アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさきほど、夫の隠し口座を発見してしまいました。少しパニックになっているので、文章がまとまりのないものになるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

きっかけは、いつも夫は財布の中身が少なくなると「お金なくなりそうだから入れといて」と言うのですが、そういえば最近言わないな…と思い、財布を確認しました。もし少なくなっていたら、足しておこうと思って。
そしたら、昨日「もうあと2000円しかない」と言っていたのに、今見たら2万円近く入っていました。

パチンコでもしたのかな?と思ったのですが、何か違和感を感じ、普段は見ないカードが入っている所を見てしまい、そこで知らない銀行のキャッシュカードを見つけました。

かなり使い古された感じのカードだったので、おそらく独身時代のものだと思います。
独身時代のお互いの通帳(貯金)やカードは、結婚する際にひとまとめにして、私が管理していました。毎月の家計も、夫はすべて私にまかせてくれていたので、お金に関する隠し事はない、信用してくれていると思っていたし、私も夫を信用していました。

一度カードを見てしまったらもう気になって仕方なくなってしまって、ダメ!見るな!とは思いつつも、さきほど残高を確認しました。ネットで確認できました。
残高は80万近くありました。

これが独身時代の貯金の一部を移したものか、今までのおこづかいを貯めたものかは分かりません。

正直、隠し口座自体はいいんです。ショックはショックですけど。。毎日真面目に働いてくれていて、生活費もきちんと入れてくれます。自由に使えるお金があることはいいんです。でも80万ていくらなんでも多すぎる…
今年で結婚して3年目ですが、2度あった私の誕生日も「お金ないからプレゼント買えない」と何もありませんでした。でもお金は十分あった。

普段の会話も振り返ってみると、とても80万も持ってる人間とは思えない言動がいくつかあり、それにもショックを受けています。

例えば、つい先日「今日会社の人と飲みに行ったけど、お金がなかったから会社から1万借金した。明日返すから1万ちょうだい」と言ってきました。その証拠?として、借用書のようなものの写メも見せられました。もちろんすぐに1万渡しました。

でも80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね…

これ以外にも、「飲みに誘われたけど、お金ないって言ったら奢ってもらった」とか「会社の事務の子が貸してくれた」とか言ったこともありました。
そう言われると、私は「すぐに返して!」とお金を渡していました。

会社の人と飲みに行くのも大事なコミュニケーションだと思っていたので、特に引き止めたりはしていませんでしたが、それも本当なのか…もうすべてが疑わしく思えてきました。

さっきカードを見つけた時はすぐにでもたたき起こして説明させようと思いましたが、感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こうと、今こうして質問させていただいています。

こういう時って何をどうすればいいんでしょうか。。
今自分がどうしたいか、今後どうしたいか、頭がぐちゃぐちゃでまだ具体的には考えられません。

夫に隠し口座のことを聞くべきか。このまま黙って様子を見るか。でもまた「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…いろいろ考えてまとまりません。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたも含め、回答者の中にも勘違いしている方がいるようですが


独身時代からのものなら、それは隠し口座でも何でもなく、あくまで個人の資産ですよ。

それを夫婦の共有財産として考えるのは、法的にも倫理的にも間違いです。
あなたが、その口座のお金について、どういう言う権利はありません。

よって何もする必要なし。
忘れましょう。
    • good
    • 15

隠し口座があったって、残高が80万だって、誕生日プレゼントがなくったってそんなこと、大したことではありません。




問題は出どころ。

独身時代の貯金を隠していたのならいいのです。
義両親に内緒のおこづかいでも構いません。
もしかしたら、保険が満期になったとかそういった類なのかもしれません。
ギャンブルで増えたのでも、構わないでしょう。

問題になるのは、
給料を隠匿しているのか?
会社の人から借りたって言ったのが嘘なのか?
ですよ。
そもそも、一回ぐらいならわかりますが、何回も飲みに行くのに会社の人にお金を借りるのも問題です。
コンビニでもお金おろせるんだし、ネットで残高わかるぐらいですから、お金のおろし方わからないってこともないでしょう。


私は(小さい)会社で経理やってますが、
給料・賞与は口座振り込みです。
でも、年末調整と、年度末にちょっとした報奨金が出ます。
この二つ、現金支給です。
社員の要望が高く、こうなりました。
皆さん、奥さんには内緒のお小遣いとして使われるようです(ちゃんと渡す方もいるようですが、そこまで深くは聞いたりしません)

もちろん、報奨金は経理上はきちんと申告してますので、給料明細と源泉徴収と照らし合わせれば合わないことはわかるのですが、そこまでチェックされる奥さまは居ないようですね。

隠していた、お金ないって嘘をついてた、残高80万なんてと大騒ぎするのは、よくないです。
それぐらいの楽しみは許容範囲です。

ただ出所だけは知りたいですね。
いざとなれば話し合いも必要ですが、まずは様子見で状況把握してください。
独身時代の貯金や、親からもらったものであれば、
知らんぷりでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードがかなり古かったので、おそらく独身時代の貯金の一部か、亡くなったお母さんの保険金の一部だと思います。
旦那の保険は結婚した時と最近、プロの方に入ってもらって見直しをしましたが特に何もなかったのでそれはないと思います。

