dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、商品を落札していただき、通常通り連絡しました。
評価は20くらいでしたが、全て良いだったので特に心配もしておりませんでした。
ですが、一度も連絡をくれず、その間に私のほうでは何度か“お取引の意思”を確認する旨、取引ナビより連絡しました。
10日くらい経った頃、“かんたん決済”で、商品代金+送料の支払いがありました。
取引の意思があったのだと一瞬ほっとしましたが、やはり連絡はなく、結局そのままとなってしまいました。
お金だけいただくことは絶対に避けたいと思い、何度も連絡をくれるようにお願いしても結局はありませんでした。
ヤフーに相談してみても、当事者で連絡してください、とそっけない返事しかなく、ほとほと困り果てていたのですが・・・

皆さまでしたら、どのように対処しますか?
また、何故このようなことが起こるのか?
私が思うに、私を知っている人だったから気まずかった?とか変なことを考え、ヤフオクもそろそろ潮時なのかなぁと考えたりしてました。
順調なときは淡々と行える作業が、このようなことが起こると一気に負担になってしまいます。

皆さまのお知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私もヤフオク10年ほどしていますがかなり以前に一度だけご入金いただいた後に連絡がないまま取引が終わってしまったことがあります。
中にはネット自体滅多にしないので用がない時はほとんど見ない方もいらっしゃるようですし、沢山購入して何がなんだかわからなくなる方もいらっしゃるので、あまり深く考えられないほうがいいと思います。

金額が千円程度か一万円程度かで気持ちも違ってくるとは思いますが。
今、できることとしては、後々「入金したのに送らなかった」と逆切れされても衆人環視で証拠が残るように、取引ナビではなく連絡掲示板や評価の「どちらでもない」から「入金はあったものの宛先の連絡がなく大変困っている」旨を残すことだと思います。
万一あとで変な評価を入れられた場合も他の人から質問者さまが間違ってないことを知ってもらうのが大切かと。

先に商品を送って入金がなかった訳ではないので、きちんと手順を踏んであとは連絡があってから対処すれば、別に間違ったことはしてないので、安心してて良いと思います。

なお、当方7000件以上のお取引をしていますが、知合いと当たったことはありません。引き続き頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
とても参考になりました。
また、落ち込んでいたので、勇気をいただきました。
私の質問に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
7000件以上のお取引をされても、知人に合うことはないんですね!
私もまだヤフオク続けています^^

私も以前に有りましたが、連絡有るまで そのままにしておくしかないですよね。

三年位寝かして再販しちゃいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ以前の質問に対し、ご回答いただきありがとうございます。
前の方も同じような対応をされているようですが、3年も寝かせていたのですね。
とても参考にさせていただきました。
最近では、力を入れすぎず、淡々とやっているつもりです。
ご回答いただき、感謝します!

出品物が落札され、その後入金されました。

ですが、「お届け先の住所を知らせてください。」とメールしても一向に連絡がなく既に3年経っています。
先日、その時売れた?ソフトをヤフオクに出品しました。
もし今回売れて、その後に当時の落札者から連絡があれば返金するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
まだ、ヤフオク続けています^

>皆さまでしたら、どのように対処しますか?

ほっとく。処理のしようがないもの。

>また、何故このようなことが起こるのか?

わからん。そんなこと考えても無駄。
・メールしたのに受信できないケースはあります。
・メールしたつもりでできてなかったケースもあります

うちの場合は、逆のケースがありました。
入金の連絡はあって、早急に送って欲しいと。
しかし、入金の確認ができない。で、
入金がない旨連絡だけしてあとは放置。

後日、勘違いして他所に送金したことが
判明して、無事、処理が完了しました。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ヤフオク続けています^^