プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば電車の待ち時間や移動時間、休憩時間、就寝前など一日の中でスキマ時間はたくさんあるのですが、そういった時間にスマートフォンやタブレットで最新ニュースやトレンドなどの情報をひたすら収集している事に気がつきました。
それは自分にとって特に必要な情報ではなく、世の中の今の流れを掴むことで、なにか漠然とした安心感?みたいなものに浸っている気持ちです。
ニュースをチェックする行為そのものに陶酔していると言うか…。
たまに有益な情報に出くわすこともあります。すると、ますます「他に面白い情報やイベントは無いかな」などと情報収集にのめり込んでしまいます。

この先、色々とやりたいことや目標があります。ですが「最新情報がお手軽に手に入る」と言う万能感の誘惑に負けてしまっている自分がいます。意味のない情報収集で貴重な時間を潰しているような気がするのです。

このような行為は、夢や目標の達成の妨げになっていると思いますか?
最新ニュースやトレンドを追求する事に意味はあると思いますか?
夢や目標を達成するために集中するコツ、また余計な情報の誘惑に負けないような方法などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

収集したら、ちゃんと記憶にとどめておくことです。

そうすれば、いつか役に立つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちそうだと思った記事はメモするようにしています。
ありがとうございました。

テレビ・インターネットは、やめるべきですね。

そうでないと、ひとかどの人物にはなれませんよ。これらのものは、大衆を管理する道具に過ぎませんから。テレビもスマートフォンも捨てる。インターネットも解約する。これしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

荒治療なんでしょうが、恐らく最も効果がありそうですね。
実はテレビは捨てました。
ネットだけはなかなか手放せないでいます。

大衆管理の道具、というのはわかる気がします。

知らないんだけどスキマ時間というのはキミの造語?

キミの分析は正しい。

分かっちゃいるけどやめられない。

それは結果論的に分かっちゃいないのです。

設問に答えますと。

妨げになっています。堕落自滅です。敵は社会的な規制であるのにキミの敵はそれ以前の自分自身の意志の弱さ。つまりは自分でも大した夢ではないということが分かっているからになります。本当に私の事が好きなの?です。

トレンドの追及に意味はない。あるわけない。追及という用語からしてキミも気がついている。意味がない、無意味、趣味娯楽ならスキマ時間のロスだけで済む。しかし損失はそれだけではないよね。スキマ時間を乗り越えてキミの意識を浸食しているのだから。つまりは夢の実現やキミ自身の判断力を妨害する有害。
ニュースを選んでいる奴らに餌付けされているだけ。キミが動物ならトレンドも悪くない。キミが人間ならキミにとって価値のあることはキミ専用の物事ではありませんか。トレンドは逆だろ。そもそもニュースもトレンドも客観的な情報じゃないんだよ。ニュースやトレンドが自体が作為的な商品でありそのまんじゅうを食わせる事で、彼らが利益を得るトレンドを創る作業ですよね。特定の株価を吊り上げる仕手みたいなものです。誰にとって何の価値があるのよ。キミの夢はそいつらのボランティアか。
文系というクソどもに出来ることはウンコに価値があると創作して社会的な詐欺で儲ける事。全くの詐欺なんですよ。ウンコ屋に金払ってみんなホクホクしている。

対策としては人に尋ねるまでもないよね。キミに夢があるなら。
キミは単なる堕落依存だと分かっている。常習とか惰性とかでしょ。
浮ついてんだよ。浮気で見えなくなっている。意味も価値もないのだよ。
冷静になれば何でそんな事に金使ったんだろっての同じ。
ケータイ捨てたらいい。出来ないならキミの頭の中の浮気アプリを捨てろ。

クズどもの雇用問題が何で小泉総理なんだ?クズが関係するのは一国の総理じゃなくて雇用者だろ。クズの周りにいる奴の人事だろ。小泉批判はウンコ屋だろ。
面倒くさかったら社長をぶん殴るとかさ。それよりはケータイ捨てた方が有益だろ。
    • 0
この回答へのお礼

いいように踊らされてるのでしょうね。
捨てる、というのが一番の対策であり自衛なのかな、と。
貴重なご意見、ありがとうございました。

捨てなくてもいいのですよ、夢を棄てるなら。

休憩時間は休憩した方がいいです。ネットはゲームに近いですよ。

夢があるなら夢実現の計画を進行させます。ネットがあってもネットをしないでしょう。自然じゃないですか。するのを抑えるという余裕の精神状態を改めるかです。夢はないのでしょう、寝て見る他に。そうなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

計画を実行します。