電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを買い替えました。ブラウザをSleipnir2にしたのですが、メールからのURLでサイトに行くとInternet Explorerが開いてしまいます。

Sleipnir2への切り替えの方法を教えてください。OSはWindows8です。

A 回答 (7件)

>標準ブラウザに設定するにレ点を入れましたが変わりませんでした。

Sleipnirのバージョンを最新版に入れ替えれば目的に合うようになると思います。
当方ではSleipnir4で動作確認していますがSleipnir2については確認していません。
    • 0
この回答へのお礼

その後、Sleipnir2をアンインストールして再度Sleipnir4をインストールしてみました。
その際に「通常で使用…」の選択が出たので選んだら成功しました。
ご親切に何度も回答をしてくださってありがとうございました。

回答No.5の一部訂正です。

用語の訂正をお願いします。
「オプション」→「カスタマイズ」

この回答への補足

標準ブラウザに設定するにレ点を入れましたが変わりませんでした。

• 0

>ブラウザをSleipnir2にしたのですが、

バージョンが古いようです。
最新版はSleipnir4なので入れ替えると良いでしょう。

>Sleipnir2への切り替えの方法を教えてください。
Sleipnirのメニューバーのツールからオプションを起動し、クライアントタブの起動/ホームで起動を標準ブラウザに設定するの先頭のマスにチェックを入れてください。

Windows OSは初期状態でIEが標準ブラウザに設定されていますので他のソフトからホームページのリンクはIEで開くようになっています。
サードパーティのブラウザをインストールすると最初起動で標準ブラウザに設定するか否かを聞かれます。この時、設定しないと別の機会を作って変更しないとIEからホームページが開かれます。
「ブラウザを変えたのですが…」の回答画像5
    • 0

「関連付け」の設定でプロトコル HTTP が Internet Explorer になっている場合は、

「プログラムの変更」ボタンをクリックして Sleipnir2 になるように設定してみてください。
添付画像参照。
OKになった場合は「HTTPS」も同じように変更しておくほうがいいでしょう。
「ブラウザを変えたのですが…」の回答画像4

この回答への補足

こちらもプログラムの設定から試してみましたが駄目でした。

• 0

既定ブラウザがInternet Explorerだからです。

設定をSleipnir2に変更してください。
ただしWebサイトの中には、Internet Explorerで開かないと一部機能が他ブラウザでは機能しませんので注意のこと。

メールのURLをコピーしてSleipnir2のURL欄に貼り付けてエンターする方法もあります。
一概に言えませんが、こちらが適切なケースもあります。
    • 0

「win8 既定のブラウザにする」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。

参考になるサイトが見つかると思います。
恐らく、既定のブラウザがIEになっている為ではないかと思います。
Sleipnir2を既定のブラウザに設定してみて下さい。
    • 0

ツール、Sleipnir2オプションで、

標準のブラウザに設定するをチェックしてください。
    • 0