アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛媛県に住んでいる26才女です。

私は小学六年に香川から愛媛に来てずっと住んでいるのですが、県外に出るべきか悩んでいます。

愛媛に来てから思ったのは、愛媛独特のノリに合わなかったり、個性が強いとすぐ軽蔑され、全体的に冷めており、同じような人ばかりいるような気がするのです。

愛媛独特のノリとは、身振り手振りでいい人を演じているのですが、心の中はドロドロ。警戒心が強く排他的。人によって態度を変える。なのに、「身振り手振りでいい人を演じている人」に対しては、「いい人」だと思わなければならない。偽善者でも。

私も警戒心が強いですが、それは昔からではなく、嫌な人間関係を経験したため、人間不信になっているからです。(もちろん愛媛で)
そういうひとが多いのかな?とも思います。

また、容姿差別がひどく、美人でない人に対してはすごく馬鹿にしているような気がします。
実際私の友達みんなそういうところがあります。
中には美人でないと友達扱いしない人もいます。

ずっと我慢してきました。どこに行ってもそういうものだと。でも、ネットのいろいろな書き込みを見ていると、愛媛の特徴なのだということを知りました。

私は気が弱く、人間関係は苦手なほうです。どこに行っても嫌な思いをするかもしれません。
しかし、県外に出れば、もう少し性格のいい、付き合いやすい人が多いのでは?とも期待してるのです。

正直ここ(愛媛)で死ぬまで過ごすなんて考えたくもないです。


愛媛の人、または愛媛から県外に出た人、県外から愛媛に来た人など、どんな人がいてどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?

また、私の愛媛に対する考えについても意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全然別の県外にいる人間からですが。


私のいる県でも割と似たようなものです。
体裁を気にしすぎると言った感じっぽいですね。
私はそんなの全然分かりません、そしたら類は友を呼ぶの如くそんな感じの友人を得ることはできました。

今あなたの周りにそう言う人しか居ないと言うのであれば、新しい環境に身を置くのもありだとは思います。
どんなに悪くても現状維持より悪くはなりませんから。
    • good
    • 0

はじめまして。



愛媛生まれ、愛媛育ちの根っからの愛媛県人です。
大学時代の数年間を広島で過ごした以外は、ずっと愛媛で暮らしてきました。
もう中年のおっさんになってしまいましたが、親の仕事の関係で、子供のころは愛媛県内を転々としていました。

私は愛媛以外で暮らした経験が少ししかありませんので、かえって他県と比べることが難しいかも知れません。
質問者様がおっしゃるように、いびつな人間関係を経験したこともあります。
確かに容姿で人を差別するような発言をする人もいました。
愛媛独特のノリというのは、愛媛県人である私にはかえって判り難いのですが、他県にはそういうものは無いのでしょうか。

私は子供時代の経験から、どこへ行っても積極的に人の輪に入り込む方だと思っています。
広島で生活を始めたとき、そこにも独特な雰囲気のようなものがあり、「土地柄、お国柄かな?」と思ったことがあります。
でも、生来の楽天家なので、「そんなものかな。」と思って、後は慣れるに任せた記憶があります。

質問者様が「愛媛で死ぬまで過ごすなんて考えたくもない」と感じていることは、我々愛媛県人にとっては大変残念なことです。
愛媛にもたくさん良いところがあり、良い人もいるのですが。

私には質問者様の考え方を批判する権利も資格もありません。
質問者様がどうしても愛媛を好きになれないのでしたら、残念ですが、他県へ出られた方が幸せになれるかと考えます。

私にとって愛媛は、故郷であり、生活であり、人生であります。
この回答を読んでくださった方が、愛媛県について悪い印象を持たないでいただければと思います。

この回答への補足

人間関係で苦労されていろいろあっても、愛媛が好きでいられるのはとてもうらやましいです。私も以前は「愛媛が~」などとは考えたりはしなかったのですが、香川の友人と久々に会うと本当にいい人で、急にふと県外に出たら・・・と考えた次第です。
もちろん愛媛にもいい人がいるというのもわからないわけではないですが、何か距離を感じてしまう人が多いです。
容姿差別はどこでもあるのかもしれませんが本当に嫌です。

