【お題】王手、そして

現在プランターで家庭菜園を行っておりますが、土の入れ替えを行う(腐葉土や牛糞をたす)
際、毎年土が増えてしまい困っております。土を処分したいのですが、ゴミとしては収集してもらえず
困っております。公園や林に捨てようかとも思いましたが、不法投棄とされるのも困りますので。
何か良い処分方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

公園に捨てると違法投棄になり、あなたが捨てた事がバレると何らかの処罰を

受ける事になります。悪質だと判断されると、厳重注意で済まされません。
場合によっては罰金刑は覚悟しなければならないでしょうね。
林でも同じです。バレた時の事も考える必要はありますね。

使い終わったら処分する事は考えないようにしましょう。使える物は使うよう
にすれば、出費する経費も少なくなり経済的になります。

一度でも使用した土は弱っているか死んでいます。作物の生育に支障をきたす
有害な雑菌も含まれていますので、使用済みの土に新しい土を混ぜても期待す
る量は収穫出来ないでしょう。

まずホームセンターで次の材料を購入して下さい。
黒いビニール製のゴミ袋、1m四方のブルーシート1枚、根や落葉を取り除く
振るい(目の荒さが大中小がセットになっている)だけ購入しましょう。

使用済みの土を黒いビニール袋に入れて、内部の空気を押し出して口を紐で固
く縛って、直射日光が当たるコンクリートの上に放置します。
天候が続けば今の時期なら3日もあれば処理は終わります。これは直射日光で
袋の内部を高温にして、有害な雑菌を死滅させる効果があります。
これは高温処理と言う作業です。

高温処理が終われば、ブルーシートの上に全てを広げて完全に乾燥させます。

乾燥が終わったら振るいで根や落葉等を取り除きます。この時は一番目の荒い
物を使用します。落葉は腐葉土の元の姿ですから、これがあると土の中で腐敗
して作物の根を傷めてしまいます。
根や落葉を取り除いた土に新しい土を混ぜて使用します。
比率としては新しい土6:古い土4が目安です。

新しい土を混ぜるのは、古い土は高温処理により有益な微生物までが死滅して
いるからです。微生物が居ないと何も育ちませんから、微生物を増やす意味で
新しい土を混ぜると言う事です。

取り除いた根や落葉は可燃ゴミとして出しても構いません。通常家庭から出る
生ゴミに混ぜれば問題なく収集して貰えます。

この方法が使えるのは3回程度です。3回だけリサイクルして、後は処分した
方が良いでしょう。
土は収集の対象になりませんから、自分で市や区が運営する最終不燃物処理場
に持参する事になります。僕らの地域では100kgで850円となっています。
大体が10kg単位で計量されているので、そんなには出費は多くないはずです。
業者に依頼すると運搬費、人件費、処分費で万単位になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土の再利用については、黒いビニール袋での高温処理は行っていませんが
ブルーシートに土を全部出し、3~4日天日干しを行い、やはりふるいをかけております。
その後、新しい土と腐葉土、牛糞を混ぜて再利用をしておりました。
結局、処分方法は役所に確認しております。

多くの市町村はゴミとして蒐集していないようです。

わたしどもの市での処理基準では、
「販売店または処分業者に相談してください」
と記載されています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所で確認してみます。