グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

わたしは現在一階の角部屋に一人暮らししている大学生女です。先日、窓を網戸にしたのを忘れて、テレビをつけたままいつの間にか寝てしまいました。そしてハッと目が覚めた瞬間、知らない人が網戸に手をかけ片足が部屋に入っている所でした。思いっきり叫んだら逃げていきましたが、恐怖で今でも思い出すと震えてしまいます、、。学生専用で、オートロックのマンションで、治安の良い町だったので、油断していたのはあると思います。。
時間帯としては夜中の三時くらいでした。
もう私がここに住んでいるということがばれてしまっているというのがものすごく怖いです。

防犯を徹底すれば大丈夫でしょうか。引っ越した方がいいのでしょうか、、。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

深夜3時、大抵の家は在宅で就寝中の筈。

そこへ侵入するのだから、目的は空き巣ではなく強姦です。
空き巣なら昼間の不在時に堂々と侵入します。

引越しを強く勧めます。
    • good
    • 25

ちゃんと警察に届けましたか?未遂であっても警察に届けるべきものです。


2階以上に引っ越すのはベターではあってもベストではありません。空き巣は3階程度なら簡単に入ります。だからあなたを狙ったのでなければ、どこでも大差はありません。23階の部屋に入られそうになったという記録もあります。

「ここに住んでいることがばれている」・・彼方を狙ったのでなければ、そこに女性が住んでいることはかなり前から知っていたはずです。或いは場当たり的な犯行であったなら、当分近くは狙わないはずです。なぜなら警戒が厳しくなり、さらに貴女も施錠などをしっかりするであろうからです。
それに最近の常習の空き巣はマンションの保安状況を長くて1ヶ月前から観察しています。つまりどこにどんな人が住んでいるのかは調査済みなんです。そして、ゴミ出しのいい加減な場所、悪戯書きを放置している地域、住民が挨拶しないマンションなどは真っ先に狙われます。悪戯書きだと思っていると空き巣や押し売り同士の暗号かもしれませんよ。

オートロックでも、否オートロックだからこそ、玄関以外は手薄。そもそもベランダまで入られることはそれを照明しています。
大家に対しては敷地内への進入を防止する手立てを講じてもらうべきでしょうね。

あなた自身も高い位置にもう一つの窓用の鍵を付けるべきでしょう。
あなたの部屋は知りませんが、多くの場合一階は中を見られないようにとベランダを目隠し状にしている場合が多い。
しかしそれはベランダに潜む空き巣も隠してしまう。立たなければ開錠できない位置に窓用補助鍵をつけることで、それだけで空き巣は敬遠する場合もあります。

第二にカーテンを男性好みに替えることです。いかにも女性らしいカーテンはそれだけで男の目を引きます。

いずれにしても警察に届けて、或いは相談して警戒を強めてもらうことです。
    • good
    • 5

基本的にリスクの高い1階に住んでいながら窓を開けたままで寝たのがミスですね


オートロックは安心のようですが、実際には他の人と一緒に入ってしまえば無防備の人が多いので結構無用心です。入居者しかいないので人の目が少ないこともリスクになります。

2階以上の部屋に引っ越すことが一番です。
防犯ブザーであっても進入されればことは起こせます。

侵入されにくい場所すむことが最低限の防犯対策です。
    • good
    • 9

赤外線防犯ライトがホ-ムセンタ-で市販されていますので


それをつけましょうね、大きな屋外灯でも3000円ほどですし
明かりがついてブザ-もなりますよ、それをベランダで人が
来たら反応するようにするだけですよ。
窓には振動するとブザ-が鳴るのをつけてくださいね
室内にも防犯センサ-を取り付け、感知したら大音量が
なりますから、泥棒は逃げていきますよ。
日本は安全ではありませんよ、その根拠として昔はなかった
県外ナンバ-の車が多くうろついています、異常に多いと
いって過言ではありません。
    • good
    • 5

同じような経験があります。



一階で でも鍵は万全でした。留守の間に部屋のタンスの中の水着に油性マジックで落書きされました。
「いつでも入れるからな」という内容の手紙(メモ)も入っていました。