ひとまず何も言わずそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:59

見なかったことにして忘れることです。



>感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こう

賢い方ですね。
素晴らしいです。

独身時代の資産は個人資産です。
配偶者といえど、関係のないお金です。
本来であれば、あなた様も独身時代の貯蓄はご主人に知らせず、取っておいてよかったのです。

私事ですが、我が家はお互いの独身の頃の口座は全く把握していません。
多分、夫は数百万持ってると思うし(それ以上かも)、私もそれなりに持っています。
が、家計とは全く別です。
普段はないものとして生活しています。
緊急事態になれば出すこともあるでしょうが、「ないもの」としています。

ご主人もその80万円は「ないもの」として生活されているのでしょう。
どうしても足りなくなった時だけお小遣いとして使っているのだと思われます。

厳しいいい方をしますと、あなた様には何の権利もないお金です。
本当にご主人に何も言わずに落ち着こうとなさったのは最良の行動でした。

そのまま、知らぬ顔で記憶の隅に埋もれさせておくのがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。仰る通り、独身時代のものはそれぞれの資産ですね。それをどうこうしようなんておかしいですね。
ここで質問して本当によかったです。
毎月ちゃんと給料をくれるだけでもありがたいと思い、このまま黙って見守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:01

その預金が100万円になっても200万円になっても、貴女のお家のお金です。


本当に困ったときは、あのお金があるでしょうと言って、出して貰えばよいだけです。

いまは、知らないフリをして、今までとおなじ対応をしてください。
隠し口座の預金が、増えていくのか、減っていくのか、確認して、旦那さんがどの様にお金を使っているのか把握しましょう。
このお金は、旦那さんのへそくりとして、持たしておく方が旦那さんの気持ちの上で楽だと思います。
取り上げると、働く意欲が無くなります。

何年かたって、お父さんへそくりだいぶ貯まった。?
と聞いて、ばれていることを知らせておけば、変なお金の使い方はできなくなります。

一番の問題は、旦那さんが、会社からお金を借りているといい訳を言っていることです。
小遣いとは別に、通帳を作り10万円ほど入れておき、小遣いでないことをしっかり言って、困ったときはこれを使ってくださいと言ってカードを渡しておきます。
使ったら何に使ったか報告して貰います、ほどほど少なくなったら追加して10万円にします。
この通帳を見れば、旦那さんが使った金額が全て把握できますので、使いすぎたら注意できます。
又自己管理しなければならないので、余分なお金は使いにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。会社や周りの人から借りるという行為がわたしには信じられませんでした。周りの人も貸さないで!と思うのですが、その場の空気とかあるんですかね…

>小遣いとは別に、通帳を作り10万円ほど入れておき、小遣いでないことをしっかり言って、困ったときはこれを使ってくださいと言ってカードを渡しておきます。

これは、以前からわたしも提案していました。突然の飲み会や出費など、いちいち私に説明してお金をもらうのは嫌だろうと思い、「緊急用の口座つくろうか?」と何度か言いました。
でも、「多分すぐなくなっちゃうからいいや。俺自分で管理できないし」と言って毎回拒否していました。。

今思えば、緊急用の口座はすでに持ってたからか~とも思うのですが、だったらお金借りずにそこから出してよ!と。。

今回発見した口座はもちろん取り上げる気はないので、それ以外の部分でお金の使い方についてきちんと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:08

>また「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…。


今日はこちらもお金がない、ではダメなの?
財布を見せて。

お財布には、万札は入れておかないのよ。
そういう場合は。
いつもお金ないフリしとくの。
「一万円ちょうだい」。
「いや~、今日は3000円しかないんだけど」。

「すぐに返して!」とお金を渡したのは、ちょっと失敗。
ご主人は、こずかいを増やす要領を得ちゃったかもね。
あなたもちょっと要領悪い。

世の夫婦は、みんなそんな駆け引きをしてるのです。
そりゃあ、もう一生騙し合い。
だからこの世に、「へそくり」が存在する。
どこの家庭にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、「私だってお金ないよ!」と財布を見せて言いますが、「じゃあ借りたお金どうするの?」と言われると、貯金から引き出して渡すしかありませんでした。。
でも、もうやめます。だってお金あるんだもん。。

隠し口座よりも、こういうやりとりで貯金崩させてまでお金を持って行ったことが許せませんでした。

お礼日時:2013/06/26 18:11

>夫に隠し口座のことを聞くべきか。

このまま黙って様子を見るか。

もしかして独身時代からのお金だったら、不正直を責めてもいいことは無いと思います。
今現在、家計が困窮していないなら、知らぬフリで通しませんか?
でも、時々チェックして把握しておきましょう。
増えていくようならただのヘソクリですね(笑)

