電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衣服に灯油こぼしてにおいが取れなくて困ってます。においの取れる方法ご存知の方お教えください。お気に入りの服なので服を捨てたくないんです・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



灯油の場合は、濡れている面を別のボロ布や紙で吸い取り、
外で陰干しして乾燥させると匂いは消えますよ。
お洗濯する時には、乾燥させて、においが消えてからしないと匂いは取れませんよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/th …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/th …

この回答への補足

上記の方法知らなかったので洗濯してしまったんですよ。その後で干しても大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/03/26 15:34
    • good
    • 0

No.2の補足につきましてはHPをご覧になると原理がわかると思いますが、


そのまま洗濯をすると衣類全体に灯油が広がると書かれていますので、広がった分だけ時間はかかると思いますが、最初の手順からすれば良いと思いますよ。

この回答への補足

洗濯して乾いてしまったのですがそのままにおいが取れるまで干しておくと良いのでしょうか?

補足日時:2004/03/26 15:51
    • good
    • 6

灯油は有機溶媒ですので、


家の中に消毒用エタノール、ウォッカなどの蒸留酒があれば、
染みとりの要領で衣類の下にティッシュなどを置き、
エタノールをかけ灯油を叩き移すという手も有効化と思われます。

なければ裏返しにして(色あせ防止ね)3日ほど干したらにおいも飛んでいくと思います。

この回答への補足

洗濯してしまって乾いてしまったんですがそのままにおいが取れるまで干しておくと良いのでしょうか?

補足日時:2004/03/26 15:49
    • good
    • 12

市はんっひんで酢がファブリーズは結構においが取れますよ。


一度試してみる価値はあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!