結局 警察はじめ何度も足を運びましたが(鍵は特殊で合鍵がなかなか作れないタイプ)
警察は知人の犯行としか思えないと相手にしてくれませんでした。

そのうち わかったんです。
大家さん(女性)の家の鍵の管理がずさんで(台所の引出の中にいれている)
みんなの鍵を管理している身分でありながら 風をいれるのが好きで 開けっ放しで近くのスーパーに買い物をいくことが平気な人でした。

このことを元に再度 県警に訴えに行ったら、パトロールを増やしてもらって 犯人がわかりました。


ですが、、です ここからが悲しいことですが
「被害にあったとはいえない (私の体が無傷だから) さらに
「訴訟おこされますか?(水着の被害はじめモロモロ) 逆恨みで怖い目にあう可能性がありますよ」と

そのとおりだと思いました。
こうゆう犯罪者は自分が悪いなんてこれっぽっちも思っていません。

小野悦男の事件(事件は古いですが裁判は記憶にあるかも)覚えておられますか?(冤罪事件で有名な人 その後違う犯罪(強姦放火殺人) 世の中には信じられない人がいます。 当たる可能性は低いですが確かに存在しています。

安全のために 引っ越ししてください。
私は 女性専用をうたってるところに引っ越しました。(昔ですがちゃんとありました。今ならたくさんあるかも?)

網戸でうたたねということは 性格がおおらかなのだと思います。
また繰り返しそうです。
熱さ対策を万全にしてください。 暑くても窓開けないで。

もし自分の身になにか、、と想像してください。
引っ越し代 親に出してもらってでも そのほうがいいです。
新しい住居は お父さんに(男性に)外から 忍び込みやすいかどうかでチェックしてもらってください。
意外と男性の目は女性の目とちがいますから・・・
    • good
    • 5

”防犯を徹底すれば大丈夫でしょうか。

引っ越した方がいいのでしょうか、、。”
    ↑
防犯を徹底する、て具体的に何をどうするつもり
ですか?
賃貸でしょうから、やるにしても限界があるでしょう。
ガラス戸などは簡単に破れます。
かといって、賃貸ではガラスを防犯ガラスに変えることなど出来ないでしょう。
防犯フィルムでも貼りますか?
クレセントを複数着けることも難しいでしょう。
マンション用防犯雨戸や、室内格子を着けることが
できますか?
警報ブザーですか。
驚いて逃げ出すこともありますが、猛然と逆襲
してくる場合もあります。

そもそも女性一人で、一階に住まいする、てのが
問題ですね。
私は、引っ越しをお勧めします。
    • good
    • 4

男ですが、


確かにそれはこわいーこわすぎる。

ですが、いろいろ予算と手間の都合があるでしょうから、

犯人の心理でいったら、警戒されてるのわかってますからほぼ来ないと思いますけどね。

でも何も対策を打たないというのも自分の精神的にもよくないでしょうねー
    • good
    • 2

警察呼びましたか?



そこまでされれば、警察を呼ぶケースです

その時に相談ですよね
    • good
    • 11

ベランダにセンサーライトを付けましょう。


防犯はセンサーライトが一番安くて効果的かもしれません。

我が家も娘が風呂に入っている時に、風呂場のガラス向こうに人の
気配を感じて、警察沙汰になりましたが、それ以来、外壁・風呂場
ガラス下には、踏んだら音が出る砂利を敷き詰めています。

あなたの場合も、 この砂利は効果的かもしれません。
ベランダの所から、網戸まで床に足を付けずに行き着くのは
無理ですから、効果的な気がします。

センサーライト
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%8 …

音が出る敷石・砂利?
http://blog.goo.ne.jp/jun-propela/e/52e542acd2ab …

引っ越しても、やるヤツはやるので、3F位なら平気で上っていったりするんじゃ
ないかな。上の2つの防犯対策で100%とは言いませんが、かなりの効果が
期待できます。
音が出る敷石は退去時が面倒なのと、ベランダに出る時に、ちょっと邪魔、
という難点はありますが、防犯優先でいきましょう
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Qベランダ窓の防犯

続けてもう一件質問します。

団地の一階に昨冬に引っ越してきました。
寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが
ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも
ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。

クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで
過ごしていました。
大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが
幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。

窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな
と思ったりもしたのですが
窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は
ベランダ床に何か作るしかありません。
すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。

100均で売っている網を買って
ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、
網戸内側に鍵をつけて閉めておく。
(泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる)

などなどと、素人発想はあるのですが
実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて
取りかかれません。

何かいいアイデアは無いでしょうか?

