dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年初めてフジロックで3日間キャンプインします(女性一人です)。
テント選びで迷っています。コールマンのツーリングドームST カモフラージュ [1~2人用]か、ドッペルギャンガーのウルトラライトワンタッチテント T2-84 のどちらにしようかと…。
設営が簡単で軽くて持ち運びの楽なドッペルギャンガーにするか、前室が広くてメジャーなメーカーのコールマンにするか…。
あと1ヶ月なのでいい加減決めなければと焦ってます。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

フジロックキャンプデビューですか。

天気良いといいですね。

お一人ですからレディースエリアですよね。キャンプをする人々から言わせると、特等地だそうです。入場口から近いし、平らだし。

が、いくら女性専用とは云え画像を見る限り相当の密集具合の様です。

ご質問者さんは何時から入場&並びますか?途中からの参加だと、まともにテントを建てられる面積が残っているが疑問です。初日から並ぶのが吉ですね。

昨年はフジロックらしい雨は降りませんでしたが、アレが特別だったのだと思います。

ですから、長靴を脱いだり、合羽を脱いだり出来る前室が広いコールマンをお勧めします。

早々に入手して、何度も建てる練習をして下さい。もちろん撤収の練習も。

車輪付き折りたたみ荷物キャリーを購入されるなら、車輪のデカイのを買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返答遅くなってすみません。
バスツアーで金曜早朝到着で、キャンプエリアはピラミッドガーデンにしました。
皆さんがお奨めのコールマンにしました!先週・今週と設営の練習しています。室内でやっているのでサスガにペグ打ちはできていませんが…。
あと2週間切ったので楽しみ・不安が入り混じってます。

断然コールマンでしょう。

理由は、「通気性」。
 コールマンが前後室を開放して風通しを良くできるのに対し、ドッペルギャンガーは後ろがベンチレーターのみです。
 真夏の会場で強い日差しに晒され、テントの中に熱がこもり、荷物が煮立ってしまったり、就寝時になっても熱が抜け切らなかったりするのは悲惨です。
 もちろん閉じておけば寒さにも対応できるわけで、気温への適応範囲が広いのは重要です。

雨が降れば前後室に荷物を置いたりすることもできますから、コールマンのほうがいいと思います。 

3日間もいるのですから、ちょっとの設営の簡単さより、快適さを求めるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり回答頂いた皆さんコールマン押しです。コールマンでもポップアップテントなんてワンタッチものもありますが、設営の簡単さを取るか3日間の快適さをとるかもう少し検討してみます。

フジロックというイベントの形態をよく知りません。

キャンプサイトまで、どうやっていくのでしょうか?

コールマンはとにかく重いです。
4.4kgです。
女性一人で持ち歩けますか?
バイクや車のすぐ横に設営することを想定していますので、
重さは二の次なんです。
そのかわり、丈夫です。

ドッペルギャンガーは、あまりみたことがないので、
あくまでも想像です。
軽いし、薄そうですね。
雨とか大丈夫なのだろうか?という心配はあります。
複雑な構造の割りには、軽すぎます。
あと、布地が相当薄そうです。
富士の高原だと、朝方相当冷え込みます。大丈夫かな?
あくまでも個人的な感想ですけど、すぐ壊れそう。
いずれにせよ、メジャーな製品ではないので、使用レポートなどが
少ないので、自分で使用して判断するしかないですね。
あとは、折りたたんだ際のサイズ。
長さが80cmになると、自動車ならばいいですが、ザックに収納するには
かなり面倒なサイズです。

もう少し、いろいろ調べたほうがいいですよ。
なるべくなら実物を見て。
特に、女性一人だと重量などのカタログ値も。
たとえば、メジャー所だとモンベルのクロノスドームなんかは軽めで実績もありますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し色々調べて最終的にはお店で実物見て決めようと思います。

あまりメジャーじゃないワンタッチテントは

設営もさることながら、撤収の時に
組み立て方、畳み方がわからなくても、
周囲にやり方を知る人がいない。

コールマンテントはその点、
大抵は誰でもわかるオーソドックスな構成なので、
困ることがない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、それがメジャーの利点ですよね!ありがとうございます。