アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前の出来事なのですが、今頃なって元彼女とその彼氏から窃盗で被害届を出すと言われました。

半年前の内容は
私が元彼女のアパートに遊び行ってて、帰ろうとしたときに彼女アパートの前の玄関の外に携帯が落ちていて、その携帯は彼女ので、ダメと思いながらもメールを見てしまいました、そしたら浮気してるような内容があったのでイライラしてそのまま携帯を玄関の外の駐車場にそのまま置いて帰りました、すぐに彼女から電話があってメールを見たよと言って電話を切り、携帯を川に捨てたとメールで嘘の説明しました、その後彼女はすぐに新しい携帯に買い替えて、浮気と携帯について少しケンカしました、仲直りしましたがそのまま別れたと思っていました。

そして半年位たった今頃に、元彼女と彼氏から電話があり携帯を私に捨てられたから被害届を出すと言われました。

実際には携帯を捨てたり取ったりはしていません、しかしメールで私が捨てたと言ったのを証拠にすると言われて、警察から連絡きたらどうしたらいいか分かりません、

今日警察に被害届を出すと言われました、
すぐに警察から連絡があるのでしょうか?
私から警察に言って説明した方がいいでしょうか?
弁護士をたてたりした方がいいでしょうか?

携帯をとってないですが元彼女に携帯代金を払ってでも終りにしたいです、、

面倒にならないように早く解決するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

訴える。

というなら、どうぞ。でいいです。
警察も、そんなんに構わないですよ。バカらしい。
    • good
    • 2

携帯を盗んだことも放棄したことも認めなければ良いだけです。


携帯を放置したすぐ後にメールをした物が保存されていれば証拠になりますが、彼女がメールを確認できたと言うことはその時点で川に捨てて居ないことになり、内容に矛盾が生じます。
仮に被害届を出されても、身に覚えがないと突っぱねればよいことです。
万一警察が事件として受理し、捜査段階で他に何らかの証拠が出てきたときは、素直に示談に応じて損害の賠償に応じるしか有りません。
とりあえず、今の段階で脅しに乗っては相手の思うつぼです、このまま放置しましょう。
逆に、脅しをかけてきた場合は脅迫で警察に相談してください。
    • good
    • 0

放置



貴方は何も動く必要はない。
警察に被害届を出すなら出させればいい。
必要になったら、メールで書いたことは嘘だといえば良い。川に捨てていないのだから、川から出てくるはずもない。第一、そんなことでそこまでやってられない。メールなどは喧嘩してれば、ウソも書くのは常識で、書いてあることを全部事実と捉えるわけではない。もっとも、川に捨てようが駐車場に捨てようが、貴方の言動で貴方しい携帯を購入したとすると、購入費を支払えとの訴えは通るかしれない。それは警察ではなく、簡易裁判所で扱うことです。その場合も呼び出しが来るから待ってたらいいだけ。

おそらく、脅して金でも巻き上げようという魂胆でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!