長く住むわけではない社宅なので
あまりお金はかけたくありません・・。

続けてもう一件質問します。

団地の一階に昨冬に引っ越してきました。
寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが
ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも
ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。

クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで
過ごしていました。
大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが
幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。

窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな
と思ったりもしたのですが
窓がい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
ウチも1階なんですが、地上よりも一段高い&すぐそばに外灯もあって
それなりに人通りもあるので
猫よけネットがそのまま防犯も兼ねてるような状態です。

ウチではネットは横棒にS字フックでネットを引っ掛けてます。
ついでに言うと貧乏なのでクーラーありません(つД`)
自然風と扇風機が頼みの綱です(笑

センサーライトもいいかもしれませんね^^
電気代?5000円ってあるけど
点灯しなければ電気代かからないワケでして・・w

ご近所をチェックしてみるのみいいかもしれませんね。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q1階への引越しは、ゴキ出る!?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持...続きを読む

Aベストアンサー

私もその近辺の1階に住んでいます。ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。

Qベランダの目隠し方法を教えてください。

アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。
(うまく説明できませんが手すりが柵状?なので)
よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが
今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場にする「日よけ」で良ければいろいろあります。
英語で言うと「オーニング」と言うみたいですね。
突っ張り棒式で工事不要のものや、「洋風たてす」といったものまで。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/g-table_shade2.html
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006014/

ただし、冬場は日差しを遮るのはもったいないですよね。
ラティスフェンスや下のようなネットで下半分の柵部分だけでも隠せばいかがでしょうか?

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/life/beranda.html

それから、私が昔住んでマンションは隣の家から丸見えでしたが、遮光カーテンで家の中を見えないようにしてからは、少し落ち着くようになりました。カーテンも工夫すれば二重で安心です。

Q1階は洗濯物を盗まれますか?

先日、とてもいい物件を見つけました。
駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。

ただ、問題は1階ということです。
1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。

左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。
右は男性です。

立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。
窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。

でも、なにより心配なのは洗濯物です。
下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。
不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。

隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。

本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

Aベストアンサー

以前一階に住んでいた頃何度かありました。

うちは一階といっても、道路からだいぶ高い位置にあったので普通に手が届く高さではありませんでしたが、それでも盗られました。

白昼堂々と、しかも若い女性でした。
私は駐車場に居て目撃しました。

あわてて盗る・・という感じではなく、落ち着いた様子で一枚一枚たたんで大きなバックにしまっていました。
物はすべて私の衣類。
ブラウス、パンツ、ジャケット等、通勤用の洋服を仕事の休みの日に
手洗いしたものでした。

私はびっくりして、声を出すというよりボーっと見てる感じでした。

こんなことをする人はきっとおかしい、捕まえて後で仕返しに来られたりしないだろうか、家に火をつけられたり、子供に何かしたり・・などと考えてなにもできませんでした。

人通りもないわけではありませんが、今はそんな事もあまり関係ないですね。

Q賃貸住宅の防犯対策について教えてください。

一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。
防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。

半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退去時の現状復帰」が原則でした。

家にいる際は内カギもかけてるし問題ないとは思うのですが、仕事の都合上、帰宅時間が遅く家を空ける時間がとても多く、いつか空き巣とか被害にあうのでは?と思っています。

二つ目のカギを取り付けるにはやはり穴をあけたりすることになるのですよね。穴をあけたりせずに他に対策を練ることは可能なのでしょうか?(防犯カメラだと様子は見れて警察には届けれても被害にはあってしまいますよね。。。)

また、ベランダ側の対策はみなさんどうされてますか?(ベランダ側は、向かいにもう一つの棟があり間は駐車場となっています。駐車場で昼間は子供たちが遊んでいますので昼間の侵入はありえないはずなのですが。)
女の一人暮らしだし用心に越したことはないと思っていますし、安心をお金で買えるなら出費も仕方がないことだと考えています。が、出来るだけ安価に抑えたいのも本音です。

