一回も披露したことのない豆知識

スカートを出品して落札されました。

こちらからメールをしてお取引開始しましたが・・・
振り込み予定日を聞いても→「今週中に出来ると思います」
振込みははじめから郵便振込みを指定しているのに→「代引きに出来ないですか~?」

など、相手のメールの文章もかなり幼稚で初めからイライラしてました。

私はオークションはパソコンのアドレスを使用していたのですが、連絡先に携帯の番号をお知らせしたらいきなりショートメールが入ってきて、(相手は初めから携帯アドレスでの取引です)
「メールが送れません~」と言うことでした。

仕方なく、私も携帯のアドレスで返信して取引を続けました。

郵便振込みについても(振り込むのに)時間かかりますか~?など聞いてきたり・・イライラ
携帯の絵文字を使用してきたり・・(泣いているマークや笑顔など)イライラ!!

本日やっと振り込まれましたが・・・
送料を含めて4、440円の振込みなのに、4,400円しか振り込まれていませんでした!

つまり40円足りないのです。

40円位・・・と思われるかもしれませんが、わざわざ商品を持って郵便局まで確認しに行ったのに!!

商品は郵送しないで帰ってきて、相手に料金が40円不足している事、不足分の振込みをお願いするメールを送りました。


長くなりましたが・・・
振込み料金がたとえ、40円でも不足していれば相手が全額振り込んで来るまで、商品は送らなくても大丈夫ですよね?

こちらは絵文字など付けずに、取引内容のみ真面目にメールしているのに、相手からの返信はいきなり本題から入ったり、ド○モの絵文字付きで「振込みできました~(ニコニコ)」など、入ってくるので非常にイライラします。

乱文失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (7件)

私はその気持ち、よーーーーくわかります。


幼稚な文章は、ほんとうに頭にきますよね!!
先日お取引した方で(その方も携帯からでした)、
日本人なの?というような文章…。
商品発送後も、到着の連絡がないので、
評価から他の人への対応を見ていたら、
「またご縁あるかな?そん時よろしく(顔文字)」
みたいな評価を入れてらっしゃいました。
私は、とっても入れてもらいたくないような文章。

顔の見えない、会ったことのない人との取引だからこそ
慎重にしたいものだと思うんですけどね。

私の思いは、他の方より厳しいのかもしれませんが、
それくらいの気持ちでやっていますよ。
文章が、すべての印象になるんですから。

そして40円不足の件ですが、催促して問題ないです。
だって、実際に請求した金額より少ないんですから。
それが振り込まれない限り、
発送だってしなくていいと思います。
相手がそれで反発するのであれば、
振り込み手数料を引いて返金ですね。
私は、相手の早とちりで金額を提示する前に
かんたん決済で送金された方がみえたとき、
遠慮なく再度請求しました。
かんたん決済は1度使うとダメみたいで、
わざわざ郵便局まで振込みに行って
くださいましたが、「自分の非ですから」と
とても丁寧に対応していただけましたよ★

ということで、私も長くなりましたが、
質問者さんと同じ意見です!!
あとちょっとイライラが続くでしょうから
お気の毒ではありますが、
お取引が完了すると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ち解ってくださって、ほんと~~~~にっありがとうございます!
お金が絡んだ取引で尚且つ見えない他人だからこそ!丁寧に対応すべきですよね!