会社から借りたとかお金が無い、誕プレがなかった、のが気になるのは、
それ自体が気になっているのではなく、他の不満が反映されているのかもしれません。
愛情を金勘定で計るのは間違いかもしれませんし、その程度のキモチでしかない、と言う人もいます。
でもご主人様が万一の時には妻が貰うものですから貴女のお金とも思えます。
離婚が頭をよぎるようだと、そうはいかないから腹も立つわけです。

我が家は私がヘソクってて立場が逆でしたが、
ダンナにはいつもお金が無い、家計が大変だと言いつつ夫婦で話し合いながらやってきました。
家を買う際、ヘソクリもさっさと提供しましたからダンナは相変わらず私に頭が上がりません。

ATMみたいに言いなりにこずかいや交際費を渡してはダメです。
職業上必要な経費として別に予算立てしておいて、臨時費もそこから賄うようにしましょう。
会社や女の子相手に妻が見栄張っているとお金貯まりませんよ。
キャッシングに頼らずチョイ借りできるダンナサマはおつきあい上手なしまり屋かも。
負けずにうまく手綱をさばいてくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われるままにお金を渡すのは、もう辞めます。ある意味いいきっかけになりました。
旦那の周りの人たちは、旦那が「お金がない」というと「貸すから飲みに行こうよー」と言う人が多いみたいです。
そう言われると、断れないと言っていました。
この前なんて、事務の女の子もわざわざ「じゃあ銀行からおろしてきますよ!」と言っておろして貸してくれたみたいです。どーなってんだか…

私はお金の貸し借りを気軽にできる心理が理解できないので、隠し口座よりもこっちの方が腹が立ちます。。

とりあえず、このまま様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:15

隠し口座があるとある意味便利です。


メリットでは結婚記念日にサプライズプレゼントとかできますし。
なにかがあったとき工面できます。

80万の金額は多いとは思えません。

パチンコ行ったのかもしれない。
会社から借りた。

とか言うと経済力、レベルの低さがわかってしまいます。

「80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね」
確かにその通りなんです。
今は減りましたが、少し前までサラ金のCMだらけでした。
1-50万程度の借金をして、年間29.2%の利息を払えるヤツが、
金を借りるとは思えません。借りるヤツはただの馬鹿としか思いませんでした。


口座の残高まだ知ったと言うことは、暗証番号も知っているんですよね。
とても嫌なヤツじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗証番号は夫のは全部一緒なので試しに入力したらやはりそうでした。
嫌な奴ですよね…

お礼日時:2013/06/26 17:56

なんで気にするのかわかりません。



ただ、お金はあるのに質問者様の誕生日にプレゼントを渡さないとはね(笑)

その程度です。あなたの旦那様は。

質問者さまに対する愛情がひとかけらもないですね。

質問者様がこれから先この旦那様とずっと一緒にいて幸せになれるかどうかよく考えてみてください。

隠し口座の云々は質問者様がはっきりしたいのならば聞いたほうが質問者様のためにいいと思いますよ。

もしお金がないと言われたら、「うそつき!」と一言、言ったらいいじゃないですか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にしながら、今後のことを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:53

私も、結婚するときに友人から隠し口座を作るよう


アドバイスされました。

何かと便利だからです。

ショックはあると思いますが、たかだか80万程度です。
問い詰めないで、放置しておくことをお勧めします。

男は弱いもので、そういうことをしているという
だけで、後ろめたくなり、嫁さんに頭が上がらなくなるのです。

賢い嫁さんなら、それをうまく利用して、夫婦生活を
有利に進めるべきです。

聞いたら終い、ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



隠し口座、ヘソクリと言うものですね(^^ゞ

おそらくですが、文章を拝見する限り、
旦那さんは、そのヘソクリに関して脅迫観念にとらわれているように思えます。
若いころからの貯金なので、
「これが無くなったらどうしよう(>_<)」って(笑)

誰にでも心の拠り所というものがあり、それが旦那さんの場合はヘソクリなのではないでしょうか。

しかし、あなたへのプレゼント費用までケチるのは、
同じ男として「みっともない&情けない」という印象に尽きますね……。



たとえご夫婦であっても、触れないでほしいものもあります。
「心の拠り所」だったと仮定して考えた方が安全ですよ。

それを否定したり、うち砕いたりするようなことをしてしまっては、
おそらく夫婦関係は破たんしますよ。
旦那さんの行動を文章から拝見する限り、徹底していますので、触れるのは危険ですよ。



現状、あなたの生活に直接的な被害は出ていないわけですから、
「逆鱗に触れないように」
そっとしておくのが良策だと思います。

「金の切れ目が縁の切れ目」
妹夫婦がお金のいざこざが理由で破局しましたので、お気を付け下さいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、心の拠り所ですか…それ自体はいいけど、人にお金借りるのはやめてほしいです。
とりあえず隠し口座のことはそのままにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!