プロが教えるわが家の防犯対策術!

八重のアプリコットのホリホックを4年前から植えています。

1年目は順調でしたが、2年目から病気になり始め、いろいろ試してみましたが有効な手立てがなく毎年つぼみがつくものの葉の全てに病変が広がり、やがて花もこじけて終わってしまいます。
株自体は死んでしまうことはなく、次の年もちゃんと芽を出します。

バラの殺菌をする時に一緒に薬剤を散布していますが一向に効き目はありません。
サプロール、トップジン、サルバトーレ等交代で1週間~10日に一度散布しています。
根元の土にも掛けるようにしています。

病気でない時は八重の綺麗で大好きなアプリコット色の花が咲くのでなんとかこの病気にかからないようにしてあげたいのです。
なにか良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

「ホリホック(タチアオイ)の病気のについて」の質問画像

A 回答 (3件)

No1です

消去法でいきましょう

まず害虫ではなさそうですので病気として
進行は下位葉からということなのでウィルスでもない
病巣が細菌病特有の油しみ様でない

と言うことでおそらく真菌症(カビ)ではないでしょうか

サプロールやサルバトーレ等カビ用の殺菌剤も使われているようですが・・・

アミスター20と言う殺菌剤が市販されていますので、これ試してみてください
カビ用の殺菌剤ではかなり強力な薬剤です

尚アオイに登録はありませんがアオイ科のオクラに登録がありますのでそちらを参考にすると良いかと

長々と聞いておいて参考意見程度で申し訳ありませんでした;;
    • 0

No1です、

写真で見た限りの判断ですが、病斑が葉脈、葉脈間、そして茎全ての部分に共通して発現しているようですので病気でなく害虫を疑った次第です

初発生はどの辺の部位からでしょうか?
拡がり方はどの様でしたか?

また、病巣部が盛りあがっているとのことですが、病巣部は剥がせますか?
組織が盛り上がっているのか、もしかしたらカイガラムシのようなものが張り付いている可能性もあるかと

確認願います

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。

初発生は葉の前面に黄色い小さな斑点が出て。葉脈~葉全体。そして茎へ。その頃には最初に出た葉は枯れ始めています。

裏面のポツポツは一つ一つが茶色で、とても小さく(0.5ミリ位)表の黄色い斑点に対応しています。
カッターナイフで切ってみましたが断面は黄色く何もありません。

今日もルーペでよく見ましたが何か動くものは確認できませんでした。

補足に写真の追加ができないのがもどかしいのですが、教えてGooもこれが初めての質問だったので、勝手がわからずご迷惑をおかけします。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた薬剤を早速試してみたいと思います。
多分今年はもう間に合わないかもしれませんが、来年は葉が展開する前から予防的に使ってみようかと思っています。

解りにくい質問に辛抱強く、丁寧に答えていただきありがとうございました。
教えてGooに恐る恐る質問して見たのですが、直ぐに回答いただき嬉しかったです。

また何か疑問が生じたときには宜しくお願い致します。

病気で間違いありませんか?

ダニの被害にも見えるような気がするので

とりあえずあればルーペか虫メガネで覗いてみてください
15~20倍で見えると思います

動いているクモの様な生き物がいればダニです

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございました。

写真が圧縮してアップしたので少し見にくいと思います。よくよく見ましたが動くものは見られず、ダニではないようです。

若い葉にもすぐにこの斑点が広がってきます。
歯の裏側は斑点がポツポツと小さく盛り上がっています。
茎にも黄土色の斑点が広がり、やがて葉は茶色になって枯れますが、本体まで枯死してしまうことは今のところないようです。

こぼれ種であちこちで育っていますがすぐにこの病気になります。
ほかの植物には伝染らないようなので、このホリホック特有の病原菌なのでしょうか。

• 0