補足日時:2013/06/27 15:06
    • good
    • 1

僕の母は、進学を口実に讃州香川から脱出(笑)し、そのまま大阪人になりました。


理由は貴女と似たような理由(人間不信)でした。
5歳の頃から継母からの虐待を受け、継母の言いなりでしかない父親は頼りにならず、
耐えかねた母は11歳になった夏の日に、既に再婚していた実母の家へ逃げ込み、
そのまま中学卒業まで、実母預かり(居候)になっていたという有様でした。
父親は、祖父から相続した相当額の財産があったので、
継母に内緒で、「居候資金」の援助だけはしてくれていたそうですが・・・。

広島辺りへ出られるのもいいのかもしれませんが、大阪へ出て来られては如何でしょうか?
人間付き合いの苦手な人でも、それなりにやっていけますし。
東京ほど人間が冷たい(不干渉主義)なわけではないのですが、個人主義的な部分もあるので。
仲間を作ってワイワイやりたい人も、孤独に目立たず居たい人も、
どちらでもやっていけるのが大阪ですよ。

で、四国を知らない人が東京よりは少ないですし、
万一、いざ帰ろうとなった時も、そこまで遠すぎもしないという、
絶妙な距離ではないだろうかと思います。

団塊の世代には、四国から出て来ている人も結構居ます。
まだまだ職場で上司になることが多いだろうと考えられる世代ですから、
そういう点でも東京より大阪をお勧めしたいと思います。
同郷なり、郷が近いという点では、プラスの面の働きが非常に強いですよ。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0

 >私は気が弱く、人間関係は苦手なほうです。

どこに行っても嫌な思いをするかもしれません。

よくわかっているじゃないですか。それ以上的を射た状況分析は無いと思いますよ。


ひとつの県に、どれだけの広さがあり、どれだけの住居があり、どれだけの人が住んでいるかわかりますか。あなたの周りがそうだからといって、それ以外もひとまとめにするのは危険です。
日本、ましてや世界のことなんて何も知らない日本人ほど、「日本は駄目だ、海外がいい」等とひとり大騒ぎしたりします。それにとても似ています。
もっと言うなら、恵まれない交友関係に囲まれている者は、特定の地域どころか、人間そのものが信じられなくなるものです。


どこに行こうと、住もうと、世界をバラ色にするのも暗黒にするのも、全てあなた自身です。
「愛媛は酷い」というレッテルを貼ったのもあなた。誰もそんなことは思ってもないし、考えてもいません。愛媛でとても良い友達に恵まれている隣町の誰かさんは、あなたの書き込みを見てさぞびっくりしているでしょうね。一方で、人間関係がうまくいかないその原因を「やっぱり私の住んでる県が悪かったんだわ」と一人合点する愛媛県民も中にはいるでしょう。

「類は友を」とは言いますが、確かにごくごく狭いコミュニティの中で、そこ特有の「人間関係のありさま」が出来上がることはあります。
でもそれを言うなら、そういう人達を呼び寄せたのもkepoeさん自身ですよ。おそらく全く同じ状況に陥っても、他の人間であれば、危険な相手とは早々に距離を置いてもっと気の合う仲間を見つけるなり、自分の居場所を見つけるなりするでしょう。「良い友を呼び寄せる」とはそういうことだと思いますよ。

この回答への補足

私もずっと努力はしてきました。「誰にでも感じよく接しよう」「つらい時も迷惑がかからないように明るくいよう」など。以前は今よりかなり容姿も悪く、いじめの対象だったので、努力して少しはましになりました。容姿差別する友達は、ブスブス言いながら付き合ってくれました。就職してかはその友人たちとはあまり会わなくなりましたが。
気を使って人と接すると、以前ほど嫌われなくなりましたが、正直心身ともに疲れ果ててしまいました。

補足日時:2013/06/27 14:15
    • good
    • 0

多少、思い込みが激しいような気がします。



県外から来た人に対して排他的なのはどこの県でも同じです。何十年住んでても「あの人は県外人だから」で済ませます。愛媛だけ特別という意識はないですね。この様子だと、県外に出ても同じ事の繰り返しになるのでは無いかと思っています。

で、県外に出られない理由でもあるのですか?成人しているのですから、どこに済むのも自由ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!