アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。

以前、風疹にかかったかどうかも、予防接種をしたかどうかも、定かではなかったため、念のためにMRを接種しました。摂取後は2ヶ月は避妊をするように指導されました。

ところが、その後に、母から、「たしか風疹にかかったことがある」と言われ、ふと思い出し、上の子の時の血液検査を確かめたところ、やはり風疹の抗体があることがわかりました。

もっと早くに母子手帳を確認していたら良かったのですが、抗体検査をしたことをすっかり忘れていまして…予防接種をしてしまいました。

その場合でも、(抗体があって、かつ予防接種をした場合も)
やはり避妊期間は2ヶ月以上空けるべきか、おわかり方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

自身の抗体とワクチン自体の活性や毒性リスクは別なので、同じ2ヶ月待機してください。

少しでも不安があればリスクチェックも含めて、医療相談を受けて欲しいです。

混合ワクチンであれば、はしかと風しん両方が対象ですから
「覚えが有る」だけで片方の接種・感染だった場合の対策も可能になります。

厚生労働省公式、麻しん(はしか)に関するQ&A(平成24年4月21日改訂)
II 予防接種について
II-2  過去に麻しんに罹ったことがあるのですが予防接種を受けるべきでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hashika/#2-2
今まで麻しんに罹ったことが確実である場合は、免疫を持っていると考えられることから、予防接種を受ける必要はありません。しかし、麻しんかどうか明らかでない場合はかかりつけの医師にご相談ください。たとえ罹ったことがある人がワクチン接種をしても副反応は増強しません。
もし、麻しん又は風しんの片方に罹ったことがあっても、他方には罹っていない場合、定期接種対象者は麻しん風しん混合ワクチンの接種を定期として受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なお返事ありがとうございました。

予防接種によって、弱性の風疹にかかったような状態にして、抗体を作るというように認識していますが、すでに抗体がある場合は、予防接種により「風疹にかかった状態」にはならないということでしょうか?重ねての質問ですみません。

風疹は、母の記憶によれば、かかったことは確実ですが、麻疹はおそらくかかったことはないと思われます。麻疹の生ワクチンも摂取後は1ヶ月は避妊をするべきなようですね。
いずれにしても、2ヶ月はきちんとしたいと思います。

ありがとうございました。