プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスレンジの油汚れはみなさんどのように掃除されていますか。
よくガスレンジ用のペーパー(洗剤がしみこまれたもの)がありますが、便利だと思いますが高上がりではないでしょうか。
また新聞紙の使用もありますがうちは新聞をとっていません。
食器洗い用のネットで洗うこともありますが、もう少し簡単に汚れおとしができないものかと思っています。
何か良いアイデアがありましたらご伝授ください。

A 回答 (6件)

#5です。

激ピカくん、あるいは激おちくん、もしくは、効能をそのまま商品名にしたような水だけで汚れが落ちるといったスポンジは、薬局のスポンジコーナーで手に入ります。特大サイズで、298円、安いときには、198円といった感じです。激ピカくんは、シリーズ化されていて、鍋のコゲ落し用など、用途に応じていろいろあります。鏡もこれで拭くと、ピカピカになりますよ。
    • good
    • 6

私は、メラミンスポンジの激ピカくんを使っています。

以前は、洗剤を使用していましたが、これは、洗剤いらずで、水を含ませてこするだけです。
あとは、じゃがいもの皮、調理後に余った小麦粉を使うなどでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メラミンスポンジ、激ピカくん、、、
すごく気になる商品ですね。
どこで手に入れることができるのでしょう。
洗剤いらずというところなんかもイイですね。
小麦粉を使った掃除法、、、斬新ですね。
dekahanaさんは鋭いアイデアをたくさんお持ちなんですね。
もっといろんなアイデアを拝借したい気分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 02:18

油汚れようの洗剤(スプレータイプ)を吹きかける



ラップをかける
(安いラップでOK)

10分くらい放置
(汚れの程度にもよる)

あとはかるーく拭き取るだけで驚くほどキレイになります。
(ふきんだとその汚れを落とすのが大変なので
 ティッシュなど捨てられるものが便利。
 私は、念のため、最後にぬれぶきんで
 もう一度洗剤をふきとります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラップをかけるという方法があるのですか。
驚くほどキレイに、、、楽しみですね。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/27 02:13

うちの家は柑橘類をよく食べるんですが、その皮でガスレンジなど拭いてますよ。


外の皮で油汚れを分解、内側の白い皮で拭き取り。
あとはキッチンペーパーなどで仕上げます。
ちょっと面倒臭いかな?
でも良い香りだし、洗剤を使わないので体にも安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エコロジーの発想ですね。
安全で、香りもよく
気持ちよく掃除ができそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/27 02:10

100円ショップで霧吹きを買って、消毒用エタノールを入れてそれをシュッシュしてから拭き取ります。

アルコールなので最期は蒸発するし、消毒用なので洗剤より安全ですよv
エタノールは薬局で売っています。
引火するから火を使っているときは使わないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エタノールですか。
衛生的ですね。
ドラッグストアは大好きです。

お礼日時:2004/03/27 02:08

ティッシュでひたすらこする。

これが結構落ちますよ。いままで油汚れはなんか薬品で溶かすんだとばかり思っていたんですが、取り除くのが正解だったようで・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2004/03/27 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事