電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったく知識がないので詳しい方教えて下さい

今度引越しするのに伴い、新居にてひかりTVに申し込む予定です
そこでHPにてチューナーを見たのですが、ダブルチューナー(購入)
シングルチューナー(レンタル、購入)とありました

(1)自分の場合、録画したものを見る(同時刻録画なども有り)のが多いのですが
その場合やはりダブルチューナーを購入するのがいいのでしょうか?
(2)また、その場合、別ルートでより安く同様の物を購入することはできるんでしょうか?

(3)新しいテレビの購入も予定しているんですが、機能にある110度CSチューナー内蔵と
いうのは上記の類とは関係ないんでしょうか?

多くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.同時刻録画したかったらダブルチューナーを使うしかありません。

ちなみにどこにも標記されていませんが、ダブルチューナーをレンタルすることもできます。

2.中古品を見つければ新品よりは安い。
 一番お手軽なのはヤフオク

3.いわゆる「スカパーチューナー」です。110度パラボナアンテナの設置とスカパーの契約が必要です。
 個人的にはひかりTVよりもスカパーを強くオススメします。
 ひかりTVはチューナーの性能が低く、使い勝手や反応が非常に悪くてイライラします。
    • 0

ひかりTVは月お幾らですか?

通常の放送番組が殆どなら地Dアンテナ・BS/CSデジタルパラボラアンテナを取り付けた方が安あがりですよ。
アンテナ工事に6万円掛かったとしても今後15年使えば月333円です。
ひかりTVおねうちプラン月3,675円支払えば15年で661,500円です。
    • 0