電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水の量は水の深さの平方根に比例する
曲線y=x^2(0≦y≦a、a>0)をy軸の周りに1回転して得られる容器の底から1秒間に流出する水量は水の深さがacmのときvcm^3である
深さa/2cmのとき水面の降下する速さを求めよ


解き方を教えてください

A 回答 (1件)

流出する水量は、深さの平方根に比例し、


深さ a[cm] のとき v[cm^3/s] なのだから、
深さ y[cm] のとき w[cm^3/s] とすると
v/√a = w/√y。よって、w = (v/√a)√y。

水面の面積 s[cm^2] は、
半径 x[cm] とすると s = πx^2 であり、
深さ y[cm] のとき y = x^2 だから、
s = πy。

水面が下がる速さは、
w/s = (v/√a)√y / (πy)
= {v/(π√a)}(1/√y)。

y = a/2 のときの値は、
w/s = {v/(π√a)}(1/√(a/2))
= v(√2)/(πa) [cm/s]。  ←答え

あれ? 比例計算だけで、
微積分は出てこないんだね。意外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!