プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月20日頃、ホームページ制作会社に初めて連絡をしました。
HP制作料は無料ですが、ドメイン等も準備してくださり、制作後は月々3000円の支払いという内容です。
HPはテンプレートの中から選んで…というものです。

ドメイン(〇〇〇.com)はすぐに決めてくださいましたが、先方から連絡が全く無かった為、5月20日頃こちらから連絡をしましたら、原稿を送って下さいとのことでしたので、原稿5ページほどと、6月に入ってすぐに、画像も送りました。
ですがいまだにHPのトップページに数枚画像がはられているのと文章が少し加えられているだけで、一向に進みません。
初期費用無料という点もありますし、あまり急いてもと思っており、新店を開業する日までに作って頂きたい旨もお伝えしておりましたが開業日より半月がすぎてしまいました。
途中まででも作られていることを考慮し今まで我慢をしていましたが、あまりにも遅いのではないか?テンプレート作成でそんなに時間がかかるものなのか?とかなり不満を感じるようになってきました。
画像の加工に時間がかかると言われますが10数枚の写真の加工は3週間もかかるくらい大変なのでしょうか?
明確な納期を決めて頂き、それが難しい場合は取引をキャンセルして別の会社を探すことも考えています。

初期費用無料で月3000円の管理費でHP制作を依頼すると、大体この様な仕事具合なのでしょうか?
この業界のことがよくわかりませんので教えて下さい。
キャンセルする場合、ドメインも削除して頂けるものでしょうか?
(すでに中途半端な作りかけのHPが出ていますので)

A 回答 (2件)

通常、新規で10ページ程度のコーディングで3日程度、8時間×3日程度かかります。

原稿、デザインがある状態です。お客様とどんな戦略でHPを運営し、デザインも新規でとなると、10日とか、それ以上の日数がかかることは想像に難くないと思います。
たとえば、10日かかる作業だとしましょう。10日かかる仕事をあなたは3,000円でしますか?
しませんよね。1ヶ月9,000円では生活できませんからね。マトモで技術のあるエンジニアの日当は約3~5万円です。

では、なぜその会社は3,000円という料金でやっているのか、長期契約の縛りを設けて回収することをしない限り儲けられませんね。「テンプレートから選んで・・・。」と言うのもコストを下げる手段ですね。その金額でやってゆくためには、自社に技術者を抱えるのはコストに合いません。おそらく技術力の低いフリーランスとか易く使えるところに外注でしょうね。テンプレートを使う限り、高い技術は要りませんから。

そして、儲けを出すためには、ボリュームが必要ですから、とにかく新規契約をとらないといけません。
料金プランを見る限り、質の良い仕事は最優先になりにくい構造上の問題があります。質を上げようとすれば、料金を上げる必要が出てきます。
とはいっても、顧客から見れば問題であっても、そういう安い料金を求めるお客もいるわけですから、会社自体が悪いわけではありません。

昔から言われているように、「安かろう、悪かろう」はどこでも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き誠に有り難うございます。

初期費用なし、月々3000円という内容では、満足のいく対応をして頂けないという中身がよくわかりました。

解約させて頂こうと思います。
本当に丁寧なお答えを頂き誠に有り難うございます。

★初期費用無料と言うことは中途解約は出来ないか、費用が必要になるでしょう。

★この様な契約の場合、ドメインの名義が先方にありますので、最低でも初期契約分の維持費は支払い済みと思われますし、途中での変更は無理だと思います。

月3,000円と言うことは、時間給で考えるとせいぜい3時間分の費用にしかなりませんから、先方が避ける時間は月に3時間と見るべきでしょう。

>画像の加工に時間がかかると言われますが10数枚の写真の加工は3週間もかかるくらい大変なのでしょうか?
 ・・・付きっ切りで作業ができれば数十分見ておけば良いでしょう。

>この業界のことがよくわかりませんので教えて下さい。
 この業界ではなく、基本的にどの業種でも同じだと思います。
 あなたも何かのお店をされているのでしたら、3,000円で可能な労務は想像できるのではないでしょうか?

まっとうに、ウェブサイトの構築を依頼されると
・ドメイン(com)費用4,000円(年)( http://www.onamae.com/service/d-price/regist_pri … )
・サーバー費用 月1,000円程度
 これはお客さんに負担してもらいます。当方で取得するとトラブル時に首根っこを当方が握ってしまうため、あくまで先方名義で行います。

・ウェブページ制作費
 10ページ程度の初期制作費として、打合せやデータ処理で最初は数万円かかりますが、後は一ページごとに3,000円が場でしょう。どうしても、最初は一人は付きっ切りになりますので担当者の数日分の人件費として。

特にこの業界が高いわけではなく、世間一般のすべての業種でその程度になるかと思います。これは、あなたがこれから仕事を請合う場合も常に考えていくのだと思いますよ。お店の場合は、すべての時間を収益作業に使えませんから、時間当たりは数倍~数十倍の費用になります。---店員が5分で接客が終わったとしても、一時間中に一人しか来店しなければ、5分の接客で800円経費がかかるということ。一時間にたった5分の接客は時間給で9600円・・

残念ですが、「安物買いの銭失い」という状況だと思います。費用を払って解約し、別ドメインに変更しましょう。自身で作成されても良いです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。

パソコン教室のHP作成講座なども調べて自分で作る事も考えていましたので早速話を聞きに行ってみたいと思います。
初期契約分の維持費は請求もされていませんし支払っていない為、急いでいる旨を伝えキャンセルを申し出てみたいと思います。