電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついさきほど、夫の隠し口座を発見してしまいました。少しパニックになっているので、文章がまとまりのないものになるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

きっかけは、いつも夫は財布の中身が少なくなると「お金なくなりそうだから入れといて」と言うのですが、そういえば最近言わないな…と思い、財布を確認しました。もし少なくなっていたら、足しておこうと思って。
そしたら、昨日「もうあと2000円しかない」と言っていたのに、今見たら2万円近く入っていました。

パチンコでもしたのかな?と思ったのですが、何か違和感を感じ、普段は見ないカードが入っている所を見てしまい、そこで知らない銀行のキャッシュカードを見つけました。

かなり使い古された感じのカードだったので、おそらく独身時代のものだと思います。
独身時代のお互いの通帳(貯金)やカードは、結婚する際にひとまとめにして、私が管理していました。毎月の家計も、夫はすべて私にまかせてくれていたので、お金に関する隠し事はない、信用してくれていると思っていたし、私も夫を信用していました。

一度カードを見てしまったらもう気になって仕方なくなってしまって、ダメ!見るな!とは思いつつも、さきほど残高を確認しました。ネットで確認できました。
残高は80万近くありました。

これが独身時代の貯金の一部を移したものか、今までのおこづかいを貯めたものかは分かりません。

正直、隠し口座自体はいいんです。ショックはショックですけど。。毎日真面目に働いてくれていて、生活費もきちんと入れてくれます。自由に使えるお金があることはいいんです。でも80万ていくらなんでも多すぎる…
今年で結婚して3年目ですが、2度あった私の誕生日も「お金ないからプレゼント買えない」と何もありませんでした。でもお金は十分あった。

普段の会話も振り返ってみると、とても80万も持ってる人間とは思えない言動がいくつかあり、それにもショックを受けています。

例えば、つい先日「今日会社の人と飲みに行ったけど、お金がなかったから会社から1万借金した。明日返すから1万ちょうだい」と言ってきました。その証拠?として、借用書のようなものの写メも見せられました。もちろんすぐに1万渡しました。

でも80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね…

これ以外にも、「飲みに誘われたけど、お金ないって言ったら奢ってもらった」とか「会社の事務の子が貸してくれた」とか言ったこともありました。
そう言われると、私は「すぐに返して!」とお金を渡していました。

会社の人と飲みに行くのも大事なコミュニケーションだと思っていたので、特に引き止めたりはしていませんでしたが、それも本当なのか…もうすべてが疑わしく思えてきました。

さっきカードを見つけた時はすぐにでもたたき起こして説明させようと思いましたが、感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こうと、今こうして質問させていただいています。

こういう時って何をどうすればいいんでしょうか。。
今自分がどうしたいか、今後どうしたいか、頭がぐちゃぐちゃでまだ具体的には考えられません。

夫に隠し口座のことを聞くべきか。このまま黙って様子を見るか。でもまた「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…いろいろ考えてまとまりません。

A 回答 (12件中11~12件)

私も質問者様と同じような経験を半年ほど前にしたので、他人事には思えず回答させていただきました。


これを読んで少しでも質問者様が楽になっていただければ…光栄です。
見つけてしまったとき本当にショックですよね。お気持ちお察しします。額もちょうど同じくらいです。額の問題どうこうより、隠されていたことに何だか自分が完全に信用されてないのかなと虚しい気持ちになりますよね。
私は黙っていられるたちではないので、言うべきかはすごく悩みましたが、全て言い大喧嘩になりました。最初はそれでも本当のことをなかなか言ってくれず、親が貯めたお金とまでしらを切られましたが、義理母に相談するとそんなお金知らないと正直に義理母は言ってくれたので、旦那もとうとう嘘がつきとうせず白状せざるを得ない状況になりました。そこまでして隠したかったのかと今となっては少し笑えるくらいになりました。たまにムカついてその事をぽろっと言ってしまうときがありますが、旦那には “お金のことはもう分かった(何も言わない)から、なんかあったときは助けてね!“とだけ言いました。
そこからは残高もいくらあるか知りませんし、旦那もパチンコをするので増えているか減っているかもしりません。
けど、自分がそれに執着するのを辞めました。この人には口うるさくいう方が逆効果なんだろうなと思えてきて。
きっと持っていることの安心感があるのだろうな…と。
私的には言ってぶつかって良かったと思っています。しばらくはモヤモヤしますが、それを見て見ぬふりする方が結構難しいのではと私は思うので。
長文失礼いたしました。
少しでも何か参考になればと思います。一日も早い解決を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験があるとのことで、気持ちを分かってもらえてうれしいです。
maricanさんはご主人と話したんですね。すごく勇気がいったと思います…
一夜明けてだいぶ冷静になれたので、とりあえずしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 16:57

女性(妻族)もほとんどヘソクリを持っているようなので、旦那の隠し口座(80万・・・多分独身の時のもの)は許容の範囲と思いますが、


「今日会社の人と飲みに行ったけど、お金がなかったから会社から1万借金した。明日返すから1万ちょうだい」「飲みに誘われたけど、お金ないって言ったら奢ってもらった」とか「会社の事務の子が貸してくれた」「お金ないからプレゼント買えない」など嘘を言うのはいけませんね。
今は黙っていて今度嘘をついたら(あら!80万もあるじゃない)チクリと言うのは?
(絶対に隠すつもりなら財布にカードは入れないと思いますが・・・その心理がわかりません)
ちなみに私も独身時代のお金を別に持っていました(結婚後小遣い以外に要ることはあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠し口座自体はいいのですが(びっくりはしましたが)、人に借りるとか、まして会社に借りたとか…うそでもほんとでも、お金あるのに借りるのが信じられません…
財布はいつもその辺にぽんと置いてあるし、よくツタヤのカードとか借りるときに「財布に入ってるよー」と言って貸してくれるので、完全に隠そうとは思ってなかったのかな…とも思います。
とりあえずしばらく見守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!