最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が
やたらと水を飲みます。
その分、トイレにもよく行きます。
そして下痢もするんです。
4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか?
けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも
もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。

まだそれほどあつくもなってないですし、
あと思い当たることでは
いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、
届くまで市販のものをあげています。
今までもあげたことのあるフードで
とても気に入って食べていました。
今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり
よく寝たりと健康的なのですが
少し気になります・・・。

何か参考になることがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちの猫も、水を沢山飲む時があります。


観察していると、餌をあまりあげていない時に多く飲むようです。
人間と同じで、お腹の足しに水を飲む。
トイレに行くのなら、問題ありません。
ドライフードは、ただそれだけ与えていると、猫の場合、尿道が詰まってしまい、オシッコが出なくなってしまいますので注意が必要です。
それ以外で、水を飲みすぎるとなると、人間では糖尿のお恐れがあり、猫の場合、何か他の病気があるかもしれません。
毎日ですか?
時々沢山飲む、それなら大丈夫ですよ。
一度、獣医に行って聞いてみたらいかがでしょう。
獣医で他の病気が伝染するということはありませんので。
    • good
    • 0

病気の可能性もあるかもしれないし、季節柄か食餌のせい、もしくはその抱き合わせが原因であったりもありえるでしょう。




5月のぼちぼち初夏日もある頃から夏にかけて、人と同じか、猫の体感で暑い季節は、夏バテで抵抗力が落ちて、お腹を壊したりする猫も多いです。
(腸がバテます。)


それから、食餌を変えたり、食餌の内容でお腹を壊したり、お水をいつもよりたくさん飲むこともあります。


ウンチの製造過程は、
食べたものが大腸の中をゆっくり通過する→大腸の中で水分が吸収される→ウンチが固まる

なんですが、大腸や消化器の調子がいまいちだったり、食べた食餌の内容に依って、
お腹を壊したり、血便が出たり、逆に便秘になることもあります。

病気の可能性もありえるので、健康診断も兼ねて診察を受けることと、

(何かに感染したら…心配するお気持ちもわかりますが、万が一病気だったら、子猫はなおさら早めに治療が大切なのと、小さな頃から病院や他の人・動物に慣れさせて社会性を身につけていないと、将来何か病気になった時、触れない診察もできない場合があります。)

ご飯などで下痢だったら、これまた下痢を放置しますと、癖になってなかなか治らなくなります。

長引く下痢や便秘は、脱水症状や栄養不足、腸閉塞に抵抗力悪化など、よくないことになります。


食餌は何をあげてますか?
(普段と今回と)
ドライフードオンリーですか?
(いままで問題なかったご飯でも、体調に依ってはお腹が緩くなります。)

お水はどれくらい飲んでますか?
(具体的に何ccくらいとか)

ウンチの状態は?

ゲーゲー吐いたりしますか?

体重減少していますか?
    • good
    • 0

4カ月と若いので違うかも知れませんが腎不全や糖尿病を疑う症状だと思います。



http://www.eepet.com/cats/syojyo/tain.html

元来、猫は犬のようにたくさん水を飲む動物ではありません。
もしかしたら先天性の疾患を持った猫ちゃんかも知れませんし。
気になる症状があったら早めの受診が安心ですよ。
明らかにおかしいと思った時には手遅れという事も多々あります。
小さいだけに症状の悪化や衰弱はあっという間ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の猫にロイヤルカナンの糖コントロールというフードをあげています。 別の猫(兄弟)は糖尿病ではあ

糖尿病の猫にロイヤルカナンの糖コントロールというフードをあげています。
別の猫(兄弟)は糖尿病ではありませんが、糖コントロールをあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食べるのは大きな問題はありません。

糖尿病の療法食は糖吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでいます。
療法食の認識として健康体の子が食べると病気になると勘違いしてらっしゃる方がいますが、療法食は薬とは違います。療法食は「病気の子でも食べられるご飯」です。特別な成分などを処方しているのではなく、健康体のネコちゃんが食べているフードの成分を、病気のネコちゃんが食べられるよう調整しているだけです。なので療法食を食べてるからといって病気が治る訳ではないです。
つまりは人間でいう病院食のようなものです。病院食は健康体の人間が食べても問題はありません。

ただ食べ続けるのは、いかがなものかなと感じます。といいますのも、成分調整が特殊(高タンパク質、低脂肪、低炭水化物など)なので、それぞれの成分にかなりのバラつきがあります。健康体の子であれば毛並みが悪くなったり、食い付きが悪くなったりする可能性があります。
おそらく兄弟ネコちゃんが好んで食べようとするのは高タンパク食だからかもしれません。ネコちゃんは完全な肉食動物なので、たんぱく質を求める傾向にあります。安い一般的なフードはたんぱく質よりも穀類などが多く含まれるため、味や匂いに敏感な子はすぐにそれを察知して食べてくれないこともしばしばです。更にロイヤルカナンは味付けがとても上手なメーカーさんです。なので、あまり食い付きが良くない子でもロイヤルカナンなら食べてくれるということがあります。

兄弟ネコちゃんがどんなフードを食べているかはわかりませんが、健康体なネコちゃんには通常のフードを与えることに越したことはありません。もし、通常のフードの食い付きが悪ければ同じロイヤルカナンに変えてみるのも手かもしれませんし、高タンパク食に変えてみても良いかもしれません。

糖尿病の治療は大変だと思いますが頑張って下さいね。

食べるのは大きな問題はありません。

糖尿病の療法食は糖吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防いでいます。
療法食の認識として健康体の子が食べると病気になると勘違いしてらっしゃる方がいますが、療法食は薬とは違います。療法食は「病気の子でも食べられるご飯」です。特別な成分などを処方しているのではなく、健康体のネコちゃんが食べているフードの成分を、病気のネコちゃんが食べられるよう調整しているだけです。なので療法食を食べてるからといって病気が治る訳ではないです。
つまりは人間...続きを読む

Q4月からうちに住み着いている3歳の猫が病気で亡くなってしまいました。 そこで庭に埋めてあげようと思っ

4月からうちに住み着いている3歳の猫が病気で亡くなってしまいました。
そこで庭に埋めてあげようと思って花も添えてやりたいんですけど無知なものですから花言葉など売ってる時期もわかりません(^_^;)
今の時期にお別れの言葉が入ってる花を教えていただ期待です。
ほんとに可愛がっていたんで悲しいです

Aベストアンサー

悲しい言葉ではなく、ポジティブなお別れな言葉の方が良いかなと思います。
今日の誕生花でもあるネリネ(彼岸花)は【また会う日を楽しみに】です。
http://www.pure-flower.com/dictionary/nerine.html

http://rennai-meigen.com/hanakotoba/

参考までに。
素敵なお花と共に送ってあげてください。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。 何かの病気かと心配です。

飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。
何かの病気かと心配です。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

貧血だと困るので、血液検査してもらったほうが良いです。
鼻、肉球、歯茎などに現れます。
何もなければそれでよし、健康な時だからこそ健康診断を!

Q都会の猫と田舎の猫の違いを教えてください

都会の猫と田舎の猫の違いを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

難しそうですが、 ふと浮かんだ回答は

田舎の猫の多くは ネズミを見ると 餌だと飛びつきます。
 田舎の猫の多くは放し飼いで野性味が抜けていません。

都会の猫の多くは ネズミを見ると 遊び相手だと飛びつきます。
 都会の猫の多くは室内飼いで 常に遊び相手のおもちゃと暮らしています。

...と 教えるほどの回答ではないですが!

ちなみに、 私は ○ ○ を見ると飛びつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報