アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前の木でできた柵の部分なのですが画像のような木くずの山ができています
その上方に小さな穴があって何か虫のようなものがいるのはわかるのですがどのような虫でしょうか?
また、これは放置しておいたらマズイですか?

「きな粉のような木くずの山を作る虫?」の質問画像

A 回答 (4件)

小さい穴の下に木くず‥‥キクイムシの仲間の可能性が大きいです。


ヒラタキクイムシの被害はあちこちで聞きますね。
もちろん放置してたらマズいです。
    • good
    • 3

きくい虫でしょう。


放置するとどんどん仲間を増やし、いずれ木が穴だらけになります。
と言っても、構造材を弱くするほどの影響は少ないですね。
ホームセンターにきくい虫専用の殺虫剤が売っています。
セットしてある細いノズルを木の穴に差し込んで噴霧すると効果があるようです。
お試しあれ。
    • good
    • 2

キクイムシですね。


穴が開くのは成虫が出てくる時なので、新たに卵を産み付けられないように防虫防腐剤塗料を塗っておくといいです。
ホームセンターなどで売ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003Y6Y9SG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
キクイムシで検索したところ非常に似ていたので間違いないと思います。
薬で対処してみます。

お礼日時:2013/06/28 19:16

穴の大きさや形を見ないとなんともいえませんが、今頃の季節だとクマバチの可能性もありますよ。



玄関前ということは、家の外という意味ですよね。
家の内側なら可能性はありませんが。

もしクマバチなら、穴の直径が1cmくらいのまん丸な穴が開いていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!