
ロータスについて
エリーゼのエンジンはトヨタ製だと聞いたことがありますが、全グレードそうなんでしょうか?
正直、いわゆるスポーツカーのエンジンがトヨタ製っていうのはイマイチピンときません(別にトヨタをけなしているのではなく、国産のスポーツカーといったらトヨタは真っ先には挙がってこないので…)
ようするに価格に見合った車なのかなと思うわけです
ロータスのようにゴーカートに近い感覚の車はそうないので、なにかと比較するのは難しいですが…
今の私なら981ボクスターを素の状態で乗るほうが、無難であれど賢いかなと思ったり^^;
車重はかなり軽いですが、ボディー剛性、安全性はどうなんでしょうか?
あと、エキシージやエヴォーラもエンジンはトヨタ製でしょうか?
ちなみにそのエンジンはトヨタのどの車種に積んであるものなのでしょうか?
どなたか詳しい方お願いしますm(._.)m

No.7ベストアンサー
- 回答日時:
まぁ、エンジンは基本トヨタ製なんですけど。
既に色々御回答が出ている様に、ロータスは歴代『量産車のエンジンの流用』でまかなっています。
ただ皆様誤解されているのは・・・常に何らかのチューニングが施されている、という点で、量産エンジンをそのまま使ったことはありません。(ヨーロッパS1~S2のルノー製低価格エンジンやセブンのベーシックモデルのフォード116Eでさえ、軽いチューニングが入っていました。)
チューニングしている会社は色々で、ビガンチューンだったりBRMだったり、コスワースだった事もありますが(日本の小山ガレージ・チューンだった事もありますよ)、ロータス社自身BRMの設計者を引き抜いたりして、内製でもエンジンが設計出来るだけの技術を持っています。(エスプリのV8エンジンとか、GMに売りつけたコルベットZR-1用のV8もロータス設計でした。そういえばコスワース社の創業者、キース・ダックワースとマイケル・コスティンは、2人とも元ロータスの社員だったし。)
で現在のトヨタ製エンジンですが。
ECUプログラムは変えている様です。プログラムを変えている以上、カムプロフィールなども量産品とは違うかもしれません。
改造はロータス内製か、或いはロータスのマップ指示に従いトヨタかヤマハで行っているかもしれません。いずれにしろ、往年のBRMやコスワースといった『ブランド力(りょく)』はありませんが、でもロータスって元々そういうクルマしか作ってませんでしたよ。
っというワケで、
>ようするに価格に見合った車なのかなと思うわけです
価格に見合ったクルマです。っと言いますか、つまり販売価格通り、フェラーリやポルシェよりは『安物』ってことです。元々ロータスはそういうメーカであり、決してスーパーカーメーカではありません。
>車重はかなり軽いですが、ボディー剛性、安全性はどうなんでしょうか?
EURO-NCAPもFMVSSもクリアしているので、衝突安全性には問題はありません。
接着剤でアルミサッシを組み立てた様な現代のロータス・シャシは、数値的には特別高剛性とは言えませんが(意外にタワタワですよ)、ただ車重が軽いのでこれで問題ないんでしょう。もっとも、レーシングカーならともかくスポーツカーでは、優れたハンドリングとシャシのねじれ剛性は必ずしも関係はなく、数値的な剛性を追い求めるのはある意味ナンセンスなんですけど・・・それは御質問から外れるので詳しく書きません。とりあえずここでは『高剛性シャシでなければスポーツカーではない、というのは思い込み』ということを述べるに留めておきましょう。実際にエリーゼなりエキシージなりを運転してみて大したハンドリングであることは確かなので、このシャシで十分だということです。
っというところで、最後に全くの余談ですが。
>ロータスのようにゴーカートに近い感覚の車はそうないので
今日のエリーゼやケイタハム7がちょっとおかしいのですが、ロータス本来のハンドリングは、ソフトな応答と軽いロールで執拗にグリップするというモノであり、ゴーカートの様に振り回せる『下品な』ハンドリングではありません。
エスプリまでは、重たいばね下がバタバタするポルシェやBMWなどとは次元の違うロードホールディングでしたし、今日ではそのコーナリング性能が半ば伝説と化しているヨーロッパなどは、ばね上共振周波数が約1.2Hzという『`70年代までのアメ車のブヨブヨばね』に匹敵する柔らかさでした。(この不思議なヤワいサスチューンこそが、ロータス社に『世界一のハンドリングメーカ』という評価を与えていました。)
ロータス=ゴーカート、というハンドリングは昨日今日始まったばかりです。勿論、エリーゼのハンドリングなどは思わず笑みがこぼれるほど痛快でケッサクなのですが(コントロール性という点だけを評価すれば、恐らく今日のロータス各車は、自動車史上に名を残す数々のミドシップスポーツカーの中で最高点を与えられるでしょう)、全てのロータスがそういう子供っぽいハンドリングというワケではありませんし、今後販売が予定されているもっと大きなエンジンのロータス各車が『ゴーカート』になるとは限りません。
No.6
- 回答日時:
エリーゼにはトヨタ製1.6LデュアルVVT-iを積んだ1ZR-FAEを搭載していますね。
エリーゼSには1.8L2ZR-FEにスーパーチャージャーを搭載しています。
