電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に30歳の記念に二人で初めてのスペイン旅行へ行きます。
いろんな都市に行きたいと考えていましたが、日程的にも金銭的にもいっぱいいっぱいなのでバルセロナとマドリード二都市に絞りました。。。憧れのアルハンブラ宮殿は諦めざるを得ず((+_+))
この二都市の宿泊はバルセロナ5泊マドリード2泊にしましたが、まだプラン変えは可能なのでどういいた構成が初めてでも楽しめますか?
ガウディ-はもちろんですが、ダリ美術館も必ず行きたいです。
また、トレドとセゴビアを一日でまわるのは素人には難しいですか?
フリープランなので、比較的リーズナブルなレストランも教えてほしいです。
ここは、是非おさえてといったところをお聞きしたいです★

ちなみに、私は英語は全く話せませんが友達は難なく話せます。
安全にかつ満喫できる初めてのスペイン旅行のプランニングをお待ちしております。

A 回答 (6件)

皆様がご指摘されるよう「憧れのアルハンブラ」を削るのはとてももったいないです。


マドリッドとバルセロナを削っていいかと言えば、マドリッドの見どころは言うまでも無く
個人的にバルセロナは1度行けばいい都市なのですが、ガウディ建築とダリ美術館に
ご興味があれば話は別です。ガウディ建築は半日も見れば有名どころは見れますが、
ダリ美術館は間違ってもバルセロナから英語だけで簡単に行ける場所ではありません。

条件を整理するとこうでしょうか
1.質問者さんは英語もスペイン語もNG、同行者さんは英語OK
※スペインの英語通用度は日本位と考えてください
2.行きたい場所は
・マドリッド
・トレド
・セゴビア
・グラナダ(アルハンブラ)
・バルセロナ
・フィゲレス(ダリ美術館)
3.現時点では往復航空券と(マドリッドとバルセロナの)ホテルだけのパッケージを
予約している、もしくは予約を検討している

マドリッド市内は良いですね。観光局のサイトでも見てください。
http://www.esmadrid.com/ja/portal.do

マドリッドからトレドは3つ行き方があります。観光局の英語サイトリンクします
http://www.go-toledo.com/transport/
A.AVE+バス
B.renfe(一般鉄道)+バス
C.バス(もしくはToledoのバス停からバス乗り継ぎ)
A.とB.はrenfeの英語サイトで検索できます。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
AVEと一般のrenfeのMadrid側はAtocha駅発、Toledo駅は異なります。
Toledo駅からのバスはこれが簡単かも。(普通の市バスもあります)
http://www.toledocitytour.com/EN/index.htm
マドリッドバスはこのサイトで検索できます。(ユニオンジャックをクリックすると英語になります)
http://www.alsa.es/

マドリッドからセゴビアはrenfeかバスになります。
renfeは上述URLから検索してください。
バスはこのサイトで見てください。
http://www.lasepulvedana.es/

グラナダはマドリッドから離れていて日帰りは非現実的です。
AVEを使えば4時間半です。国内線もあります。
アルハンブラは是非1日かけて見てほしいので、グラナダ宿泊を推奨します。
アルハンブラ宮殿は入場にとても時間がかかります。オンラインブッキング大推奨。
グラナダ中心部からの行き方も含め、アルハンブラの英語サイトに情報がでています。
http://www.alhambradegranada.org/en/

グラナダ→バルセロナは国内線推奨です。鉄道だと8時間弱コースです。
初心者さんにLCCは勧められないので、Iberia航空利用がいいでしょう
http://www.iberia.com/

バルセロナの市内観光も観光局のサイトで見てください
http://www.barcelonaturisme.com/English/_3Ngb8Yj …

ダリ美術館も公式サイトでバルセロナからの行き方、入場料等の情報がすべて出ています
https://www.salvador-dali.org/museus/figueres/en …
renfeかバスでFigueresへ行き、徒歩かバスです。