それと、交換したカギのスペアは管理会社に渡した方がいいのですか?
交換した翌日に、管理会社の方が見にこられましたが何も言われませんでした

皆様の経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。
防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。

半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退...続きを読む

Aベストアンサー

私は、他の回答者の方とは別の見解です。
鍵は万能ではありません。
現在の開錠方法は、ピッキングから破錠、バイパス開錠へと変わりつつあります。
これらの方法で開錠を行われた場合、どんな鍵を付けていても効果はありません。
ブザー系などでも多くの人が付けていても、電池交換をしておらず、空き巣の「当たり行為」(在宅確認)で作動状態を見抜かれてしまいます。
ピンポンダッシュも、当たり行為の一つです。
まずは、空き巣の入りにくい環境作りから始めることをお勧めします。
空き巣の入りにくい環境とは、空き巣の嫌う物「音」「光」「時間」「目」がある環境を作ることです。
これらを備えれば、必然と空き巣に狙われにくくなります。
また、空き巣の行動時間は夜よりも昼の留守時間帯です。

あなたの場合、大家との兼ね合いがあるので鍵の増設は難しいと思われますので、以下のことを検討してみてはいかがでしょうか?
ドアに、ゲートアイと言うドア設置型のカメラの取り付け、ベランダにはセンサーライトの取り付け。
ゲートアイとはドアにかぶせるように取り付けるだけの設置で、3秒以上玄関前に人がいると、自動的にテレビ画面に映し出し、お知らせチャイムが鳴る防犯カメラです。
こう言ったカメラがあるだけで、空き巣の嫌がる「目」を作り出すことが出来ますし、在宅中でも室内で誰かが来た時に確認、必要に応じて録画も可能です。
ベランダのセンサーライトは、夜間などベランダに侵入した時点でライトが点灯するので、威嚇効果は絶大な物があります。
出来れば、デルカテック社のフラッシングライト付きの物が効果的です。
防犯フィルムも効果的ですが、一度貼ると中々はがせないので、転居の際の現状復帰に抵触する可能性もあります。
また、ベランダの床にきれいに洗ったアサリなどの貝殻を敷いて置くのも効果があります。
これは、空き巣の嫌う「音」の部類に入ります。
また、これらの他にも留守中の侵入者を感知し外出先の携帯電話へ自動通報し、音声で部屋の様子が分かる自動通報機や侵入者を感知して画像を携帯電話へ自動転送するWEBカメラなどもあります。

まあ全部すると結構な金額になってしまいますけどね。

私は、他の回答者の方とは別の見解です。
鍵は万能ではありません。
現在の開錠方法は、ピッキングから破錠、バイパス開錠へと変わりつつあります。
これらの方法で開錠を行われた場合、どんな鍵を付けていても効果はありません。
ブザー系などでも多くの人が付けていても、電池交換をしておらず、空き巣の「当たり行為」(在宅確認)で作動状態を見抜かれてしまいます。
ピンポンダッシュも、当たり行為の一つです。
まずは、空き巣の入りにくい環境作りから始めることをお勧めします。
空き巣の入りにく...続きを読む

Q一階に住むことのメリット、デメリット

こんにちは、今引越しを考えてるところです。

二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、
今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。

けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。
最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。
一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか?
物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。
(そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが)

ちなみにわたしの感じとしては、
夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^;
一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??

とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。
(なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

Aベストアンサー

私はコーポ系のアパートの1階に住んでるものです。
seri999さとは逆に2階には住んだことがありません。

気を使う使わないという点でいえば、1階のほうが比較的気を使わなくていいような気がします。
seri999さんのように夜活動的な方は、1階のほうがいいのでは。

>一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??
 うちは夜でも普通に気を使わずにあるってます。

私が1階に住んでてよかったと思うこと、重い荷物を持って階段をあがらなくていいことだ。

私が1階に住んでていやだと思うこと。上の部屋の生活音がうるさい。
(窓や、戸の開閉音、水洗トイレの水を流す音、歩く音、掃除機をかける音(掃除機本来の音に加え、床をこする音)

生活音は生活のリズムが違えば、余計気になるもの。
しかし、集合住宅に住んでるので仕方がないことなんですがね...。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング