プロが教えるわが家の防犯対策術!

パノラマ撮影に適した三脚のアダプターはありませんか?
SONY RX100でパノラマ撮影をしているのですが、手持ちでカメラを左右に振るとフラフラしてしまいます。三脚もあるのですが、水平回転が出来ません。なので、綺麗に水平回転できるアダプターを探しています。出来るだけ小さくて、安価であれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

A No.3 HALTWO です。

>SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。

それは知りませんでした(^_^;)。

>ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。

そうでしょうね。

実は下に示す Panorama 写真も Data を繋いだだけの Original は下方写真のように湾曲しており、上方の Panorama 写真は湾曲した写真から四角い部分を切り出したものです。(Original Data は消去してしまったので、下に示す四角い写真から上下を Cut した疑似画像です)

これは歪曲が最小となる Zoom 位置を選択したつもりでも若干の歪曲が、重ね合わせ枚数が増えるに従って増加していくことに因るもので、歪曲方向によっては逆に上下が膨らむこともあります。

SONY RX100 の Panorama 合成 Mode ではこうした Lens の歪曲や手ぶれまで認識して精密に合成する演算なんてしている暇も無く合成してしまうもののようですので、ちょっとでもふらふらすると水平線がぐにゃぐにゃになるのも当然かと思います。

では水平線がぐにゃぐにゃにならないよう正確に水平回転できる三脚や Adapter があるか? というとこれは無理ですね。

3:2 Mode 20MB (5,472×3,648 pixel) で撮ると短い辺となる縦は 3,648 pixel あることとなり、(1/3648)÷2=0.000137……±0.1% のブレでも水平線の高さが 1 pixel ずれることになります。

私は Panorama 合成する時は Pixel 等倍に拡大して重ね合わせ部分の Pixel を揃えますが、RX100 の Panorama 合成 Algorithm はそんなことまでできないでしょうし、では水平回転面の誤差±0.1% 以下の三脚なり Adapter はあるか?と言えば「それって IC Chip を焼き付ける Silicon Wafer の Slide 台ですか(^_^;)?」ぐらいの超高精度台でしょう・・・直径 12cm の CD の縁が目には振動しているようには見えないほどの±120μm 以内の上下動に収まるような CD Trun Table みたいな要求ですので、市販の三脚なり Adapter ではあり得ない精度ですね(^_^;)。

当然、何をどうやっても水平線は歪む筈で、SONY RX100 の Panorama 合成 Mode の Producer は Mode そのものの有効性を考え直すか Programmer に斬新な Algorithm を開発させるしかないのではないかと思います。

まあ、現実的には 2 Lever 式三脚で回して撮るか、手持ち撮影の練習をして、水平線の歪みが判らないくらい小さな画像にするしかないだろうと思いますが・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/
「【カメラ】パノラマ撮影に適した三脚のアダ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

結論が出た様です。
希望の品はありませんでしたが、丁寧に回答して頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

キングのロッドアンテナ三脚。

RX100のスイングパノラマ機能利用の件了解。

まぁ、パノラマアダプターあるにはありますが、基本は、丈夫で水平・垂直出しが出来る三脚使用が前提。
アダプタ自体には、正確な角度出し機能しかありません。
まぁ、こう言っちゃ失礼ですが、お使いの三脚はセルフ記念写真撮影程度。スローシャッターさえ使えないでしょう。

三脚の性能はお値段に正比例。
しかも、水平パーンがスムーズに動く雲台となると、1~2万円では厳しい。
最低3万円は出して、カーボン製で重量は2Kgないと、三脚としての機能は果たさない。

要は、パノラマ機能を使う為だけに、そこまで遣るかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最低3万円は出して、カーボン製で重量は2Kg
予算的にも重量的にも厳しいですね~。

自分が想像していた様な3~5千円の単純な構造のアダプターは無いみたいですね。
返信して頂きありがとうございました。

SONY RX100 は光学手ぶれ補正内蔵 Camera ですよね。

私は OLYMPUS E100RS、RICOH R4、PENTAX K100D、PENTAX Kr と手ぶれ補正内蔵 Camera を愛用してきているのですが、手ぶれ補正内蔵 Camera では三脚を屋外に持ち出すことが殆どなくなってしまいました(笑)。

屋内でブツ撮りする時は三脚を用いますが、戸外では手ぶれ補正と高 ISO 感度設定に物を言わせ、ブレ易い状況では樹や塀等に Camera を押し付けるようにして固定することで KENKO f500mm Mirror Lens を付けた PENTAX Kr でも手撮りしてしまいます(^_^;)。

Panorama 撮影は最も像が歪まない Lens または Zoom 位置に合わせた Lens での Manual (露出固定) 撮りが基本だと思っています。

Auto で撮影すると写真を重ね合わせる際に「写真ごとに空の色が違う!」と悩んだことはありませんか?

これは Camera が Shutter ごとに露出を変えて (自動調整して) いるからなのですが、これを避けるためには「露出は Manual で固定」してしまうことです。

写真の重ね合わせは「Software の自動お任せ」にしていますか?・・・だとすると高解像度で撮影した際に重ね合わせの部分で微妙に像がずれていませんか?

Zoom Lens は広角側では樽型、望遠側では紡錘型に画像端が歪んでしまったりしますので、欲張って広角で撮ったり望遠で撮ったりすることなく、最も歪みの少ない焦点距離の位置に Lens を固定して撮るのが Panorama 撮影の基本です。

下写真の上側は PENTAX K100D に付けた Zoom Lens を欲張って最も広角の 35mm Film 換算 f24mm にして Auto で撮ってしまったもので「写真ごとに空の色が違う」ことから空の色が一様ではない上に「歪み補正」の影響で中央部に帯状の模様が出ていますし、実は等倍拡大するとあちこちで葉を重ねられずにずれてしまったものを Paint で補正しています(汗)。

一方、下写真の下側は OLYMPUS E100RS を 35mm Film 換算 f50mm 程にして露出を固定、縦位置姿勢で身体ごと向きを変える様にして 8 連写した Data を繋いだもので、空の色は一様ですし、歪みも殆どなく繋ぐことができました。

Panorama 写真は Data 量が極めて大きくなることから、結局は印刷 (或いは描画) Size に合わせて Size を縮めてしまいますので、 1 枚 1 枚を最高画素数で撮るのは無駄なものです。

このため、最終画素数を念頭に置いて編集時に失われたり縮められる量を逆算した画素数で撮れば充分であり、私は Web Page に Up したり A4 用紙に文章と共に印刷するような目的では動画 Mode でピャーッと Camera を横にずらして撮影した Data から Panorama を起こしたりもしています。・・・そのためには 1 コマずつ記録する Motion JPEG 動画方式である必要があり、AVCHD (MPEG4 系) 動画で記録する SONY RX100 では動画から Panorama を起こすのは難しいとは思いますが(汗)・・・。

水平回転がぶれない三脚は「Lever が 2 本ある三脚」を選べば良いことです。

御質問者さんの三脚は Lever が 1 本しかないので Screw を緩めると水平垂直ともに動いてしまいます。

Lever が 2 本ある三脚ならば水平方向と垂直方向を各々の Lever で独立して動かすことができるので、水平方向制御 Lever の方だけ Screw を緩めれば垂直方向を固定したまま水平に Camera を動かすことができます。

Video Camera では水平 Panning 技法なんて極当たり前のものですので、安価な Video Camera 用三脚でも水平回転は苦も無く行えるものです。・・・Smooth に回転させるために水平回転 Lever を Stocking で引っ張るなんて技法もあります。

・・・でも「手ぶれ防止機構内蔵 Camera」を旅行に持って行くのに三脚まで持って行くのは邪魔ではないですか(^_^;)?

