プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに商品を出品するにあたりゆうちょ銀行で口座を作りました

銀行の貯金窓口で作ったのですが、後々みてみるとあれ?と思うことがありました。
普通落札者側に送金をしてもらう際、1から始まる七桁の番号か0から始まる八桁の番号を伝えると思うのですが、通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。
これでも普通に送金してもらえるのでしょうか?

ゆうちょで口座を作るのは始めてなのでわかりません

同じ内容の質問等を見ましたがよくわかりませんでした
どうか回答お願いします

A 回答 (5件)

>普通落札者側に送金をしてもらう際、1から始まる七桁の番号か0から始まる八桁の番号を伝えると思うのですが



違います。それだけじゃ振り込み出来ません。

通帳には「記号」と番号」の2つの数字が書かれている筈です。

「記号」は、0から始まるか、1から始まって、5桁です。1から始まった場合は最後は「0」です。

「番号」は、何から始まるか判りませんが、7桁か8桁の番号で、最後は必ず「1」です。

>通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。
>これでも普通に送金してもらえるのでしょうか?

「番号だけ」では、支店に相当するモノが足りないので、送金出来ません。

また、「記号」と「番号」そのままでは送金してもらえません。

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

のページで、貴方の通帳の「記号」と「番号」を入れて、最後に表示される情報をコピー、メモして下さい。

そして、相手に
-----------------
・ゆうちょ口座や郵便局で、ゆうちょ口座へ送金する場合

■記号:1***0
■番号:*******1

・銀行や銀行ATMで、ゆうちょ口座へ送金する場合

■銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:***
■預金種目:** (または**)
■店名:*** 店(*******店)
■口座番号:*******
-----------------
のように伝えて下さい。

なお、普通の「ぱるる総合口座」を作ったのなら、記号は「1???0(頭が1、最後が0)」の5桁で、番号は「???????1(最後が必ず1)」の8桁か、「??????1(最後が必ず1)」の7桁の筈です。

上記のページで自分の口座を変換してみれば

■預金種目 普通 (または貯蓄)

になる筈です。

因みに、通帳の「記号」は、普通の銀行の「支店」に相当する番号で、銀行も郵貯も「口座番号だけで、支店が判らないと、入金は不可能」です。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が間違っていました。
振り込みをしていただく際、ゆうちょどうしなら五桁の数字と1から始まる八桁の数字が必要で、他社の場合は店名店番1から始まる七桁の数字が必要ですが、私の作った口座番号が2から始まる八桁の数字だったということです。
1から始まる数字はどうすれば確認できますでしょうか?URLで確認してみましたがやはり2から始まる数字でした

補足日時:2013/07/04 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
勘違いしているところがあり空回りしてしまっていました。わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 18:39

アドバイスは出尽くした感がありますが・・・。




ゆうちょ総合口座には2つの口座番号があります。

(a)ゆうちょ銀行や郵便局で使う独自な口座番号
※「記号-番号:1ab*0-cdefghi1」

(b)他の銀行から振り込む場合に使う銀行振込用の口座番号
※銀行名=ゆうちょ銀行
※店名=ab八店(店コードab8)
※口座種類=普通預金
※口座番号=cdefghi


相手がゆうちょもしくは郵便局で手続きする場合は「記号-番号」が必要です。

相手が他の銀行から振り込んでくる場合は「銀行振込用の口座番号」が必要です。
他の銀行から振り込む場合は、「記号-番号」では振り込めませんから。


もともと旧・郵貯は銀行振込には対応していませんでした。
民営化に伴い銀行振込対応のため、「記号-番号」を変換させた「銀行振込用の口座番号」が用意されたのです。
※なので店名は漢数字なんです。

(変換ルール)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

(店名)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 18:38

・通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。



これは、他の金融機関から送金するときの
業界標準の 番号 、三ケタの支店番号 と これを伝えれば、郵便局以外からの送金ができます

・1から始まる七桁の番号か0から始まる八桁の番号を伝えると思うのですが、通

これが本来の郵便貯金の記号番号。ネット送金も含め、郵便局・ゆうちょ銀行間の送金は
こちらを用います

落札者さんの都合のいいように、両方おしえてあげれば\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 18:38

No.1です。



>1から始まる七桁の番号

これはもしかして、ゆうちょ銀行以外から送金するときの口座番号でしょうか?
だとすると店名に当たる3桁の数字も教えなくてはなりません。

通常はゆうちょ銀行から送金する場合
記号・番号 1***0-1******1

ゆうちょ銀行以外から送金する場合
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 123(←これは例です)
預金種目 普通(または貯蓄)
店名 一二三店(イチニサン店)
口座番号 1******(記号・番号の番号の最後の数字を除いた物)

を教えないと送金されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 18:37

>通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。



通帳に記載されている番号は、左の5桁が記号、右の8桁が番号と呼ばれます。
番号が2から始まって8桁ではないのではない状態ですか?
1から始まる7桁の数字と言うのはちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!