電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBook proを使用していると、いつも子猫が非常に気持ち良さそうにキーボードの上で寝るのですが・・・
(現在ワイヤレスキーボード&外付けモニター使用の環境のため、macbook側のキーボードを無効にすれば特に使用に問題なし)

ほのかな温度が気持ちいいのかな??いつも飼い主のそばにいたいと思ってくれるかわいい子です。だからいつもmacbookの上に戻ってきてしまいます。

しかしそんなに近くで当たってずっと休んでいて、電磁波とか大丈夫なのかな??と少し不安になります。
人間には害がないといっても、小動物でしかもまだ生後2ヶ月程度なので・・・
自分はパソコンの前にいると、機種によってはヴーンという音がするとともに不快感が生じます。(macbookは大丈夫なようです)

ご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「電磁波と疾患の関係性はない」


「電磁波は疾患の原因になる」
などと、極端に言われますが、どちらも語弊がありますね。
正確には、
「各種の電化製品などから発する電磁波と疾患の関係性は不明」
でしょう。

有名な検査機器である、MRIも極めて協力な磁場を発生させますが、それが原因で疾患になったという報告は聞いたことがありません。
しかし、電磁波を用いた治療機器もありますし、電磁波が体に何らかの影響をあたえることは間違いないでしょう。
ただし、そのレベルが問題であって、強さとか、周波数とか様々なパラメータによって状況は変わります。


数多くのサイトや、書籍で、「電磁波が危ない」と主張されているものを見かけますが、残念ながら、それらの元になっているデータは、母数が少なかったり、母集団に偏りがあったり、統計時にちょっとした係数をかけて修正したり誇張したり と、ちょっと信頼性に欠けるのが実態です。
と、こんなことを書くと、色々な方面(特に電磁波が嫌いな人)から、バッシングを受けそうですが、事実なので仕方ありません。
決して、私は電磁波が安全などと言うつもりはありませんので、もっと、誰からみても文句の付けようが無いデータを示して、危険を主張してほしいです。

さて、パソコンに寄り添っているネコさんですが、問題ないのでは無いでしょうか?
と言いますのも、電気毛布、電気カーペットなどのほうが、よっぽど強い電磁波を出しているそうです。
多くのブリーダーが、保温用に使用していることから考えれば、害はほとんどない ということでしょう。

ネコさんのご心配の前に、パソコンが心配です。
ファンにネコの毛が詰まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりさせられないというのが、判断に困るところですね。
確かに電気カーペットなどは使われてますね、、、
影響がはっきりしない電磁波よりも寒さの回避が優先、になるのはまあ当然かもですが。

お礼日時:2013/06/30 23:50

 小動物に影響あるならマウスなどを使った実験ではっきりデータ出して世界中でうるさいほど騒いでいると思いますよ。


 出ているデータはまだ「影響があるかもしれない」って程度のものしか無かったんじゃありませんでしたっけ?
 だからいま騒いでいるのは神経質な人たちと面白いネタが欲しいメディアだけでしょ?

 うちは3匹とも子猫の時からもう5年以上Macの上や横でくつろいでくれていますが、全く問題ありません。
 24時間つけっぱなしだから多分出かけている時はずっと上で寝ているはず。
 影響あるなら動物は本能的に近づかないものです。
 仮に影響あるとすれば(影響あると仮定しての話)、その子の何世代かあとで出てくるかもしれませんがそこまで繁殖させて飼い続けたりしないでしょ?(笑)

 あまり気にしなくていいと思いますよ。
 心配なら行きつけの獣医さんに聞くのがいいですね。
 もしまだ決まっていないなら電磁波うんぬんよりそちらの方を早めに決めておく方が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あるかもしれない」けど「気にしなくていい」というのはどうかなという気もしますが、、、
マウスは「なんか気分がすぐれないんだけど」なんて言わないでしょうし、立証は難しいのか、はたまた本当に無いのか。
獣医さんも電磁波までは分からないんじゃないかな。。
まあ、子猫が自分から行くあたり、不快感はないんだろう、だったらこのMacについては大丈夫かなとは自分も思ってます。

お礼日時:2013/07/01 00:06

アウトだと思います(^_^;)



電磁波対策の先進国スウェーデン
>パソコンモニターを距離30cm、2mG以下と規制
http://www.denjiha-navi.com/care/index.html
ノート型PCの電磁波計測
>一番小さいものでも10mG以上、100mGを超えるものも10台中で4台
http://archives.shiminkagaku.org/archives/2010/1 …

ノートの上に乗っているなら、2mG以下を軽く超えていると思われます。詳しいムービーあり。
http://www.denjiha.com/what/pc.html

電磁波エプロン等のグッズもありますが、効果はイマイチらしいので、ずばり「電磁波シールドメッシュ」等でグルグル巻きにすれば、軽減されるかもしれません。
http://denjiha.macco.co.jp/shield/index.html

とりあえずは、電磁波測定器で測定されてみてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BMPSWR0

私だったら、こっちの対策かな。低温火傷に注意しましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スウェーデン基準だとアウトになるのかな?
電磁波測定器は高額につき手がでないですが。。。
リンク先のサイトは良心的な印象をうけますね。
湯たんぽなども検討してみます。

お礼日時:2013/06/30 23:33

電磁波の害に関してはハッキリしない事が多いです。


なんだか霊現象のようです。
見える人もいれば全く感じない人もいる。
同様に全く何の影響もない人もいれば頭痛などを訴える人もいる。

個人的には全く無いとは言い切れないが、気にするほどのものではないと言うスタンスです。
実際変電所やら電波塔やら地中の送電線やら至る所から強力な電磁波は出ていますが、それは考えずに殊更携帯電話やパソコンのそれを気にするのもどうかなと。

この回答への補足

小動物/幼少期/ゼロ距離/比較的長時間/という条件が揃っているので少々心配している次第です。
人間なら少しは離れて使ったり携帯電話なら気になる人は短時間ですみます。
電磁波の強さは対象物からの距離に反比例すると聞いたような。うーん

補足日時:2013/06/26 23:10
    • good
    • 0

電磁波より、パソコンを心配したほうが良いかも。


そそうをした時、パソコンが壊れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは覚えてくれているので、多分大丈夫だと思います。

お礼日時:2013/06/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!