まず旅行会社の航空機+ホテルのセットプランは、
関西空港から添乗員さんがつくとは想像できません。

英語がご堪能なお友達がいるなら、欧州に強い旅行会社か個人手配で、
関西→マドリッド、バルセロナ→関西の航空券、
マドリッド→グラナダやグラナダ→バルセロナのAVEや航空券を取ってしまうのが1つの手。
ホテルはJTBなどの日本の旅行会社のサイトでも、ホテルのサイトでも
オンラインブッキングできます。

7泊あってマドリッド、グラナダ、バルセロナは相当盛り沢山です。
トレドとセゴビアは違う日にした方がいいと思います。
マドリッドを挟んで反対側にありますし。

日にち配分はお任せします。
私ならマドリッド3泊、グラナダ2泊、バルセロナ2泊にするでしょうね。
マドリッド→グラナダを遅い時間帯、グラナダ→バルセロナを早い時間帯にすれば
それなりに時間は確保できるでしょう。

ただ皆様触れられている通り、ストライキを始め、交通機関がちゃんと動かないのに
定評のあるスペインです。ゆったりとしたスケジュールで、
訪問先の優先順位をつけて、思い切って優先順位の低い場所を捨てる勇気も必要かと。
私のマドリッド3泊、グラナダ2泊、バルセロナ2泊案も充分詰め込み過ぎです。

安全面を重視するなら、関西発でもそんなコースがありそうなので、
パッケージツアー利用も良いと思います。英語1か国語で旅行しやすい国ではありません。

スペインは地方によって全く趣が違う国です。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて頂いた条件そのものです。
詳しくご解説頂き本当にありがとうございます。
友人とこのプランをもとに再構築しようと思います。
かなり距離があるということなので、グラナダで1泊をしようと思います。
アルハンブラ宮殿に差し込む夕焼けがみたいです(^_-)-☆
バルセロナ<マドリッドの方が見どころがたくさんあるなんて思いもしませんでした~。教えていただけてよかったです♪

喜ばれるおみやげなどありましたら教えてください。
生ハムは持って帰ってこられないんですね・・・・・。

お礼日時:2013/07/04 21:38

#4です。



>バルセロナ、5泊はもったないですか?

いや、別にそう言ったつもりではありません。
私は一都市滞在も好きです。どこにどう時間を使うかは人それぞれ主観によります。

>私が予約している旅行会社に確認したところ、バルセロナーアンダルシアは予約が出来ないそうです。帰りの空港の関係でしょうか⁈

ご自分で直接手配しているわけではないのですね。
どういう旅程なのか(in/outも不明)どんなプランなのか(ツアーではなく手配してもらっているのでしょうか)、全体が分からないので何とも言えません。日本からでない現地だけの飛行機手配をしない会社なのかもしれませんし、航空券の種類によるのかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券とホテルだけを旅行会社にお願いしています。日程は自分で決めています。
アンダルシア行きを入れようと思って今日から、ネットで調べて情報収集を行う予定でいます。
短い時間で、個人旅行なので、なかなかハードです。

お礼日時:2013/07/03 14:18

#1ですが、



マドリードはプラド美術館、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン・ボルミネッサ美術館、王宮あたりが見どころだと思います。王宮は、私個人的には、建物の外観が大きくて意外とびっくりしましたw
中もなかなか豪華です。宮殿的な調度品はもちろんですが、昔の薬や武器、甲冑などに興味ある人もいいかも。教会もいろいろあるようです。

繁華街はプエルタ・デル・ソルやグランビア。マヨール広場も結構有名。プラサ・マヨールは何があるというわけではないけれど建物はけっこうかっこいいと思うのですが。11月終わり頃からのクリスマス時期だと飾りが設置されるんですけど。

あとは近郊で、トレド、セゴビアなどですか。
自分は行ってないけど、アランフェスとかアルカラ・デ・エナーレスとか古都もあるし、エル・エスコリアルの修道院(電車の窓から見たら宮殿みたいでした)もあります。私はアビラまで足を延ばしました。

