アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「bjリーグ」というプロのリーグが発足するそうですね。
現在JBLでスーパーリーグという国内最高級のリーグが
存在していますが、
国内で2リーグあることで何か問題は出てきますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000 …

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938561

A 回答 (2件)

bjリーグがどういった経緯で出来たのか本当のところは分かりませんが審判の事を考えるとちょっと問題あるかもしれません。


JBLと密接な(財)日本バスケットボール協会(JABBA) 審判部があります。
JBLの試合はここに所属している審判員が笛を吹いてます。ちなみにJABBA系列以外の審判員は日本で聞いたことはありません。
bjの試合にどういった形でこの審判員が派遣されるのか、またはbj公認審判員などという新しい資格が出来るのか疑問が残ります・・・
仲間割れでなければすんなりいくでしょうがそうでなければどうでしょうかね~?
ちなみにJABBAのHPにはbjのことは触れてないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審判の問題があるんですね。
日本バスケットボール協会所属の審判の引き抜きもある(あった)かもしれませんね。

>ちなみにJABBAのHPにはbjのことは触れてないようです。
HP見ましたが、
こちらもプロリーグ化検討しているようで、
bjリーグの動きとともに、日本バスケットボール協会側の対応も気になる所ですね。
私が気になったことですが、
日本代表はbjリーグ所属の選手も招聘されるのかなと思いました。
bjリーグも含めて日本のバスケットがいい形で活性化してほしいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 01:51

つい最近、OSGと福岡が交流戦をしようとしましたが、日本リーグ側から待ったがかかって駄目でしたね↓



http://www.asahi.com/sports/update/0901/TKY20070 …
>日本リーグ側は「日本協会傘下外のチームとの試合には事前承認が必要。(承認なしの開催は)リーグ規約に反する」
http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-2007 …
>日本リーグ側が親善試合の開催に難色を示したとみられる。

後はbjリーグがいまだバスケ協会に認められていないため↓のような事も起きています。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20051104_01.htm
日本代表への選出も、「協会への選手登録が前提。現実的に難しい」(杉浦)と、実力にかかわらず認めない方針。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20051119_01.htm
 ―bjリーグ所属の選手は日本代表に選ばれる可能性はありますか。
<協会への登録必要>
 「代表選手は協会への登録が必要となる。bjの選手は1人として登録は認められておらず、現実的に難しい」
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe174/20061104_02.htm
「協会内の状況は変わってきている。ただ、感情的にbjを許せない人たちもいる」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/southernmiss …
「何千万円ももらってる選手がそんなところへ行くと思う?」

bjリーグが出来た経緯を簡単に説明すると↓

http://ax-rulez.sakura.ne.jp/img/teny20050404.wmv
http://www23.atwiki.jp/kyoukai/
http://sports.geocities.jp/jabbakyoukai/kyoukai1 …

バスケ協会「スーパーリーグ設立!これは段階を踏んでプロリーグにするよー!」

新潟「素晴らしい!やはり、日本が強くなり生き残るためにはプロ化しかないですよね!頑張りましょう!入ります!」
NHK「素晴らしい!放送してあげる!」

でも、何年たっても協会にプロ化する気配なし。その間に新潟は、サッカーで得たノウハウとかで
スーパーリーグで一番お客の入るチームに成長!
新潟は協会に何度も聞く
新潟「あの、プロ化するするって言って全然プロ化しないんですけど、どうなってるんですか?」

協会「無視」

新潟「はぁ、しょうがない・・・。プロリーグにならないと今の実業団リーグじゃ興行権がないから、クラブチームのうちは死ね!って言われてるようなものだ。脱退してプロリーグ作ります。このままじゃ、うちが体力もたなくて潰れてしまう」

協会「だーめ!ちゃんとJBL(日本リーグ)の許可は取ったの?許可を取ってきてからだよー」
協会(一番入場者の多い新潟を誰が手放すか。我々のこれまで独占してきた既得権益は絶対に死守!)

JBL「だーめ!ちゃんと協会の許可取ってきてからだよー。協会の許可が先だよー」

協会「え?だーめ!JBLの許可が先だよー。JBLに行ってきなよー」
以下エンドレスでたらい回しにされる

新潟「・・・・(ブチリ)もういいです!脱退します!」
協会「許さん!おい!地方の協会全てに通達しろ!bjリーグと関わるな!bjリーグに入った選手、審判は全て登録抹消だ!日本代表はおろか、国体にすら出場はさせん!大学や高校にも関わるな!って通達しろ!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!