【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ラインの「トーク履歴をバックアップ」してESファイルエクスプローラーなどで開こうとするのですが、全く見れません。
開くためのアプリが必要なのでしょうか?
いろいろ試しても全部文字化けしていたり、画像はなんとか見れたのですが・・・

Solid Explorerで開くと、「このファイルを開けるアプリが見つかりませんでした」と出ます。「開く」をタップしてもやはり文字化けしたものが出てきたりしてしまいます。

自分でも検索して調べてみたのですがどうも原因がわかりません。
必要なアプリとかあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

スタンプなど「画像」抜きの文字列だけでよければ、バックアップメニューから「テキストでバックアップ」を選べば、テキストデータで保存されますので、各種テキストアプリでいつでも閲覧できます。

単純なテキストデータですから、メーに添付しようが、エディタで編集しようが、加工や編集、移動、コピー、自由自在で、眺める端末も選びません。

ちなみに以上のテキストでの保存を選んだ場合、「external_sd/Android/data/jp.never.line.andrid/backup/」フォルダ内にあります。
    • 1

ご質問のLINEに限らず、アプリが独自に持つ機能としてのバックアップの場合、やはり独自のファイルタイプに作成される場合がほとんどで、これを読み込むにはやはりそのアプリ内の機能でリストア、復元、インポートなど名称こそ様々ですが、行わねばなりません。

つまり質問の「開くためのアプリが必要なのでしょうか?」はまさに「LINE」が必要で、LINEの中の「トーク設定」→「トーク履歴をインポート」で読み込まないことには見ることが出来ません。

他に「LINEビューアー」といったLINE独自の保存形式となるバックアップファイルを見ることが出来るアプリが存在すれば話しは別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりラインのバックアップという機能は観覧するためのものではないので見れないのが普通なのでしょうか?