観光的見地からするとマドリーよりバルセロナのほうが人気かもしれませんけど、ガウディ建築やカタルーニャ・モデルニスモの建築。カテドラルほかゴシック地区の教会。美術好きならばピカソ美術館、ミロ美術館、カタルーニャ美術館などあります。
カタルーニャ広場~ランブラス~コロンブスの塔。
街の雰囲気は良いと思います(それでも一応スリ注意)。

日帰りで行ける近郊は、モンセラート、ジローナ、フィゲラスなど。

※初めて行ったスペインは6泊8日でバルセロナだったんですが、そういえば6泊も何をやっていたのだろう?美術館に時間を使っていたからかなぁ。。。。フィゲラス、モンセラートも行ったし。のんびりと。

ショッピングは雑貨やデパ地下を見る程度で、本格的にしないので分かりませんけど・・・。
あとは食べ物とかですね。

スペインの見どころは南部、中央、北部、地中海沿いなど各地に散らばっているので、なかなか一度に全部とは行かないです。私は列車や長距離バスやLCCや、時間の無い時は現地ツアーを使いますが、車があるほうが便利でしょうね。車が誰にとっても良い手段かどうかは別として(やはり慣れているほうがいいでしょうから)。

他の方がおっしゃっているようにバルセロナ+アンダルシア地方って人気みたいなんですが、AVEを使うんだとマドリードが便利なので、私はマドリード+アンダルシアで行きました。物好きなのでマドリードからグラナダまでは長距離バスで延々行ってみたんですけど。私はそういう所に行くのが初めてでしたので、風景も物珍しかったです。まあ、丘とオリーブ畑とかで、何もないと言えばないですが(晩秋だったから尚更)。でも山がちなところもあったりして、へ~でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても、助かりました!
私が予約している旅行会社に確認したところ、バルセロナーアンダルシアは予約が出来ないそうです。
帰りの空港の関係でしょうか⁈
バルセロナ、5泊はもったないですか?教えて頂けてよかったです。プラン変えを検討したいと思います。
夜便発のため、7泊10日をどの都市を訪れる設定に割り振るべにか検討しなおさないといけませんね。
アルハンブラ宮殿へいくプランに変更したいと思います。

お礼日時:2013/07/03 07:30

私は1週間で、マドリード、セコビア、トレド、コルドバ、セビリア、グラナダ、バレンシア、バルセロナを回りました。

車であれば軽くこの程度回れますよ。
というか、南スペインでゆっくりリゾートするのでない限り、スペインというのはそれほど観光するところがありません。
正直言って、マドリードやバルセロナは観光地ではないのであまり見るものはなく、観光がしたいのであれば、アンダルシア(コルドバ、セビリア、グラナダ)に行くべきなのです。スペイン文化とアラビア文化が融合した感動が得られます。

美術館もトレド美術館はそれなりに時間があるといいですが、それぞれ1時間もあれば見られるサイズですね。

車さえあればマドリードからトレドやセコビアは1日で2カ所回れます。まあその程度のところです。
バルセロナは町としては小さくて、歩いて回っても数時間です。私は仕事も含めて何回も行っていますが、長くいてどうやって過しますかね。

マドリッドにしろ、バルセロナにしろ、夜が遅いのでそのつもりにしておいた方がいいです。
夕食は夜の10時か11頃が一番レストランが混みます。
午后は店が閉まってしまうため、買物も出来ません。
昼は観光に宛て、買物は夕方以降、少し休んで夕食。
フラメンコはどちらでも観光用のものがあるので、是非とも見るといいですね。
男性二人ならば、スペイン美人の集まる店に行くと、スペインに来て良かった!と感激するでしょう。本当の美人を見たければ、アンダルシアに行く必要があります。

私はせっかっく行ったのだから、いつも高級なところでしか食事をしませんが、バルセロナデはシーフードがいいので、是非とも海岸沿いのシーフード街に行かれることをお勧めします。店の選び方は、現地人がたくさん入っている店です。

