アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が従業員用に借りてる駐車場に停めていた同僚の車のフロントガラスが割られました。4月末にも別の同僚も同じ被害にあいました。
当然、直ぐ貸主と会社、警察に連絡しました。4月末の時は会社からは何もしてあげれないと言われたし、貸主がカメラ等の防犯をした形跡もありません。
今回二度目と言うことで、警察も動くらしいのですが、同僚が言うには社長は逃げ腰で心配する言葉もなかったそうです。
ちなみに、駐車場代は給料から天引きされています。
私も同じ敷地に停めているのでこの先不安です。会社が従業員からお金を取っているのだから、防犯策をとるのは当たり前と思うのですが間違っていますか?自己防衛しか無いのでしょうか?
明日は我が身かもと思うと本当に不安です。

A 回答 (4件)

駐車場に駐車する契約と、駐車中の車両を管理する契約は別物です。



有料駐車場などでも「駐車中の車両事故や破損などは一切責任を取りません」というように書かれているのはこのためです。

駐車場の契約書にも基本的にはその場所に駐車する契約しか書かれておらず、事故やいたずらなどがあっても基本的に保障の対象にはなりませんし、対策を求める権利も発生しません。

ですので、「4月末の時は会社からは何もしてあげれないと言われたし、貸主がカメラ等の防犯をした形跡もありません。」と書かれている以上契約には入っていないのだと思います。
会社も貸主も「大変でしたね。ご愁傷様です」とは言えても、それ以上は善意の行為でしかありません。

会社や貸主が防犯対策をとるのであればそれなりの費用が発生しますし、その負担は借主に跳ね返ってきます。防犯対策をとるから月々の駐車料金を値上げしますねとなります。
普通の駐車場でも防犯対策をしているところは駐車料金が高くなりますよ

基本的には自己防衛です。ドライブレコーダーなどを常に回しておくとか、せにゅりティーセンサーを設置するなどですね
自分のことは自分で守るか、費用を払ってお願いするかのどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
冷静に考えてみたら、全くその通りですね。
今日、上司と話していたら社長も新しい駐車場を探していたり貸主に協力(防犯等)をお願いしたりしていたとの事です。
自己防衛に務めたいと思います。

お礼日時:2013/07/05 22:49

こんにちは。



社内での犯行の可能性がありますので、社長はその発覚を恐れているのでしょうね。
成績優秀な人材が犯人では、困ってしまいますから……。

特定の人物の車を狙っていることから、怨恨の可能性が強いですよ。
もし、社内にお局様がいらっしゃるようでしたら、相談するといいですよ。
お局様は、実に様々な情報に精通していますから、
誰が誰を妬んでいるかなど、とっくにお見通しのはずですよ。

犯人が分かったら、胸ぐら引っつかんで、怪我しない程度に突き飛ばしてやってください。
「次は病院送りだぞ」ってメンチ切ることもお忘れなく(笑)

隠れてコソコソ嫌がらせするような奴は、ビビッて会社辞めちゃいますよ(^^ゞ

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
社内犯ではないようですが、悪質な悪戯です。
自己防衛に務めたいと思います。

お礼日時:2013/07/05 22:51

>会社が従業員からお金を取っているのだから、


>防犯策をとるのは当たり前と思うのですが
>間違っていますか?

 会社側と駐車場の防犯対策に関して
契約等をしているのでしょうか?

 この<当たり前>というのは、
何か法的な根拠でもあるのでしょうか?

 恐らく民事裁判で訴えたとしても
アナタの要求は通らないと思いますよ

>自己防衛しか無いのでしょうか?

 当然 駐車場持ち主、会社側が
何も対策をしない以上 自己防衛しかないでしょうね

>同僚が言うには社長は逃げ腰で心配する言葉もなかったそうです。

 そりゃ~
他人事ですし「心配する言葉」を
かけてもクルマは、元には戻りませんからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
本当に言われる通りですね。
私も自己防衛に務め気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/07/05 22:53

53歳 男性



車両保険に入ってますか?

保険会社にいたずらで被害を受けたと申請すれば、修理してもらえます

等級も下がりません

外資系の保険会社や極端に安い保険会社では対応してもらえないかも知れません

保険会社を決める時は、いたずらでの対応をしてもらえるかを確認しておくと

良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
悪戯での保険使用は等級が下がらないんですか?初めて知りました。
勉強になりました。助かりました。
同僚にも伝えてみます。

お礼日時:2013/07/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!