dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。よろしくおねがいします。

ガスコンロを替えようと思っています。
こういうものはどこで購入すればいいのでしょうか?

近くのホームセンターに行ったら、昔のような凹んだ低いところに設置するようなタイプしか置いていません。

うちのガスコンロは台所の作業台に穴が開いていて、その中に入れるようなタイプです。
この穴のサイズに合う物を探すということでしょうか?
自分で設置できるのでしょうか?

そもそもガスコンロを買うというのは、家電を買うのと違って、建具を替えるようなもので工事扱いになるんでしょうか?
ホームセンターでなくショールームみたいなところで相談するような話なのでしょうか?
(そうなると高い?)

恥ずかしながら、何をどうすればいいのか解りません。

A 回答 (6件)

コンロにメーカー名とか型番が入っていませんか?


まずはそこに相談してみるかネットで調べてみましょう。
ほとんど規格化されていますので、置き換えは可能です。
使用ガスの問題もありますし、従来品の引き取りの件もありますので、
業者(ガス都市ガスの場合はそこから委託を受けているサービス業者、
プロパンでもそんなに競合している業者はないはず)にお願いしたほうが
ホームセンターで購入するより結果的に安心ですし、安上がりになりそうです。
(定価はいろいろなケースを想定してか、とんでもない値段がついていますので、言い値で買うことはないという前提で)
型番も把握しているので、24時間体制で修理に来てくれます。
保証期限とか保証書がなくても、部品が製造中止にでもなってない限り、たいていサービスで対応してもらえます。(もともとメーカに責任がある内容が多いこともありそうですが)
これがホームセンター経由ならそうはいきません。トラブルがなけば安いんですがね。
かなり危険な複雑な専用部品がおおいですからね。
結局全交換になってしまいますし、緊急性がありますので、足元をみられ高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に別の工事で業者を読んだら、2社間で凄い見積額の差が出て、
業者を呼ぶのに抵抗を感じてるのかもしれません。

でも、問い合わせて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 18:05

ビルトインガスコンロって事でしょうかね、それに対応出来るコンロはありますよでもホームセンターにおいてある事もありませんし、ショールームにもまず置いてないと思います。



ガスコンロの定価なんてあって無いようなものです、定価の6掛けくらいは当たり前の世界ですからリフォーム業者とか合い見積もり取って損のないようにして下さい。

私の場合は新聞にチラシの入って来る大手リフォーム業者が一番安かったのでそこにお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると怖くなりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/02 21:08

現在契約中のガス販売会社がお奨めです。


市ガスとプロパンでは,カロリーが異なり,ノズルの大きさも違います。
ご使用契約中のガス販売会社であれば,アフターサービスも安心です。
ガス取り扱いの知識が無ければ,自前作業などは危険です。
但し,ガス販売会社以外の業者が危険とか無責任とか言う意味ではありません。
素人がホームセンターから買って帰っても,ガスの規格に沿わないもので有ったり,付帯工事が必要な場合には,却って割高になる可能性もあります。
普段懇意にしている業者に依頼するのが,最も安心且つ便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 18:46

ガス会社、とか、家電量販店、設備屋、増改築を行なっているところ、等です。


後の修理などを考えると、ガス会社などがよいと思います。

ガスを辞めて、IHにする事もできます。
これは電気屋さんに相談してください。

ショールームは、展示しているだけで販売は行なっておりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りの業者と店舗で周辺をあさってみます。

料理が好きなので、火加減がわかるガス派です。
電磁波と体への影響もハッキリしてませんし。
新しい物へのビビリですみません。

お礼日時:2013/06/30 18:11

都市ガス会社のショールーム。


リフォーム会社のチラシにもよく出ています。
東京ではオリンピックのディスカウント店。取り付け業者に取り付けてもらいます。私はここで取り付けてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい店が売って、取り付けは下請けさんと言う感じでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 18:06

53歳 男性です



ガス台 ビルトインで検索すると、希望の商品が探せると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

お礼日時:2013/06/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!