ちなみに、英語はあまり通じません。スペイン語を少し勉強していった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車で回られるんですね!国際免許を取得していないため、せっかくのご提案ですが難しいです。すみません。
アルハンブラ宮殿押し!ありがとうございます✨プラン変えを早速検討いたします。
レストランやショッピングの時間帯などとても参考になりました。

バルセロナで高級なシーフードレストラン!せっかく出し、一度は行ってみようかな

お礼日時:2013/07/03 07:38

個人的には、マドリッドは、2泊もするほど、みるところあるかな、という



きもしますが、旅行の初心者であれば、2か所程度にとどめてじっくり

観光は、正解なきがします。

ただし、二か所であれば、マドリッドプラスバルセロナよりは、アルハン

ブラプラス、バルセロナのほうがおもしろいかな、と思います。

イスラーム文化の遺産を安全にみてまわれる数少ない場所がアルハン

ブラだから、スペインにいってみずにかえってくるのはもったいないかな

と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペインに行ってアルハンブラ宮殿に行かずに帰ってくるのはもったいない。
貴方のお言葉で、決意しました!やっぱり、アルハンブラ宮殿もプランに入れます。
マドリッドをどうすべきかをガイドブックを見て再度検討しなおします。
イスラームの文化を味わいたいです。
教えて頂けてよかったです。

お礼日時:2013/07/03 07:47

えっと・・・・・まず7泊9日だと思います。


観光にまるまる1日使える日、という観点で考えると、

1日目:出発/到着(夕方~夜)
------






------
8日目:出発
9日目:日本着

というパターンが多いかと思います。AFで羽田夜発とかだと違うかもしれませんが。
10日間だったら、9日目に出発、10日目に日本着です。
バルセロナ~マドリード(またはその逆)の移動時間は考慮なさっているでしょうか。

フィゲラスのダリ美術館はバルセロナから日帰りで行けますが、電車で片道2時間ぐらいだったと思うので(今はもっと速いのがあるでしょうか??分かりませんが・・・・)、おおむね1日当てて考えるのが良いと思います。帰りが夜になるというほどではありませんけれども。

トレドとセゴビアは、トレドに半日ツアー利用で行っただけなので経験がないのでよく分かりませんが、恐らくトレド~セゴビア間にバス路線がないのではないでしょうか??公共交通機関利用ならば一旦マドリードに戻らないといけないのかもしれません。
http://www.ayto-toledo.org/servicios/estacionbus …

>ちなみに、私は英語は全く話せませんが友達は難なく話せます。

難なく英語を話せるスペイン人が少ないです(笑)。
外国人が行くエリアの観光関係の人は誰かしら英語を話す人がいますが、一般的な英語通用度は日本と似たようなものだと思います。通じる場所と人が限られます。でも日本語だけで旅行するよりは英語ができるほうがずっと便利です。

安全については、スペイン旅行の基本的な注意点を調べて、基本的な対策を取ることをお勧めします。知っていれば防げることも多いです。

また、ご存じでしたら蛇足ですが、ランチタイムが13時から(地元民で混むのは14時から)です。名物料理のセットメニュー(メヌー・デル・ディア、メヌー・デ・ラ・カサ)を食べたい場合は11時や12時では食べられないので、それも見越したスケジューリングをお勧めします。

※それ以前の時間もバルやカフェやファスト・フードでボカディージョ(フランスパンサンドイッチ)などの軽食は食べられます。でも昼食がメインですから、メヌー・デル・ディア(本日の定食)を食べると便利で値段もリーズナブルだし、夜間に遠くへ外出したりしなくても料理を楽しみやすいと思います。

参考URL:http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます✨
私は大阪在住のため、関空発で、仕事後の夜便を利用致します。
バルセロナーマドリッド間は、鉄道を予約しています。不慣れなのに、ストなんてなったらどうしようかと、不安です。
食事の時間帯に気をつけます!昼を最も重要視するお国柄なんですね、頂いたサイトを何度も読み返したいと思います。
バルセロナ日程を少し減らして、アルダルシアを追加するか再度検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!