性格悪い人が優勝

車のカーペットが破れてしまい、自分で、カーペット生地を購入して、側面全てを覆い隠しました。

見た目は、ほとんど気にならないぐらい、うまく覆い隠せたのですが、上からかぶせているだけのために、元のカーペットから浮いている状態になっております。

仮に、カーペットが、“木製”とかであれば、新しいカーペットの上から元のカーペットに対して、釘とかをうてば、簡単に浮いている状態を解消することができると思うのですが、カーペットなので、それもできず・・・。

針と糸で、新旧のカーペットを縫い合わせようともしてみたのですが、針が簡単に折れてしまいちょっと厳しかったです。

で質問なのですが、カーペット同士を、容易に固定するようなモノってないですか?
ホームセンターなどで、探してみたのですが、私の目的にあったようなモノが見つからなかったので・・・。

私がイメージしてる感じを描いてみました。

ちなみに、以前の質問は以下にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7410029.html

「車でDIY。」の質問画像

A 回答 (7件)

世の中には「プッシュリベット」とか「プッシュプルリベット」と言うモノがありましてね。


ボンネットを開けるとあちらこちらに使われているはずですよ。

この回答への補足

ググってみたら、なんとなく、イメージ的によさげなんですが、できれば、先端が針状のようなものをイメージしてます。そもそも、カーペットに穴を開けること自体なかなか難しいので。

補足日時:2013/07/07 16:17
    • good
    • 0

部品設定があったかと思いますが予算的にこの選択という事ですね



破れより少し大きめに切った新しいカーペットの裏側にベルクロテープ(オス側)を縫いつけ貼り付ける方法と元のカーペットの裏側に新しいカーペットを差し込む方法(フットレスト外した方が作業的に楽です)がありますがお好きな方法で・・・

カーペットの裏側には車体ハーネスとか這わせてる場合があるので釘とかは打たない方が良いです
    • good
    • 0

カーペットを縫い合わせるのに普通の裁縫針で縫おうとしていたのですか?


その程度ではすぐ折れるでしょうね。
使うなら畳屋さんが使う、曲がり針とプライヤー(ラジオペンチ)等使わなければダメでしょ。

接着剤や両面テープでは上手くいかないですよ。汚くなるのがオチ。

特殊針の曲がり針を購入する気が無いのなら、
太い針をライターやロウソクであぶって赤くなったら弧に曲げる。
水で一気に冷やす。曲がり針のできあがり。

プライヤー等で上手くひねりながら止めていく。
相当太い針が必要だと思います。

糸の代わりにテグス等が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

普通は糊で貼るのではないでしょうか?

    • good
    • 0

> カーペットに穴を開けること自体なかなか難しいので。



簡単ですよ。
世の中には千枚通しと言う便利な道具がありますから、
まずはそれを使って貫通させて、
プラスドライバーと言うこれまた便利な道具で拡げてやれば良いんです。

その辺りを考えてこその
Do It Yourself
じゃないかなぁ、と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。勉強になりました。

お礼日時:2013/07/07 23:38

一番簡単なのは、100円ショップで粘着剤が付いているマジックテープを


買って来て、それを利用して古いカーペットと新しいカーペットを張れば、
そんなに浮き上がる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、それはいい考えですねぇ。ココで質問したかいがありました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/07 23:28

一番簡単なのはガンタッカー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、こういうのいいですね。なんとなくイメージわきます。
んが、わざわざ買う気には・・・。でもありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!