アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、大学の七夕祭りで貸出した浴衣を洗濯してほしいという依頼があったのでお受けしましたが、正直洋服と同様に洗濯してよいのかと不安になってしまいました。クリーニング店に出すことも考えていますが、もし出すとしたらどのくらいの日数で完了するのでしょうか?また、料金はどのくらいでしょうか?因みに浴衣の数は多く見積もって6着です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

クリーニングに出すなら「ドライ」では汗汚れは落とせないので

必ず「水洗いで…」と指定しましょう

当然、料金は高めになりますが、糊付けやアイロンの手間が
省けます

かかる日数は3~4日です

自宅で洗う場合は、ネットにいれて「軽い汚れ」コースで充分です
濯ぎは2回、最後のすすぎ水は捨てないでキーピングなどの「洗濯糊」を
薄くかけます

軽く、3分程度脱水したらネットから取り出して

各部分の縫い目のヨリを引っ張って伸ばしてから、テーブルなどの上で
キチンと畳んでシワを伸ばしてから

袖から袖まで竿を通して肩の線がまっすぐになるようにしてシッカリと
乾かしましょう

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1 …

湿気が残っているとカビが出たり臭いが出たりする原因になります

乾いた後は畳みながらアイロンをかけて「畳み線」を付けていきます

因みに

浴衣に柔軟剤は止めましょう

浴衣というのは糊とアイロンがピシっとかかっているから、涼しげに
見えるのであって柔軟剤をかけてクタッとさせたら

それは浴衣ではなく「寝巻き」にしか見えませんからね
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で分かり易い回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

やはり料金は高めになるのですね。

手で洗ってください

私は旅館で、浴衣を洗っていましたが
洗濯機で普通に洗って、糊をして干して手で畳んで、居ました
本来は手洗いして,板付けして干したりしていますが
女性用の浴衣でしたら、柔軟剤を入れて柔らかくするのも良いでしょう
手で畳めればそれほど難しくは有りません
普通の洗濯方法で構いません
しわを取る時にアイロンもしますが、乾燥器はしないで手でシワなどを伸ばしながら干してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験のある方に教えて頂けると嬉しいです。

浴衣はせいぜいネットに入れる位で、わたしは何もせずそのまま洗濯機にほおりこみます。

乾燥もかけてます(笑)
汗を吸ってるのですぐに洗ったほうがいいですよ。
アイロンをかけて広げ、乾いたらたたんでおしまいです。
着物は素材が絹だったりして洗えませんが、浴衣は気にしないで全然大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。女性用の浴衣を洗うのですが、回答と同様なのでしょうね。