幼稚な文章や絵文字、ギャル文字、タメ口・・・など信じられませんよ~。
>「またご縁あるかな?そん時よろしく(顔文字)」
って・・ヒドイですね!なんでそんな言い方でしか書けないのか疑っちゃいますよ。

こんな事で、イライラする自分も嫌ですが・・今回の相手はどうしても多めに見ることが出来ません(汗)
メールの文章がまともだったら間違って振り込んでも40円おまけしたかもしれませんが・・・。

きっちり支払ってもらうか、返金して取引終了にします。

お礼日時:2007/04/12 16:56

私もヤフオクやりますが


40円は入金手数料の方が高くなってしまうので
泣く泣く送りますね
そして評価で言いたい事を書きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のミスですから・・
私はきちんと全額支払ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:19

まずは、あなたの気持ちは非常に良く理解できますし、


仰ることにも同意できます。

しかし、ここへの質問や悩みで多くの方が、
商品を送ったのに全く振り込まれずに音信不通になった。
代金を振り込んだのに1ヶ月以上も商品が届かないなどといった投稿を見かけていると、
絵文字や多少のネゴくらい・・・という感覚になってしまいます。

会員制とはいえ、実際にはネット上の不特定多数の人を対象にオークションをしているのですから、
いろいろな個性や性格をもった人、
メールや文章そのものが苦手な人などがあなたに接触してくるのは当然といえば当然です。
そして今後も今回のような人と接触する機会更には多くなるかも知れません。

どうしても、絵文字やネゴが嫌ならば、
商品説明欄やファーストメールにでもその旨注意書きとして付け加えるくらいの
対策が必要かと思います。

新規の相手ならば、
イライラするだけでなく取り引きメールの正しい書き方なんかを
あなたが教えることも大切なことかと思います。


>振込み料金がたとえ、40円でも不足していれば相手が全額振り込んで来るまで、商品は送らなくても大丈夫ですよね?

相手がどんな人であろうと差額分の40円は、
決して妥協せずに厳しい姿勢で対応するのが良いでしょう。
それはあなたに与えられた当然の権利です。

でも、返事の絵文字やネゴでまたイライラしたり、
変に取り引きを長引かせると返って大きなトラブルに発展しかねないのも事実ありますので、
40円はドブにでも落としたとでも思ってスッパリ諦めた方が精神的に楽かも知れませんね。


あなたが参加しているネットオークションという仕組みには、
常識人ばかりではなくいろいろな人が居るということをもう少し考えてみれば、
イライラやトラブルは軽減されるかと思います。
イライラやトラブルを起こしたくなければ参加しないという方法もあなたの自由です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回からは説明欄にもう少し注意事項を書き加えます。

新規の方に色々と指導しなければいけないでしょうか・・・。
オークション以前に文章の書き方を知らないような落札者です。そこまでこちらが丁寧に指導する必要は無いと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:18

不足金が発生しているので、送付する必要はないと思いますよ^^


40円の不足金を再振込されるか、
振込手数料がまたかかるから悪いかな?とお思いでしたら、
「着払いで送付しましょうか?その際には、すでに振り込まれている●●円(「送料-40円」分)は同梱してお送りします」とか提案してみればよいと思います。
(あまり金銭を同梱するのはお薦めではないけれど^^;)

お気持ちはよく分かります^^;
でも、イライラする分疲れるし非常に損した気分になるので、
あまり気にされないようにしてくださいね。
気になっちゃうんだけど^^;
1日も早く取引が終了することを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
40円きっちり支払ってもらうか、返金して取引終了にします。
ほんと、今日はすっごく嫌な気分で過ごしました(汗)

お礼日時:2007/04/12 19:15

こんにちわ。



お気の毒です、としか言いようがないですね・・(^^;;
個人的にもあまりお取り引きしたくないタイプの落札者さまです(苦笑)。
きちんとしてらっしゃる質問者さまには、たぶんこの落札者さまは
コドモコドモに見えるのでしょう。
あるいは落札者さまは新規、もしくは初心者なのでしょうか?
その場合はもう諦めて手取り足取り取り引きの仕方と
マナーを教えてさしあげるしかないでしょう。
顔文字の多用、ギャル文字(幸いなことに私はまだお目にかかった
ことはありませんが)はお取り引きする上で、好まない方も
いらっしゃるということをお取り引き終了後にでも
やんわりと教えてあげましょう。(顔の見えない他人と取り引きを
する上でのマナーだと。でもケータイメインの方はたぶん
他人との距離のとり方が分かりにくいのかも知れません)
落札者さまにつられてヒートアップしてはいけません。
ここはクールにまいりましょう(o^-^o)