手ぶれ防止機構と高 ISO 感度設定に物を言わせて露出固定縦位置姿勢で身体ごと回転させて縦 2 枚 × 横十数枚といった 2 回転(笑) 撮影の練習をちょっとすれば結構簡単に Panorama 写真は撮れるものですよ(^_^)/。

それと樹や壁に押し付けたり、Gorilla Pod のような簡易 Camera Pod を利用するといった工夫次第で SONY RX100 程度の軽量 Camera ならば三脚要らずで済ませられる筈ですよ。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/ …

因みに海外では三脚使用を禁止している都市もあります。・・・あまり知られていないので観光客は傍若無人に三脚を用いてしまうものですが、私が 10 年ほど住んでいた New York では Manhattan の通りで三脚を使用すると警察に掴まって罰金刑でしたよ。・・・映画専攻の友人の弁では「日本で言えば工事業者の道路使用許可証みたいなもの」を事前に警察に申請しておけば良いらしいのですが・・・。

まあ警察に咎められても「じゃぱにいず、じゃぱにいず、さいとしいいんぐ、さいとしいんぐ」と日本語で連発すると大抵の警察官は両手を挙げて首を振り振り諦めたりもするのですが(笑)、日本人の恥になるようなことは慎みましょう(^_^;)。・・・スミマセン、私は夜、国連本部がある Roosevelt 島に車で乗り入れた際にこの手を使いました(爆)。

素敵な Camera Life を(^_^)/
「【カメラ】パノラマ撮影に適した三脚のアダ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

またまた説明不足で申し訳なかったのですが、SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。
>水平回転がぶれない三脚は「Lever が 2 本ある三脚」を選べば良いことです。
「三脚はもうあるんだし・・・」と思い、ネットでアダプターを探しましたが、三脚自体はノーチェックでした。レバーが2本あるコンパクトな三脚を探してみます。
>三脚まで持って行くのは邪魔ではないですか(^_^;)?
確かにその通りです。RX100はF1.8レンズと大型センサでかなり明るいですし。しかし三脚の用途は、手ぶれ防止ではないのです。三脚の用途は、「10秒タイマーによる自分撮り」や「長時間露光による星の撮影」などです。海外旅行中は常にリュックで移動してますが、上記三脚ならリュックに楽に入りますし、脚を伸ばすとそれなりの高さになるので地面からあおる様な構図にもなりません。
>三脚を使用すると警察に掴まって罰金刑でしたよ。
まじっすか!?ヨーロッパの美術館などで三脚禁止(でも、一脚ならOKなんて事もありますよね)の経験はありますが、厳しいですねー。気をつけます。
非常に詳細で丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。

そもそもちゃんとしたパノラマ写真を撮影するのであれば基本原理知らないといけません

リンク先の様な機材が必要です
そんな物必要としていないというなら水辺回転出来る雲台購入すれば良いでしょう
価格も様々ですがお持ちの三脚がどのような物かわからないので商品はご紹介致しかねます
というより水平回転出来ない三脚なんですか?
それなら三脚ごと購入しないと多分意味ないですよ

参考URL:http://yoshimi.ocnk.net/
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。
使用しているのは、キング ニューレインボー8段三脚です(非常にコンパクトな激安品です)。
ハンドル(?)で方向を固定したりゆるめたりできますが、ゆるめると上下左右に動いてしまい、水平方向だけに回転することはできません。
撮影は主に海外旅行中なので、カメラも三脚もなるべくコンパクトなのが良いのです。また、機材に何万円もかける様なモチベーションはありません。しかし、一眼レフを使うような本格派ではないんですが、素人なりに高級コンデジで構図とかにこだわって撮りたい位の気持ちはあります。ご理解して頂けると幸いです。

水平パーンが利かない三脚?

例えば、自由雲台とかですか?

激安三脚は兎も角、通常は脚と雲台を繋ぐネジ(1/4inch)は共通で、3Way雲台に付け替えできるので、脚のグレードに見合ったモノを探せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。
使用しているのは、キング ニューレインボー8段三脚です(非常にコンパクトな激安品です)。
ハンドル(?)で方向を固定したりゆるめたりできますが、ゆるめると上下左右に動いてしまい、水平方向だけに回転することはできません。
撮影は主に海外旅行中なので、カメラも三脚もなるべくコンパクトなのが良いのです。また、機材に何万円もかける様なモチベーションはありません。しかし、一眼レフを使うような本格派ではないんですが、素人なりに高級コンデジで構図とかにこだわって撮りたい位の気持ちはあります。ご理解して頂けると幸いです。