電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。

php初心者ですが最近仕事でWordPressを改良する事がでてきました。
正直その場しのぎの強引な改良(しかも実現できていない)という酷い有様です。

基本的なphp入門書は読んで大体は理解が出来るようになりました。
しかし未だにWordPressやプラグインのソースを見ても理解ができません。

これはクラスを理解できていないからではないかと考えております。
(正直何が理解できていないのかも確信が持てないレベルの為上手くお伝え出来ません

そこで次の段階へ進む時が来たと思い、新しい勉強法や参考書を探しています。

もし同じような段階で引っかかった、こういうやり方や本がオススメ
というものが有りましたら教えていただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

WordpressはWordpress



初心者はまずココ
http://wpdocs.sourceforge.jp/テンプレート階層

そしてテーマの基本を理解したら
http://wpdocs.sourceforge.jp/関数リファレンス
http://wpdocs.sourceforge.jp/関数リファレンス/WP_Query
このへんとにらめっこしながらテーマをいじる

プラグインをいじくるときは
http://wpdocs.sourceforge.jp/プラグイン_API/アクションフック一覧
http://wpdocs.sourceforge.jp/プラグイン_API/フィルターフック一覧
とにらめっこ…と言いたいとこだけど数が多すぎるので
似たようなことやってるプラグインがどのフックを使ってるかを
実際にみてやったほうがいい、プラグイン独自のフックの定義もあったりするので
プラグイン周りはわりと現物を解析するほうが吉


1テーマの構造 style.css index.php function.phpの役割の理解
2テーマの関数 loopの書き方、WP_queryについての理解
3フックについて プラグインの役割、フックについての理解

だいたいこんな順番で学習するといいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までphpに目を向けてばかりでCodexに目を向けておりませんでした。
一度じっくり読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 11:55

どう動いているか分からないのであれば、かたっぱしからデバッグ文(echoとか)を入れて、


ある操作をするとどのクラスのメソッドが呼ばれているかを確認しながらやっていくのが手っ取り早いかと。

コードが読めないとお話になりませんが、クラス主体のプログラムはソースを1行目から読んでいてもあまり意味がありません。
クラスについてはgoogleなりで調べればどういうものかはすぐ出てきますので、概念やどのように動作するか(継承とか)を理解していくしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!