さて、40円の件ですが、たかが40円、されど40円。
40円足りないと自販機のドリンクでさえ買えないのですよ?
きっちり全額払っていただきましょう。
もし次点の方がいらっしゃって、その次点の方との価格の差が
10円だったりしたら、次点の方より安く売ってることになりますよ?
全額間違いなく入金が確認できた時点で初めて発送となります。
振り込み手数料がさらにかかるとしても、それは落札者の
ミスのせいなのですから、質問者さまが気になさる必要は
ありません。『40円くらいならオマケしちゃおう』と
送ってさしあげたいのであれば、それは質問者さまの自由ですが
これに味をしめて落札者さまが今後『確信犯』となった場合、
迷惑するのは他の出品者さまたちです。
ここは質問者さまがお考えのとおり、全額支払って頂いて下さい。

なお、この手のタイプの落札者さまはあしらい方によっては
逆に良いリピーターとなりえるかもしれません。
(丁寧で根気よい対応に感激した場合・・ですね。
逆ギレしないとも限りませんが・・)
今後ゼッタイ関わりたくない、と思うのであれば
もちろんBL行きです(笑)。

この回答への補足

落札者の方は新規でした。
それにしても幼稚すぎて困りました(汗)

補足日時:2007/04/12 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとに!常識のない落札者で困りました(汗)
そうですよね!40円だってきちんと全額支払ってもらうまで発送しません。
色々言って来る様なら、手数料を引いた額を返金してお取引を終らせたいと思います。

幼稚な相手ですっごく迷惑だったので値引きだけは絶対するのは止めようと思います(笑)

夜、返信メールが来ると思うのですが。。どんな返事が来るのかちょっと憂鬱です><

お礼日時:2007/04/12 16:50

こんな事でイライラするとは、大変ですね。



落札より最初の入金まで2週間以上は過ぎていないと思います
ので、無事取引完了できたら合格では有りませんか。

>振り込み予定日を聞いても→「今週中に出来ると思います」

普通の対応です。

>振込みははじめから郵便振込みを指定しているのに→「代引きに出来ないですか~?」

この様な人もいます。

オークションは不特定多数の人との取引になりますので
中には、もっと訳のわからない人との取引も発生します。

>振込み料金がたとえ、40円でも不足していれば相手が全額振り込んで来るまで、
商品は送らなくても大丈夫ですよね?

当然です、入金が完了しないと商品の発送は出来ません。
しかし、
イーバンクなど振り込み手数料0円の銀行を、利用できればいいですが
40円振り込むのに、40円以上の手数料が必要になるので・・・・
相手に良識が有れば問題ないかもしれませんが?

40円の振込みが、なかなか実行されない場合、一刻も早く
この相手との取引を終了し、忘れる事も必要かもしれません。

次回からは、携帯メールでの取引連絡は出来ませんと、表記したら
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が絡んでいる取引なので相手にはきちんと対応していただかないと不安になったり、イライラしてしまいます。

携帯メールでもきちんと取引できる方ならいいのですが。。

お礼日時:2007/04/12 16:46

まず相手に40円の不足分振込を要求し、出方によってはまぁ40円の値引きをしてあげるか、場合によっては相手の口座を聞いて振り込み手数料を除いた分を返金し、落札者都合で削除、次点の方にお譲りする等の対応を考えられたらいかがでしょうか。


ただ、相手も千差万別ですから、少し見下しつつさっさと終了して
この件は忘れる、といったことも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
相手の出方を取り合えず待ってみます。初めのメールから幼稚でイライラしていたので、絶対値引きしたくないのですよ(汗)

さっさと終らせてスッキリしたいです><

お礼日時:2007/04/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!