アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス・♂・10歳です。

2日前から多飲多尿?
■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。
飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は
今までより5回くらい多くなったと思います。
飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。
尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。

両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛
■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。
気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀を介護中で忙しく、
たまに皮膚の薬(ドルバロン)を薄目につけ様子を見ていました。
現在、皮膚のカサカサはほとんどありませんが毛は薄いです。
毛色の関係で元々、黒っぽい皮膚と斑になっている部分があるので、
皮膚の変色については分かりませんが・・右側の皮膚は少し黒っぽいです。

時々、呼吸があらい
■部屋を涼しくしていても時々、舌を出して【ハッ、ハッ】します。


■元々、7キロほどある体格のいい子でお腹もどちらかと言えばポンポンでしたので、
腹部の膨張感はハッキリと分かりません。
テーブルに立たせて横から見た限りでは今までのラインと変わりはない様です。
■食事の量は今までと同じ量で体重は僅かに増えた様ですが(抱っこした感じ)
減少はなさそうです。

◆6月16日にオシッコに血の結晶?みたいなものが混ざっていて病院で検査をしました。
1日入院で膀胱内洗浄と点滴、血液検査、レントゲンを撮っています。
結果、特に問題はなかったのですが尿管結石(3回)、膀胱炎(2回)を繰り返している事もあり、
更に尿の詳しい分析をする為、専門機関へお願いしています。
結果報告はまだありません。
生まれつきの肝臓障害があります。(肝臓が小さい?)
お腹に腫瘍を抱えています。(開腹手術で切除するはずでしたが、
腫瘍が膵管などに巻き付いていて切除出来ませんでした。)
年に1回、ドックに入り全身検査をしています。
落ち着いている時は3ヶ月~4ヶ月毎に血液検査、レントゲン検査等をしています。
気になる事があればその都度病院へ行っています。

◆現在、病院から出ているお薬は
【制酸剤・利胆剤 朝晩1錠ずつ】【消化菅運動促進剤 2種類1/4ずつ 夜1回】
【抗生剤 1/2錠 夜1回】【ステロイド剤 1日置きに1/2錠】
◆自宅で飲ませているもの
【漢方薬・正茸仙・・1日1回 1/2包  三中参・・1日1回 1錠】
【バイオザイムワン(みどりむし)1日1回 小さじ1/2】


この様な症状は、やはりクッシング症候群の可能性が強いでしょうか?
16日の検査などではクッシング症候群の判断はできないものですか?
(疑い・・くらいも分かりませんか?)

♀を失ったばかりで私もまだショックから立ち直っていないのですが、
♂も相当なストレスがあったと思います。
ストレスからくるものかも知れないと思っていたのですが
気になったので先程、症状を検索してみたら
クッシング症候群に当てはまる事が多く不安になりました。

今、ワンちゃんがクッシング症候群と闘っている飼い主さんは、
どんな症状が出た時におかしいと思い病院へ行かれましたか?
過去に経験された方、動物医療に従事されている方からも
【クッシング症候群】についてお話を聞かせて頂けたらと思います。

又、愛犬の症状から他に考えられる病名などもありましたら教えて下さい。

♀を亡くしたばかりで又、この子まで・・と思うと・・
どんなことでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いお致します。

もちろん、病院へは行きます。
その前に少しでもお話を聞かせて頂けたらと思います。
長々と申し訳ありません。
必要のない事まで書いているかも知れませんがお許し下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

下記はクッシング症候群についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
下記は多飲多尿についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・。・。kokutetsu 様・。・。

早々にご回答頂き有難うございます。

先にクッシング症候群についてのQ&Aを読ませて頂きました。
先生方の回答がかなり明確なものもあり、とても参考になりました。


他、2つもこれから読ませて頂きます。

お時間を割いてご回答下さり、心より感謝申し上げます。


本当に有難うございました。

        ・。・。・ 取り急ぎお礼まで ・。・。・

お礼日時:2013/07/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!