dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、質問失礼します。

現在私は顎関節症(だと思われる)になっていて、つい昨日病院へいって診察を受けてきました。
そのとき医師に、顎の問題は脳に影響を与えるから、身体に不調が出る可能性がある、といわれました。
顎がずれて口が大きく開かなくなってしまったのは二週間くらい前からなのですが、たしかにその頃から体がだるく、食欲はあってもたくさん空気が入ってしまっているのかそんなに量は食べれられず、食べた後には気持ちが悪くなる等の症状がありました。ただ、実は昨日医師にそういわれるまでは妊娠の可能性を疑っていました。

普段私の生理は毎月8日前後にきます。ただ、先月はストレスのせいからか分かりませんが、10日遅れて18日に来ました。
その後、25日くらいと27日くらいに彼氏と性交渉をもち、その際避妊具は使用せずに膣外射精をしました。

その後、先週くらいから、前述したとおりの症状や、身体がだるかったり、頭に鈍痛があったり、下腹部に違和感があったりしています。

医師の説明にあった身体に起こりうる症状:
・めまい ・食欲不振 ・腸内へ空気がたまる ・空気の圧迫により息がしづらい ・疲れ ・疲れから来る眠気 ・肩こり ・目の痛み ・腕や手の震え

現在の私の症状:
・めまい ・食事の後の吐き気(吐くほどひどくはない) ・便秘 ・腸内に空気がたまる ・疲れ ・眠気 ・胃がむかむかする ・下腹部にツキツキとした違和感 ・目の痛み

です。私なりに色々調べ、妊娠の症状でよく見られる味覚の変化や胸の張り等を確認しましたがそれはなく、おりものが増える人もいるようですが私はもともとの量が多いので判断材料になりません。

ただ、一昨日トイレに行った際、茶色っぽいおりもの、また血液の混じったおりものが見られました。着床出血というものかなと疑っています。

普段から妊娠していなくてもたまに、性交渉の数日内で茶色っぽいおりものや血液が混じることがあるので、これも判断材料にはなりにくいのですが…
下腹部のずきずきとした違和感は、ごくたまーに感じることがあるのですが、今回のはいつものと少し違う感覚がします。

基礎体温は記録していないので、それも頼れません。

前回の生理から計算すると次の予定日まであと10日くらいありますが、検査薬を使っても意味が無いでしょうか?

また、妊娠の可能性は高そうでしょうか?

顎関節症と同時期になってしまったため、症状がかぶってわかりにくくて判断に困っています…

長文になってしまい申し訳ありませんが、
ご回答いただけるかた、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

生理周期が前回乱れたようなので、今回ももしかしたら乱れるかもしれません。

なので、はっきりしたことは言えないのですが・・
性交をした25日が排卵日だったとすると、生理予定日は7月10日です。
一般的な検査薬は、生理予定日の1週間後から使えます。
なので、7月17日以降でしたら、正しい検査結果が出るはずです。
27日辺りにも性交があるということなので、さらに2~3日待って、
20日くらいに検査されると良いと思います。

排卵はいつ何どき狂うか分からないので、可能性がゼロとはいえません。
質問者さんの生理周期は、28~31日周期にだいたい当てはまるはずです。
(だいたい決まった日付に生理が来るという点から)
その場合の排卵予定日は、生理開始日から数えて14日目~17日目です。
性交をした25日と27日は周期8日目と10日目です。
精子の寿命を3日と考えるて、もし排卵が早まっていれば、妊娠の可能性が出てきます。
ただ、着床出血を見る人はごくごく少数の人であることと、
時期的に早いかなぁ、という印象なので、体の不調は、妊娠とは関係なさそうに思います。
仮に妊娠されていて、後日陽性反応を確認したとしても、
この不調と関連付けることはできないと、個人的に思います。

いずれにしても、高温期はお腹の張りなどを感じやすい時期ですので、
あまり考え過ぎずに、日にちが過ぎるのを待つほかないと思います。
急な暑さで参っている可能性もありますので、お大事になさってくださいね。

この回答への補足

ご回答頂き有難うございます。
再度質問という形になってしまい申し訳ないのですが…

前回の生理日から考えて(18日と書きましたが、すみません、15日に始まりました)、29日が排卵日とした場合、それでも可能性はどうでしょうか?

3日くらい前から、なんだか常に地面が揺れている感覚がするというか、めまいまではいかずとも不安定な感じがしています。
そしてそれに伴い、以前にも記載した気持ちの悪さがさらに強くなっています。
生理予定日前なので、もちろん、いつも通り胸も痛くなってきましたが、これは判断材料にならないですよね…

仰るとおり、ただ単に体調が悪いだけかもしれませんが、上記をご覧になったあとのpetit_mais様のご意見を頂けますでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

結局、17日にひどい下腹部痛とともに生理が来ました。
生理中なのに発熱したりと、まだ多々おかしいところはありますが、とりあえず一安心です。
ご回答頂いたpeti_mais様をベストアンサーとさせていただきます。
有難うございました。