電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、知らない番号より留守電が入っており、「無料期間中の7日間を過ぎて退会手続きされてない為、有料登録になっているため、料金が発生している。その支払が未払いである。このままだと法的処置、自宅や勤務先へ
と請求されてしまう。今なら和解という形で料金を支払わなくてもかまわないので、すぐに電話ください。」的な電話でした。

怖くなってしまい折り返し電話し、「今、担当の○○が他で対応中の為、私上司の○○がお受けします」と言われ、その人に色々聞いていくうちに頭が真っ白になり焦って言われるがまま自宅の住所、名前、生年月日、勤務先の電話番号、勤務先の名前を教えてしまいました。

すると「自宅や勤務先への請求はとめれました。でも利息が発生しています。その分は支払ってもらう形になります。次に退会手続きをして発生している料金をなしにするため、このサイトにアクセスし問い合わせから退会希望と連絡してください。送った後、再度こちらに電話ください。」と言われ、そこから怖くなり電話にも出ていません。

名前、住所なの個人情報を教えてしまったんですが、勤務先や自宅に来たり、電話とかあるんでしょうか??

サイトには入った気はするんですが無料登録をしたのかハッキリと覚えていません・・・。

不安でたまりません。分かる方教えてください・・

A 回答 (6件)

電話は無視しつつ、番号変更、そして警察へ相談してください。

• 0

追記

消費者センターに相談したほうがいいと思われます。必要な場合は警察に相談しましょう。
個人情報は同盟詐欺サイト主や他の詐欺師(フィッシング詐欺師も含む)に出回る可能性が高いので、これからは詐欺電話がかかってきても、無視しましょう。
    • 0

あなたのような美味しい人はそう居ないですよ。

電話は出ないほうがいいです。状況が見る見る悪化していくケースが高いです。
そもそも、電話をしないで無視していれば個人情報を教えなくて済んだのです。
勤務先や自宅に来るケースは少ないと思います。
ですが、安心はしないでください。来るケースはないということではありませんので。
今後詐欺電話が来ても、無視するようにしてください。それが最低限の防御です。
    • 0

テレビのニュースやポータルサイトのニュースは見ていないのでしょうか?

散々手口や対処方法が紹介されていたりするんですけどねぇ・・・

言われるがままに個人情報を伝えてしまった現状では貴方は優良カモリストに登録され、同様の業者に貴方の個人情報が出まわります。

今後、多様な電話や郵便が届くことになると思いますが、冷静に対処しましょう。

というか、そういう電話が来たら個人情報を伝える前に明細とか請求書を要求しましょうよ。
一般常識ですよ。

とりあえず、消費者センターに相談。
センター自身はなにもしてくれないかもしれませんが、場合によっては警察に相談した方がいいなどアドバイスはしてくれると思います。
    • 0

貴方は今まで何を学び何をしていたのですか?

おれおれ詐欺から、ワンクリック詐欺、
他の色々な詐欺が発生している現状。
自分自身に被害が応じて初めて聞くふり、なさけないですよ。
住所も名前も勤務先も教えたら相手の思うつぼでしょう。
貴方自身が教えたのだから授業料として数十万払うことになるかもしれませんね。
消費者センターなどでご相談されて対処された方がいいですよ。
    • 0

何と優良な顧客でしょう。

たかが電話一本でそんな事まで教えてくれるとは。
そんなおいしいお客様は皆で分かち合わなければなりません・・・という事にならなければ良いのですが。

警察・消費生活センターへ相談する事です。
    • 0