電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の食欲不振について、昨日までご飯をたくさん食べてる猫10歳が今日急に吐いてご飯を食べません。おやつは食べます、普通におやつをあげるサインをすると飛んできたり見た感じは元気で水は飲むのですが心配で医者に電話したら心配ならくればみたいな感じでした。
老猫なので無理に連れて行くとストレスになったり感染症をもらったりすると怖いのでどうしたらいいかわかりません。
考えられるのは、ここ最近寒暖差が激しかったこと、ノラの子猫と少し接触してしまったことです。

質問者からの補足コメント

• 便と尿はいつもどおりです。

A 回答 (6件)

野良の子猫と接触とは、家と外を行き来させてるか、お散歩で出た時、接触したのでしょうか。

仮に感染症をもらったとしても、そんなに早く症状が出るとは考えにくいかなと思います。また、ストレスや感染症を心配されて病院へかかることを躊躇されてるようですが、やはり、おかしいと気になった時は、獣医にかかった方が良いかと思います。うちに以前いた猫は、食事の好き嫌いが激しく、食べムラがありました。が、夕飯に手をつけなくとも、次の日の朝には、お腹がすいて食べに来てたんですが、ある日、朝も食べなかったことがありました。やっぱりおかしいと、獣医にかかりましたが、次の日、急死しました。前日の昼間は、猫じゃらしを加えて遊んでくれと催促に来てたのに、あまりに、突然でした。医師いわく、これだけ急だと心不全や、呼吸器不全の可能性か高いと言われました。また、逆に、犬も居ますが、何を食べても完食、下痢知らずの子が、ある日動きが鈍くなり、あちこちに吐いたあとがありました。すぐ、獣医にかかったところ、膵炎手前の胃腸炎とのことで、緊急入院しました。なんとか助かりましたが、やはり、素人判断は危険です。フードの相談を兼ねて、ぜひ受診を。
    • 0

ご飯を食べないと猫は肝臓がやられます。

シニアだからこそ、早めの診察、マメな検診が必要です。
また、ご飯をたくさん食べる症状が出る甲状腺などもあるので、食べるから安心ではなく、血液検査や尿検査で調べてあげた方がいいです。
とりあえず病院へ。
    • 0

おやつ食べてるから食欲不振とまではいかない気がします。

吐くことはよくあるけど大体次のような感じ
・腹が減りすぎて胆汁混じりの黄色いのを吐く
・ご飯にがっつきすぎてとか猫草食ってとかビニール食ってとか胃が刺激されちゃうやつ。ご飯直後の  はそのまま食べたものがデロデロデロ、草とかビニールのときは食べちゃったものと透明な泡混じり  の液。
・毛玉。薄い黄色から濃い茶色のものまでいろいろ。
・水をぶちまけるような感じの嘔吐。
上三つはよくあることだと思うんで様子見。最後のは腎臓悪かった子の状態が悪化した時の尿毒症の症状。

10歳ですから病院に何年も行ってなくてどうしても心配なら、診察がてら血液検査で肝腎の様子見てもらうのも悪くないですけど、この場合まぁお医者さんの言うとおり様子見でもいいのかな。
    • 0

最高、親・子・孫と8匹を飼っていた事が有ります。

親は19年前に全うしました。。
普段の食事が飽きたのでしょう。
歯の状態はいかがですか。
水とおやつを食べるなら心配無用です。
目新しい食事を与えてはいかがですか。
*これも続くと飽きてしまいます。
人間の赤ちゃんと同じで、便と尿の状態も管理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、歯は何も変化ありませんし、便も尿もいつもどおりです。

食欲不振だから

エサを替えてみるかな?
試してたらm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

とりあえず私なら連れていきます

• 0