的且つ短絡的な垂直思考を早期に変えませんか。

CiaoCiao.

殴ったり殺害すれば解決すると思うのであれば、試してみるのも
1つの方法なのかもしれませんよ。まぁ
私個人的には、犯罪行為ではクリアしないと思うのですが、
逮捕されて有罪の判決が出て、刑務所に入ってしまえば、
通学タイムがなくなりますので、通学中に生じる
負の感情エネルギーのジャグリングはなくなるでしょうから、
結果的にはイリテーションの発生を防ぐことに関しては
有効な方法にはなることになりますな。

【人に対して感じる苛立ちや不快感は
自分自身を理解するのに役立つことがある。...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q「殺人の経験をしたい」という心理について

十代の重大犯罪が話題になって久しくなります。
そのなかで、「殺人の経験がしたかったから」という動機で殺人に走る子供たちがいます。

こういう動機は今までになかったのではないかと思います。従来の殺人の動機は「怨恨、異性関係、金」の3つが主なものでした。
ストレスが動機となる通り魔とも違う気がします。

「殺人の経験をしたい」という心理はどこから生まれてくるのでしょうか?
インターネットなどの残虐なシーンを見るとそういう気分になるものなのでしょうか?
それとも殺人をしたいというのは人間の本能なのでしょうか?
歴史を見ても戦争が絶えることがありません。
殺人は人間の心をとらえる何かがあるのでしょうか?

感じたことなど、なんでもいいですから、書き込みお願いします。

Aベストアンサー

殺人への憧憬。確かに有ると思います。

とても稀な例ですが、ハンニバルなどに代表される人肉への傾倒。他者の命や意志を弄ぶSM的な快感。死姦など猟奇的な世界観に抗えなくなった方々もいるようです。

そして、ご質問の「経験したかった」と言う最近の子供達による殺人の動機は、ある種、自己表現なのだと思います。

それは、臆病な子に多いと思います。臆病な子は、未知の体験を恐れます。失敗を恐れます。だから、教えてもらおうとします。よく子供がこんな事を言うと思います。「習ってないから出来ない。」「やった事無いから判らない。」

こんな子に対して、「何事も経験」とやらせるのが当然だと思います。しかし、今の世の中は何事も経験出来ないのです。特に死に関しては。昔は、葬式もその家でしましたから、年に何回かは隣近所で葬式があったのです。昨日まで家の前を掃除していた隣のばあさんが死んだ。よく叱られた頑固じいさんが死んだ。よく目にしたり会話をした方々が動かなくなる。そんな経験を通して、死を身に付けていくのだと思います。

更に、今は人を敬わなくなりました。年長者にたいしては、ただ長く生きているだけじゃん?政治家などの役職に対しては、運が良かったんでしょ?有名になりたいだけでしょ?権力の亡者?などと全てを覆す雰囲気があります。

こんな中で、人とかかわりの少ない状態で、人を信用しない大人ばかりの中で育った子供たちは、人になれるでしょうか?自分の存在すら曖昧な霧の中の影のよう。です。

だから、殺してみたいのです。人を殺す事で自分が生きていると感じていたのだと思います。彼らにとって、人を殺す経験とは、生きてみたいと言う欲求の自己表現なのではないでしょうか?

いずれにせよ、自分の価値観だけが唯一のものと考える、自己中心的な人間が引き起こしているのだと思います。自分は、周りの方々や大いなる時間の中で生かされていると感ずる事が出来ればこんなことにはならないと思います。

だからこそ、普通はそれを感ずるために、人はたまにリゾートと言う名の自然とのふれあいや観光と言う名の非日常の世界へ自分を置く事でバランスをとっているのだと思います。子ども達は自分でバランスをとる術を知りません。

子供たちには、日々の生活の中で生きている自分を感じる場所や時間を作ってあげて、他者を敬う大人の世界を見せる事が肝要だと思います。

殺人への憧憬。確かに有ると思います。

とても稀な例ですが、ハンニバルなどに代表される人肉への傾倒。他者の命や意志を弄ぶSM的な快感。死姦など猟奇的な世界観に抗えなくなった方々もいるようです。

そして、ご質問の「経験したかった」と言う最近の子供達による殺人の動機は、ある種、自己表現なのだと思います。

それは、臆病な子に多いと思います。臆病な子は、未知の体験を恐れます。失敗を恐れます。だから、教えてもらおうとします。よく子供がこんな事を言うと思います。「習ってないから出...続きを読む

Q湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。
いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。

とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく
バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。
今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。
だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが
世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし
バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。
どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。
あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。
電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…)

病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。
良かったらアドバイスをください。

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきます。

日常編
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(毎日食べるものではなく、ごくたまに食べるものと考えてください)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

緊急のイライラ対策
・イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激)
・先に書いたような間食を摂る。バナナも良(糖分が含まれるので食べすぎは禁物)
・少し歩く(副交感神経の刺激)
・アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「アドレナリンが出た!」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきま...続きを読む

Q嫌な人を殺したいという発想をする人としない人の違い

嫌な人を殺したいという発想をする人としない人の違い
実際に実行に移すことはなくても、「あいつ殺してやりたい~!」という発想をする人がいる一方、どんなに嫌なことがあっても絶対にそんな発想をしない人もいますよね?(おそらく後者が多いと思いますが)
両者の違いはなんなのでしょうか?
生まれ育った環境など関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

「どんなに嫌なことがあっても絶対にそんな発想をしない人」はいないのではないかと思います。極端かもしれませんが、たとえば「愉快犯にわが子が理不尽に殺された」というときに犯人を殺したいと思わない人はいないのではないですかね。

発想の契機となる閾値(限界値)は人によって違っているけれども、「嫌な人を殺したい」というのは人間(?)に普遍的なものなんじゃないかとおもいます。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q死にたいとか 殺したいとかって思うのは 鬱なのでしょうか?

死にたいとか 殺したいとかって思うのは 鬱なのでしょうか?

今は一線を越さずこらえていますが いつどうなるか自分でも

わからないので コワいです。

もし 鬱ならば病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何が・なぜ貴方さまを 死にたいとか 殺したいと思わせるのかわかりませんが、
精神科の病院を受診したほうが良いと思います。
どんな治療をコワイと思っているのかわかりませんが、
貴方さまの話しを聞いて薬が出されます。

>手遅れにならないうちに病院さがしてみます。
>今は一線を越さずこらえていますが
まだ理性で抑えられていますので、今のうちに精神科を受診してください。
手遅れにさせないことを願っております。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング