電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

バスケットボールのユニフォームの背番号は「4」からはじまりますが、
何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

NBAでは3以下も使います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
より

(1)選手が反則を犯した場合、審判は笛を吹いてから、
指の本数で該当選手の背番号を示します。

(2)選手がシュート体制に入っている時の反則に対しては、
1ショットあるいは2ショットが与えられますが、
審判はこの本数も笛に続いて指の本数で示します。

(3)ゴール下の台形のスペースには、攻撃側のプレーヤーは3秒しか
いられないのですが、これを犯した場合、審判は笛を吹き、
これも指を3本立てて示します。

(2)と(3)についての審判の動作が、(1)と間違って伝わらないように、
背番号は4からとなっているようです。

なお、3点シュートを放った瞬間に審判は指を3本立てて見守りますが、
この時は笛を吹かないので、反則選手の背番号提示動作と間違うことは
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 13:55

ぐぐったらすぐわかりますが・・・



FIBAの国際ルールでは、1961年から、審判の3秒ルールに対するシグナルとの混同をさけるため、使用できる背番号は4 - 15番までとされた。とあります

他に
(1)選手が反則を犯した場合、審判は笛を吹いてから、
指の本数で該当選手の背番号を示します。

(2)選手がシュート体制に入っている時の反則に対しては、
1ショットあるいは2ショットが与えられますが、
審判はこの本数も笛に続いて指の本数で示します。

(3)ゴール下の台形のスペースには、攻撃側のプレーヤーは3秒しか
いられないのですが、これを犯した場合、審判は笛を吹き、
これも指を3本立てて示します。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA% …

アメリカでは00~3も使われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 13:55

反則があった場合、反則した選手の背番号を審判が指でゼスチャーするのですが、


1、2、3はフリースロー回数のゼスチャーとかぶるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!