どちらも効率を追求したトヨタの主力エンジンですが、吸排気系もECUもミッションもロータスが専用にチューンしていますので、エコカーとは別物に仕上げていますので心配無用です。
ちなみに、981ボクスターとは比べ物にならないくらい、全てにおいてハード&ソリッドな車ですので乗り降りの利便性や、乗り心地など期待してはいけません。
助手席に女性なんか乗せると、間違いなくクレームを聞かせれる羽目になります。
ボディー剛性は、オールハニカム構造アルミ製バスタブシャーシですので、レーシングカー並みです。
一般的には側面衝突には弱いと言われています。
不安であれば、ロールゲージを組む手もありますよ。
最新モデルな運転席エアバックとトラクションコントロール、横滑りコントロール等安全装備は標準装備です。
No.5
- 回答日時:
昔からロータスの命はシャーシなのです。
元がバックヤードビルダーだと言うのもあって、基本エンジンは借り物。
ルノーだったり、フォードコスワースだったり、いすゞだったりトヨタだったり…もちろんロータス側で手を入れてはいるでしょうけど…。
ロータスは基本的にシャーシを買うものだと思った方が良いでしょう。
価格に見合うかどうかはわかりません。
何しろ基本ライトウェイトスポーツですから、エスプリやエリートなんかを除けば…
とにかく軽量命ですからそこに高級なんて言葉は存在しません。
言ってみれば自転車のロードバイクのような車です。
ポルシェとは目指すべき物が全く違う。
基本比べるものではないと思います。
エリーゼと比べるならむしろマツダロードスターでしょう。
アレの更なるストイックバージョンだと思えばいいんじゃないかな。
ロードスター自体がロータスなど古き良き英国スポーツを復刻させた張本人ですし。
ロードスターが入門用のクロモリフレームのロードだとすれば、カーボンで作られたロードバイクのような車です。
No.4
- 回答日時:
価格に見合った車なのか?
アルミとFRPを多用すると高くなる宿命です。
鉄を多くすれば安くなります。(981は鉄分多め)
アルミの方が鉄の合金より軽くて丈夫です。(カーボンやチタンはもっと軽くて丈夫)
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/kouza/Course/53/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
ローバーKシリーズ
18K4F
可変吸気バルブVVC付き18K4K
http://ameblo.jp/skylinegtrbnr32/entry-101851075 …
トヨタ2ZZ-GE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
1ZZ-FE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
1ZR-FAE
http://www.webcg.net/articles/-/5192
No.1
- 回答日時:
トヨタだよ。
正確に言うとトヨタにエンジン供給してるYAMAHA製品っすね。使ってるエンジンはスープラに使われてたJZエンジンとセリカに使われてた3SエンジンとAE86に採用されてた4AGエンジン。。。の現代版が採用されてるんっすよ。この辺ってレース業界では意外と『トヨタの傑作』って言われてるエンジンでね、とにかくブン回る、元気なエンジンっつーのが特徴なんっすよ。
ただトヨタで採用されてるようなセッティングじゃなくてロータス流にアレンジが加えられてるけどね?たいていはエンジンの素性はそのままなんだけどECUセッティングがよりスポーツ寄りになってるんっすよ。伝わり辛い所だけどね?
で、ロータスってメーカーはシャシーやステアリングのメーカーだからね?大昔のヨーロッパなんかはフォードのエンジンだし、スーパー7なんかはエンジン供給メーカーがコロコロ変わってて、一時コスワースのエンジン積んでたんっすよ。蛇足ながらOpel Speedstar はエンジンがコスワース由来の2.2Lエンジン積んでんだけど、あとは全部ロータス製だからね?デザインにちょいと手を加えたエリーゼだからね?。。。で、Opel みたいなドイツ車が採用するんだから、剛性はお墨付きです。
ただ安全性に関しては。。。エアバッグなんかそんなに付いてないでしょ?そういう付加価値目線で言えば安全性は不安が残るよね?でも軽くしてるのはカーボンやアルミニウムを主体にしたフレーム(に相当するモノコック部位)を構成してるからで、剛性は立派なモンっすよ。それって逆言えば擦ったりしたら修理が大変、ってのと同意語なんだけどね?
っつー事でYAMAHAのエンジンがより元気にセッティングされてる、って捉えて構わないと思うっすよ?どうしてもYAMAHAが受け入れらんない、ならOpel Speedstar っつー選択肢もあるし。
基本ロータスはね、ステアリング捌きを楽しむクルマです。あの精密なステアリングはまさに『異次元』で、他では味わえないからね?
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