プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!オークションにおいて、4月1日から「全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止」という規約が新たに加わりました。

そこで教えて欲しいのですが、これは「オークションシステム利用料を落札価格とは別に請求することは禁止」という意味で良いでしょうか?

落札価格(希望落札価格を設定するつもりなのですが)の中に、システム利用料を含めて出品しても、規約違反にはなりませんでしょうか?

落札者の負担額は、落札価格(システム利用料含む)と振込手数料になります。

A 回答 (3件)

あくまでも、落札価格以外にシステム利用料などを請求することが禁止されるということですので、出品の際に「システム手数料含む」などと明記する必要もないですし、純粋に落札価格や配送料など以外の「システム手数料」を追加で請求してはいけないということです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。「システム手数料含む」とは書かなくても良いですよね。
システム利用料を含んだ落札価格でも問題は無いのですね。

ありがとうございました。

システム使用料は出品者が支払うものです。

いままでの利益を貯めておいた金の中からでも、落札された品物の代金の一部からでも、どこから出すのも自由です。
「システム使用料は落札価格の中から出品者が支払います」と書いても違反ではありませんが。
でも、何も書く必用が無いのですから、誤解を避けるためにも書かない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何も書く必要が無いのですから、誤解を避けるためにも書かない方が良いと思います。

そうかもしれませんね。開始価格=希望落札価格で、落札してもらうのに
「システム利用料含んでいます。」と書くのもおかしいですよね。

4月からのオークションでは、落札価格にシステム利用料が含まれているようなものですものね。

回答、ありがとうございました。

>これは「オークションシステム利用料を落札価格とは別に請求することは禁止」という意味で良いでしょうか?

その通りです。

>落札価格(希望落札価格を設定するつもりなのですが)の中に、システム利用料を含めて出品しても、規約違反にはなりませんでしょうか?

どういう意味のご質問かかイマイチ良く判りませんが、

>落札者の負担額は、落札価格と振込手数料になります。

なら問題はありません。

仮にあなたが1000円手元に入るならイイというなら希望落札価格を1030円に設定すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

開始価格=希望落札価格にしようと思って、質問してみました。
システム利用料を落札者に負担させることは禁止、とありましたので、
落札価格に含まれているとはいえ、システム利用料を負担してもらっても良いかどうかと思いまして・・・。

落札価格と振込手数料の負担なら、問題無しとのことなので、安心しました。(送料込みです。)

回答、ありがとうございました。